1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

噂のAGWA(アグワ)ってもう飲んだ?

PENCOPENCOさん

コカリキュールのAGWA(アグワ)って何?

最近よく聞くお酒ですが、まだ飲んだ事無いなんて勿体無い!!

ボリビア産最高級コカリーフと36種類の厳選されたハーブや植物を絶妙にブレンド。1999年にアムステルダムで誕生し、今や世界44カ国で人気を博し愛飲されているプレミアムコカリーフリキュールです。

ほのかに香るハーブとミント、一気に広がるキュウリとミントの爽快感、コカの葉とジンセン(朝鮮人参)のビターが口の中に余韻を残し、ガラナのタンニンが心地よく舌を刺激します。

2009年世界スピリッツアワードでハーブリキュール部門において最高得票を獲得し、金賞を受賞しました。リキュール類の評価として優秀で完璧な製品として認められました。

2009年国際ワイン&スピリッツ大会で銀賞とハーブ酒部門において最高評価を獲得いたしました。

世界No.1の販売数を誇り、世界的にもっともポピュラーなコカリキュールです。

どうやって作ってるの?

アンデスの海抜2000mで栽培した最高品質ボリビア産コカリーフを厳選し、新鮮なうちに砕いてティーにした後蒸留。純粋な蒸留液が生まれます。一旦寝かせた後、世界トップレベルのマスターブレンダーの手により蒸留液と36種のハーブや植物を独自の手作り製法でブレンド。5回もの蒸留工程を経た後、最後にもう一度ブレンドが施され完成します。

コカまたはコカノキ(学名Erythroxylum coca)は、コカノキ科コカ属の常緑低木樹。南アメリカなどが原産。

南米の最古の栽培植物のひとつ。

COCALEROってのも聞くけど何が違うの??

AGWA(アルコール度数30%)、世界No.1の販売数を誇るプレミアムコカハーバルリキュールです。コカの葉を含む37種類のハーブや植物を絶妙にブレンドしたAGWA独特の味をショットや様々なカクテルでお楽しみください。

南米で古くから人々に親しまれてきたコカの葉を使用。アマゾンガラナ、朝鮮人参、 緑茶、生姜、ラベンダーなど 17 種類のハーブとブレンドしたリキュールです。

コカの葉の複雑な風味を生かすために、植物からエッセンシャルオイルを抽出するために用いる蒸気蒸留という特別な蒸留方法を採用。この工程でコカの葉に含まれる麻薬成分はすべて取り除かれ、繊細で爽やかな香りが引き立ちます。

代表的な飲み方は、コカレロを凍る直前までキンキンに冷やし、新鮮なライムを絞ってショットやボムで。その他各種カクテルにもご使用いただけます。

同じくコカの葉を使ったリキュールでCOCALEROもありますが、AGWAの方が 20 種類も含まれるハーブの数が多いようです。

どうせなら多い方がプレミア感ありますね!

みんなどうやって飲んでいるの?

様々なものに合うので、飲み方の幅も広いです。
AGWAのHPにオススメの飲み方が載っていたのでいくつかご紹介。

<A-BOMB™>

下部分60mlに割り材(エナジードリンク、コーラ、トマトジュースなど)上部分30mlによ〜く冷やしたAGWAを注いで。

<Bolivian Kiss>

凍らせたAGWAに“ライムを一噛み”
このライムがAGWAの味をより一層引き立てます。

<Bolivian Mojito>
・AGWA
・ミントの葉
・カットライム
・ソーダ適量
・砂糖(ガムシロップ)
・ ダークラム

<AGWA Tonic>

AGWA
トニックウォーター
キュウリスライス
またはライムウェッジ

<Caipiragwa>

AGWA
カシャーサ
カットライム
砂糖(ガムシロップ)

<COCARITA>

AGWA
プレミアムテキーラ
フレッシュライムジュース
砂糖(ガムシロップ)

ついつい飲みすぎちゃうけど。。!

甘さ控えめで、飲みやすくてもアルコール度はしっかり30度あるので、ついゴビグビ飲みすぎないように!!
炭酸などで割っても美味しいので、ショット以外でも飲んでみましょう!

続々とAGWA人気が高まってます!!!

横浜レゲエ祭までもう約2週間! yokohamareggesai.com プレミアムコカリーフリキュールAGWA(アグワ)がスポンサー決定! @AgwaJapan 未体験の方は会場で味わってみてくださいね pinbird.com/agwa/ pic.twitter.com/C9dThBQuwc

barguildにアグワ入りました レッドブル、モンスターなどのエナジードリンクと合わせて呑むと美味しいお酒です✨ #barguild #barguild通常営業 #barguild新メニュー pic.twitter.com/7cRiwTUyMZ

本日のひさごはみどりの日! 今年もやってまいりましたアグワ飲み放題の日! 今回も60分3000円となっております! pic.twitter.com/sOiRKvBgBW

1 2