1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

一度行くとハマる人続出!『街散策も兼ねられる話題の謎解き』5選

謎解きブーム到来!普通の遊びに飽きてきたみなさん、謎解きにチャレンジしたことはありますか?かなり本格的で難しいので、大人の新しい遊びの場として大人気なんです!街を探検しながら謎を解決して行くものもありますので、ちょっとした観光にもなります。そんな中でも、特に今人気のものを紹介します。

更新日: 2018年11月29日

61 お気に入り 20202 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ネットでも評判高い「謎解き」をまとめました。

sanpo130さん

◆東京ミステリーサーカス

2017年12月、新宿・歌舞伎町にやって来た「東京ミステリーサーカス」は、世界初の“謎”のテーマパーク! 絶体絶命の危機から脱出する「リアル脱出ゲーム」、敵から身を隠しミッションコンプリートを目指す「リアル潜入ゲーム」、歌舞伎町の街の中で事件を解決していく「リアル捜査ゲーム」など、“謎”に満ちた様々な体験型ゲーム・イベントが集う、新たなエンターテインメントの発信基地です。

人気体験型謎解きイベント「リアル脱出ゲーム」を展開するSCRAPにより作られた常設型謎解きテーマパーク。地下1階、地上4階の全5フロアからなる施設は約500坪と国内最大規模を誇り、フロアごとに異なる謎解きを体験することができる。

#東京ミステリーサーカス は平日といえどめちゃんこ楽しませオープン中! 急にリアル脱出ゲームが遊びたくなっても大丈夫! 名作「君は明日と消えていった」と大好評の「さよなら、僕らのマジックアワー」を1日で遊べるチャンス! 学校帰りに制服で参加しちゃったら没入感もUPかも!? pic.twitter.com/omTLVD5Z9d

◆東京メトロ地下謎への招待状 2018

【開催期間】
2018 年 10 月 1 日(月)~2019 年 1 月 31 日(木)
【謎解きキット(24 時間券付)の発売箇所】
東京駅、上野駅、新宿駅、渋谷駅、北千住駅、王子駅の定期券うりば

※24時間東京メトロ乗り放題になります。

いつもご乗車ありがとうございます。
東京メトロです。
さて、わたしたち、東京に謎を仕掛けました。
その謎はあなたを魅惑の旅へと誘います。
旅先でたくさんの「東京」と出会うこととなるでしょう。

「地下謎への招待状2018」は、東京メトロの駅構内や東京の街全体を舞台に、謎解きと移動を繰り返してゴールへ向かう体験型ゲーム。参加者は東京メトロの24時間券が付属する謎解きキット(2200円)を購入し、キットに書かれた最初の謎を解いて次の場所へ向かう。以降、各所で暗号やヒントを集めて東京中を探索するという仕組み。

※英語版は上野駅で販売

無事、解き終わりましたー! 外はちょこちょこ寄り道して、4時間くらいかな?美味しかったし、楽しかった(*´ω`*) ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2018」のすべての謎を解き明かした!! bit.ly/2ItDAmM #地下謎 @realdgameより pic.twitter.com/Y6G2QVhDy8

◆畏怖 咽び家(いふ むせびや)

今から行くでええええええええええええ #畏怖咽び家 #オバケン #方南町 #ホラー #脱出 pic.twitter.com/dKZeh6NvSN

【営業時間】
[平日]14時〜21時
[土日祝]12時〜21時

今回のオバケンはお化け屋敷ではなく人間屋敷。殺人鬼のいる家から無事生還してください。
是非、ホラー映画の主人公になった気分でお楽しみください。(所要時間:トータル60分 説明・移動込み)

ただのお化け屋敷ではなく体験型であり、屋敷内を探索し脱出に必要なアイテム、情報を集め屋敷から脱出する、リアル脱出ゲームに近い。
ホラー版リアル脱出ゲームである。

方南町の一軒家をまるまる使ったホラー脱出ゲームに行ってきたレポを書きました! 人生で殺人鬼から隠れ、かつ勇気と知力を使って逃げ延びる経験てしたことありますか?「咽び家」なら完全にそれが体験できます。マジで怖すぎて泣きました。 togech.jp/2018/11/01/587… pic.twitter.com/nrwPT0sVxV

◆inSPYer(インスパイヤ)

☆Bright通信☆ 皆さんこんばんわ、Brightです。 三連休も今日でラストですが、皆さんはどこかにお出かけしましたか? 「あぁ~結局どこも行かなかった…。」なんて人もいますかね? 今夜もインスパイヤは朝5時まで営業中! 三連休のラストにスパイ体験はいかがでしょうか? pic.twitter.com/88B9JxNpbX

【営業時間】11:00-翌5:00

スパイとして悪の組織Black-Maxのアジトに潜入せよ!!
敵に見つからずに潜入していられる時間は10分!!
司令部から端末に届く指示に従ってミッションを遂行し、脱出を目指す “スパイ体験アトラクション” です。
映画さながらにレーザー網を避け、スナイパーとして秘密兵器を打ち抜き、暗号を解き明かし、様々なミッションに知力体力を駆使してチャレンジします。

プレイ人数は一人から、最大5名のグループまでOK。最大8チームまで同時にプレイできるので、タイミングがよければ待ち時間はほとんどなく、すぐ遊べます。

inSPYreではおトクな期間限定の宴会プランをご提供中! 何と宴会時間中潜入し放題!!忘年会、新年会にぜひご利用ください! buff.ly/2EY4zIV pic.twitter.com/LYFPe6edpC

昨日は新宿のインスパイヤというとこでスパイ体験してきました 初めはどうしたら良いか分からなくて焦りまくり…3回目でいいとこまで行ったけど時間切れでクリアできなかったの凄い悔しい ※画像はHPの pic.twitter.com/FcH9NUKsKa

◆アジトオブスクラップ

北海道、東北、関東、関西、中国、九州地方にて開催
※それぞれの場所や営業時間はHPよりご確認ください。

アジトオブスクラップは「少人数制」リアル脱出ゲームの専門店です。参加人数は最大10名。その回に集まった全員で協力して謎を解いて脱出を目指します。あなたのお友達を10人集めて参加してもいいし、おひとりで参加してその回に集まった初対面の人たちと協力してもいいんです。
それでは、行きたい日にちの、行きたい町の、脱出したい密室をお選び下さい。

1 2