1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ドルトムントで苦境の香川…今後の去就について「注目発言」

また”日本の10番”が輝く姿を見たいですね。

更新日: 2018年11月28日

6 お気に入り 10831 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■今季、圧倒的な強さを見せているドルトムント

今季から就任したルシアン・ファブレ監督の下、攻撃的で魅力的なサッカーを展開。

■そんなチームで非常に厳しい状況に置かれているのが香川

ポジション争いでライバルに遅れを取り、リーグで2試合、CLとカップ戦で1試合ずつに出場し、プレー時間は205分のみ。

今月6日にはU-23チームの一員としてレギオナルリーガ(4部相当)でプレーするなど、事実上の構想外となっている。

■ドルトムントも今冬の移籍を容認か

ドルトムントの強化責任者であるツォルク氏が、出場機会を失っている香川真司について言及。

「この状況が彼にとって満足できないものであるのは理解できる。話し合うつもりだ」と述べ、1月の移籍を容認する姿勢を示唆。

ドイツメディアも「BVBにはもはや居場所がない」と厳しく指摘しつつ、「唯一の解決策は移籍」と報じている。

■そんななか、香川が今後の去就について注目発言

幼いころからの夢である「リーガへの挑戦」を示唆

「物心ついたころから見てきて、多くのインスピレーションをもらった。自分のスタイルが合うと第一に感じた国でもあった」

「この2、3年、常にスペインに行くにはどうすればいいのか考えていた。行かずして、サッカー選手を終えることはできない」

「(構想外の扱いには)チームからのメッセージだと思っている。失うものはないし、必ず次のステージでも輝く自信がある」

すでにスペイン語の学習も始めており、「最終目的地が目の前まで来た。キャリアの中で最大の挑戦になる」と話している。

■ついに世界最高の舞台へ

現在、国内外の複数クラブが獲得に興味を示しているが、香川本人は次章をスペイン一択に絞っているようだ。

香川がインタビューでスペイン移籍の意向示してたけど今日はドルトムントの練習さえも来なかったらしくこれは本格的に動き出したな。

香川やっぱスペイン行き希望してるのか。ドルで出番ないし極めて自然な流れだけどそっちでも出場機会得られなかったら元も子もないぞ まぁシュツットガルト行きの噂も出てますが年俸的に無いでしょうね

予想的には 香川の移籍の意思今夏にBVB側に伝える→香川試合で使われず→具体的なオファー+交渉→香川インタビューにてスペイン移籍語る→今冬にリーガのチーム移籍へ 香川の移籍金高いけど年俸低くすることで納得した感じかな?最近Twitterの投稿増えてるしもうすでにチーム決まってるかも

香川のスペインへの移籍先を考える。本人はトップ3に行きたいという報道があったけど、現実的なのはエスパニョールとかベティスとかかな。セビージャに行けたらなかなか。エスパニョールのサポーターは日本人選手に対しては良く思ってなさそう。 とにかく、正式に契約が決まるといいね。

シーズン中にここまで具体的な発言は珍しい。ぜひ実現させて欲しい。日本人初対決も実現させてくれ! 冬移籍確定なら、アジアカップは厳しいのかな。 香川真司「スペインに行く」今冬の移籍希望を激白(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-…

■日本代表への影響もあるだけに、今後の動向が注目される

1 2