1. まとめトップ
  2. レシピ

生でも食べられる注目のちょっといい肉「馬肉」を使ったレシピ【12選】

11月29日は「い(1)い(1)に(2)く(9)」の語呂合せで宮崎県の「より良き宮崎牛作り対策協議会」が制定した「いい肉の日」。それにちなんで、淡白でヘルシーでしかも生でも食べられる、上等な「馬肉」を使った簡単レシピをまとめました。

更新日: 2018年11月29日

2 お気に入り 1559 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

11月29日は「い(1)い(1)に(2)く(9)」の語呂合せで宮崎県の「より良き宮崎牛作り対策協議会」が制定した「いい肉の日」。それにちなんで、淡白でヘルシーでしかも生でも食べられる、上等な「馬肉」を使った簡単レシピをまとめました。

11月29日は「いい肉の日」

宮崎県の「より良き宮崎牛作り対策協議会」が制定。「い(1)い(1)に(2)く(9)」の語呂合せ。

お肉みんなだーい好き

こんばんは!そして夜分遅くに失礼します。今日はいい肉の日です!皆さんは、どのお肉が好きですか?私は鶏肉です。

お肉が好きすぎて何でも嬉しいおいしい大好き♡って感じだったけど、 2年くらい前に牛肉を食べると元気でるよねって言われてから、 牛肉を食べると確かに力が湧く気がしてめちゃめちゃ噛みしめるようになった。

『好きなだけお肉を食べていいって夢をこの間見たんです!   でも朝起きたらベッドが涎でベトベトで…は…はは』

今回はちょっと志向を変えて、普段あまり食べないいい肉「馬肉」を使ったレシピを集めました!

現在馬肉は、低カロリー、低アレルギーで高タンパクという栄養面、また牛に替わり生食ができる肉として、注目を集めています。

肥満ぎみの人やコレステロール値の高い人に安心してすすめられるのも、馬肉のよいところです。

▼生馬肉のタルタルステーキ Steak tartare de cheval

材料 (4人分)
生食用の馬肉ミンチ 800g
オリーブ油 大さじ4
マスタード 小さじ4 (お好みで調整して下さい)
パセリみじん切り 大さじ2
エシャロットみじん切り 大さじ3
ケーパーorみじん切りのピクルス 大さじ2
コニャック お好みで少々
卵黄 4個(お好みで)
塩・胡椒 適量

http://s.recipe-blog.jp/profile/48281/blog/12285672

新鮮な生食用の馬肉、牛肉が手に入ったらぜひお試し下さい。いつもと違った雰囲気でいただけます

▼ヘルシー「馬刺しの塩ユッケ、タルタル風」糖質を抑えたダイエットレシピ

【材料 2人分】
・馬刺し(赤身):100g
・長ねぎ:3cmくらい
・塩:小さじ1/3くらい
・醤油:2~3滴
・ごま油:小さじ1~2
・うずらの卵:2個
・いりごま:少々
・付け合わせ:かいわれ大根と千切りのレッドチコリ

http://superslowiegohan.blog.fc2.com/blog-entry-1615.html

ユッケといえば焼き肉のたれを使いますが、糖質が多め。
馬刺しの甘みを生かして塩での味付けにすることで糖質ダウン。

▼馬肉のロティ

馬肉を豚肉のチャーシューのようにタコ糸で形を整えた物に、少々のにんにくを擦り込み、塩コショウをして、バターもしくはオリーブ油を軽くかけ、250度のオーブンで10分焼きました。お好みで15分位焼いても良いでしょう。

https://ricacuore.exblog.jp/19954677/

焼き過ぎ要注意です!食べる時に粒マスタードや美味しいお塩を軽くふっても良いですね。

▼馬肉とパルミッジャーノ・レッジャーノ

材料(2人分)
馬肉薄切り 200〜300g
パルミッジャーノ・レッジャーノチーズ 100g
バジルの葉(大) 10枚
エキストラ・バージン・オリーブオイル 適宜
バルサミコ酢 適宜

http://s.recipe-blog.jp/profile/201632/recipe/1028993

バジルの葉は ルッコラでも代用可。葉っぱものが入らないと、どうも重くなってしまうので、葉っぱものがポイント!

▼馬肉のアーティチョークソース

材料(4人分)
馬肉ヒレステーキ 400g
ミルト 10粒
ローズマリー 2本
ニンニク 2片
イタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 大さじ4
アーティーチョーク 1缶

http://s.recipe-blog.jp/profile/37485/recipe/1051581

アーティーチョークは珍しい野菜ですね、新たな使い方学びましょう!

▼馬肉うどん

だしは白だしとみりんです。

炊飯器に馬すじ&馬の小間肉、生姜、玉葱をたーくさんで甘辛く煮て(てか、スイッチオンしただけw)

あとは、チンゲンサイのお花をチンしたのと、蒲鉾、落とし卵をトッピング

https://ameblo.jp/keishinramu/entry-11493447871.html

炊飯器に馬すじ&馬の小間肉、生姜、玉葱をたーくさんで甘辛く煮て(てか、スイッチオンしただけw)

1 2