1. まとめトップ
  2. おもしろ

異文化交流は最高…Twitterで見つけた「外国人とのやり取り」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「外国人とのやり取り」をまとめてみました!

更新日: 2018年11月28日

42 お気に入り 82370 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「外国人とのやり取り」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「外国人とのやり取り」をまとめてみました!

○地震に対する違い

震度2の外国人「ワォ!」 震度3の外国人「ワァォ!」 震度4の外国人「ワァァァァァァ!!!」 震度5の外国人「ワァァァァァァァァオオオオオオオ!!!!」 震度2の日本人「3か?」 震度3の日本人「3か?」 震度4の日本人「3か?」 震度5の日本人「3か?」

@qolpl @VJPtruelize @crkw_p 西日本で「大型の台風による影響で街全体への被害が甚大に」という話があり、周りは「台風来てくれたら学校休める!」と期待!そして静岡に直撃との情報!皆が喜ぶ!しかしその喜びも束の間!台風は何と!台風は富士山に衝突し消失!これが最終兵器「FUJISAN」である

○日本人だからって寿司が握れるわけじゃない

ネパール人留学生『ネパール人だからってカレーが作れると思わないで欲しい』 ぼく『わかる。日本人だからって寿司が握れるわけじゃない』 ネパール人『へぇ!?うそォ!』

@hutekitou 韓国人の同僚に「韓国人だからって焼肉が大好きだと思わないで!」って言われたことある。

@hutekitou ブラジル人から「みんなが踊り上手くてサンバが好きなわけじゃない。踊れないブラジル人もいるの」って言われたことあります

○毎日ソーセージばかり食べているわけじゃないドイツ人

ドイツ人=ソーセージというステレオタイプにかちんとくるドイツ人はいるようで、ある友人がドイツ人にそのネタを降ったら「そんな毎日ソーセージばかり食べているわけじゃない。じゃあ何か、日本人は毎日米を食べているとでも言うのか」と言われたので、「そうだよ」と言ったら沈黙したらしい。

○やっとその感情に名前が付いた

ドイツ語には『懐かしい』って言葉が無いらしくて、日本で初めて懐かしいって言葉と意味を知ったドイツ人の方が「今までそういう気持ちを感じた事はあったけど、この気持ちに名前がある事に感動した」って言っていた。今エモいって言葉が流行っているのも、やっとその感情に名前が付いたからだと思う。

フランス人の方が「母国語にもカワイイの意味の『ミニョン』があるけど、それじゃ違う!『カワイイ』じゃないとダメ!」って言っていたから、たぶん昔からある他の日本語では表現出来ない物がエモいにはあるんだと思います。

@ijlijl FF外から失礼します。私はタイ人です。タイ語は「ほっこり」って言葉がないです。日本語のほっこりを知ったら、そういう気持ちなんだなって。今までそういう気持ちを感じたけどこんな気持ちをなんと言えばいいかわからなかった。今は知ってよかったと思っています。懐かしいやほっこりっていいですね。

@ijlijl 強いて言うなら オスタルギーが近いんですかね? 旧東ドイツ圏以外では 使われていないと思いますが…

@ijlijl 沁みる、切ない、アツい等の感情的、感傷的表現が「ヤバイ」に集約されたけど、再度差別化して「エモーショナル」→「エモい」を使ってる流行かとー。 失った語彙力を少し取り戻した ヽ(・∀・)ノ

○月曜日はみんなカレー食べて踊ればいい

1 2 3