1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

戦略か直感か…大人がハマる『カードゲーム&ボードゲーム』

クリスマスや帰省、新年会などこれからの時期にみんなで集まって楽しめる #カードゲーム #ボードゲーム です。

更新日: 2018年12月24日

75 お気に入り 37600 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

進化系カードゲーム&ボードゲームです。

nyokikeさん

▼あの経営者もやっていた? カードゲームやボードゲームが知育にいいらしい

全国の社長のカード付きポテトチップス「社長チップス」を提供するESSPRIDE(エスプライド)は、「社長の幼少期」をテーマにした「社長脳内リサーチ」を実施。

幼少期によく遊んでいたおもちゃを聞くと、1位「ボードゲーム(すごろく、囲碁、将棋など)」40.0%、2位「積み木・ブロック」35.0%、3位「カードゲーム(トランプ、花札など)」34.0%との結果に。

現代の子育てでは思考力や創造力を養う“知育玩具”が注目されているが、社長が幼少期に好んでいたおもちゃも現代で“知育”によいとされているものであることがわかる。頭を使って対戦するゲームが多く、幼い頃から勝負することが好きで負けず嫌いな性格の持ち主が多い傾向も見られる。

ボードゲームは良いですよね。シュミレーションぽいし 社長の約半数がしていた習い事って? 「社長脳」が育つ幼少期の過ごし方 #SmartNews ure.pia.co.jp/articles/-/370…

愛好家の遊びだったBGの人気は、この数年で高まり、遊べるカフェや取扱店も増えた。24~25日には国内最大規模の同人アナログゲームイベント「ゲームマーケット(GM)」が都内で開催された。

・子どもだけじゃなく、大人がハマるカードゲーム&ボードゲームが話題に

▼勝敗より笑い? 偉人を召喚できるカードゲーム「ソクラテスラ」

『ソクラテスラ』! 「偉人を召喚するのが得意な魔術師が何十年かに一度開催される偉人召喚バトルに勝ち抜き聖杯を手に入れるゲームです!」 「うわあすごくきいたことあるナリィ……」(←TYPEMOON作家 pic.twitter.com/EPCGkmlcrG

同作は対象年齢10歳以上、プレイ人数は2~6人。プレイ時間は15~30分を想定しています。プレイヤーは偉人を呼べる召喚士となり、10年に1度だけ最強の召喚士に与えられる「聖杯」を求めて、他の召喚士と競います。ところが聖杯の暴走により、魔法陣が崩壊。強引に召喚しようとすると、偉人のパーツだけが出てきてしまいます。

このFateめいた設定から生まれた、バラバラの偉人(=カード)を組み立てて、最強の偉人を作り出すのがプレイヤーの目標。カードは偉人の右手となる赤、中心部分となる緑、左手となる紫に色分けされています。

3色のカードをガイドに沿って重ねると、肖像の胴体や両手、名前や人物の説明文が自然と合わさり、オリジナルの偉人が完成。前述した「モチンハン」の場合、「預言を受けて一神教を創始。看護婦として従軍しユーラシア大陸を支配した」人物ということになります。勝敗はカードに書かれた数値の合計をもとに判定。単純に、「一番ウケた偉人の勝ち」でもいいかもしれません。

…………結果召喚される偉人 モ チン ハン 預言を受けて看護婦として従軍しユーラシア大陸を支配した偉人。 だ れ だ こ れ pic.twitter.com/oC2VUOIq3B

・触覚を解放せよ! 「紙神経衰弱」で盛り上がれそう♪

最後に完全に気が狂ってるとしか思えないゲームがこちら。紙の見た目と質感だけで全てを判断する、紙神経衰弱。 机の上に広げた時の絶望感がすごい。 紙の名前の大半に「スノーホワイト」がついててこんなに白雪姫に改名してほしい日はなかった。 けどユポ紙当てられた時はすごく嬉しかったです pic.twitter.com/dF4lilwidl

めくっても、めくっても白い紙!!

数字ではなく、26種類の白い紙でできたトランプです。

ルールは簡単。
裏返したトランプから2枚めくって、同じ種類の紙をあてるだけ!たくさんのペアをとれた人が勝ちです。

記憶力で…手触りで…それとも白色の違いであてられる?!

さあ、あなたも真っ白な世界で神経を衰弱させてみてください!!

@isiisipp えっ!これどこかに当たりの名前書いているんですか!? 紙神経衰弱って凄いですね!

@imanishisanFK 一応紙めくると答えはかいてます!!流石に!!wwwけど基本的には見た目と触った感じであてる……んだと思うんですよね……我々はどんどん答えみてやってましたが!!

@isiisipp 元製紙業界勤めです。 もしこのゲームを製紙会社の人たちがやったら、紙をパキパキ音がするくらい振って触ってみながらガンガン当てまくる様子が目に浮かびますね。 あの人たち普通に触っただけで紙の厚みや銘柄当てますから。

@isiisipp 本当に神経が衰弱するカードゲームはじめて見た!でも面白そうだし私もやりたい(笑)

・リキュールを作って億万長者に! とってもオシャレな「リキュール・ザ・ゲーム」

1 2