1. まとめトップ

抗がん剤副作用の恐ろしさとは?副作用のない抗がん剤がある?

抗がん剤副作用の恐ろしさ、あなたはご存知でしょうか?「癌は”万が一”ではなくて”2分の1”」というCMもあるように、抗がん剤治療や抗がん剤副作用は決して他人事ではありません。知識があることでそれが希望となる場合もあります。

更新日: 2018年12月26日

2 お気に入り 1085 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

親戚が抗がん剤治療を行っていて、話を聞くと辛いです。何か良い手段はないのかと思い、基本的なことから調べてみましたので皆さんの参考にもなると嬉しいです。

hello-lifeさん

抗がん剤は、副作用が怖い・・

症状の回復や、緩和を図る抗がん剤

がん細胞の働きを抑えるための薬ですが
副作用が恐ろしいと言われています

主な副作用とその対処法
● 脱毛
● 感染症
● 悪心・嘔吐、食欲不振
● 下痢
● 便秘
● 貧血/出血
● 倦怠感、疲労感
● 口内炎
● 血管外漏出、血管炎

副作用が起こる理由 とは?

がん細胞には、正常細胞と比べると活発に細胞分裂して無制限に増殖するという特徴があり、抗がん剤はこの分裂を抑えることでがん細胞が増殖できないようにします。
ところが、発毛に関係する毛母細胞や血液を作る骨髄細胞などは、がん細胞と同様に活発に細胞分裂をしているため、抗がん剤はがん細胞のみならず、これら正常細胞まで攻撃してしまいます。
これが副作用となってあらわれるのです。

抗がん剤副作用 を実際に経験した人の声(個人の感想)

脱毛、口内炎、抗がん剤の味を感じるなどは
我慢するしかありませんでした。

(中略)

「薬は飲めるだけでいいから頑張って飲んで下さい。食事は無理をせず、食べたいものを食べたい時にとって下さい」
と言われましたが、副作用がだんだん強くなるし、精神的にも限界が来て。

点滴の針を抜いてどこかへ逃げ出したい気持ちで一杯でした。

http://urx.space/Or2I より引用)

実際に治療を始めると、私を待ち受けていたのは予想を上回る副作用でした。

治療後3日たつと味覚障害のために食事が摂れなくなり、5日目頃からは1週間ほど両足がペンチで締めつけられるような関節痛が続きます。その痛みの激しさに私は心がすさみ、主治医に「先生も1度、この痛みを味わってみればいい」と罵倒することもあったほどでした。

そんな私を主治医や同室の患者さん、チャプレンらが支え、励ましてくれました。でも3クールの抗がん剤治療期間中は、私は自分自身をコントロールすることができませんでした。

どうすれば 抗がん剤副作用 の辛さが和らぐのか

一例を紹介します

たとえば関節の痛みは
石鹸を溶かしたお湯でマッサージすれば和らぐし、
しびれも薬で緩和できる場合もあります。

抗がん剤について書かれた小冊子を見ればわかることもあるのですが、治療中当時の私は
そんな情報源があることさえ知りませんでした。

https://gansupport.jp/article/treatment/anti/anti01/3702.html より引用)

吐き気を感じたら、冷たい水などでうがいをするとよいようです。

食事は無理をせずに食べられるものを探し、少しずつ食べるようにしましょう。吐き気や嘔吐が長く続くときや、食事や水分をほとんどとれない状態が続くこともあります。この場合には点滴によって水分や栄養補給をするなどの治療が行われますので、つらいときには無理をしないことが大切です。

http://urx.space/Or3Sより引用)

脱毛の起こる時期や、再び生えてくると予想される時期を聞いておくと、心の準備ができます。

脱毛が始まったら、医療用のかつら(ウィッグ)や帽子などを上手に取り入れるとよいでしょう。直射日光や乾燥に気を付けるなど、頭皮を保護することも大切です。

髪を洗うときは地肌を強くこすらないように注意して洗い、すすぎはぬるま湯で流す程度にします。
http://urx.space/Or3Sより引用)

「副作用がほとんどない」抗がん剤・・・?!

というのが実在するらしいです

チャーガとよばれるキノコは、主にロシアを中心に研究が進められ、その多種多様な効能が注目されています。

日本でもチャーガに関する研究はされており、がんや生活習慣病、ウィルスなどの感染症に対する効能が認められています。

http://chaga-magazine.com/post-1140より引用)

理想的な抗がん剤は、正常な細胞には影響を与えない、つまり副作用がほとんどないことが重要です。
また、副作用は最小限で、がん細胞にだけ最大限に効果を発揮することが理想です。しかし、実現化は難しく世界で研究が進められています。

一方で、チャーガ製剤であるベフンギンは副作用がほとんどないことが知られています。もともとはキノコでロシアの家庭で煎じて飲まれていたくらいなので、副作用がないこともうなずけます。ごく稀に、ベフンギンに対してアレルギー反応を起こす方がいるといわれています

チャーガは家庭でも煎じて飲まれていたキノコなのだそう!体に悪影響ではなさそうですね
”ロシアで医薬品として認められているチャーガを主成分とした抗がん製剤ベフンギン”は
「副作用がほとんどない」のだそうです

▼チャーガががんに効くと認められた研究発表

1996年にはバシンスキーらによってベフンギンには転移阻止率があることも報告されています。同年、ブルチクらは子宮腫瘍に対してチャーガ抽出物を使用したところ、腫瘍細胞の成長を抑制する効果があることを明らかにしています。

2015年には韓国の研究グループが、大腸がん細胞を対象とした研究で、チャーガの成分であるエルゴステロールペルオキシドががん細胞の増殖を抑制することを明らかにしました。

2016年には日本の研究グループがマウスを対象にした研究で、チャーガのエキスを3週間連続で投与するとがんを60%抑制することを発表しています。

またチャーガが、がん細胞の増殖やがんの増殖に必要な血管の新生を阻害し、がんの進行を抑えたことを確認しました。

たとえ抗がん剤副作用があっても・・絶望ばかりな訳じゃない。

抗がん剤を用いる化学療法に対して、“副作用が強い”との
イメージをお持ちの患者さんがいらっしゃいます。確かに副作
用を完璧に抑止することはできませんが、現在は研究が進み、
副作用をかなり抑えることができます。また、副作用による症状
は一時的で、治療が終われば回復します。

質問【脱毛した後、髪はまた生えてくるのでしょうか?】

回答:脱毛は一時的な症状です。
抗がん剤治療終了後しばらくすると髪が生え始め、約6ヶ月で回復します。

まとめ

抗がん剤副作用によって苦しいときもありますが
先生や看護師さん、同室の患者さんと励ましあって
乗り越えた方もいるはずです

決してひとりではありません
前を向いてがんばっていける方が
増えますように

1 2