1. まとめトップ

大阪市本町駅周辺『個性あふれる居酒屋7選』

本町駅は、中央線と御堂筋線が交差し、大阪でも1.2を争うビジネス街。ランチを中心に安くてうまい店が揃ってる。その中でも個性的なお店をピックアップしてみた。価格帯3,500円〜6,000円気軽にいけるお店から、ちょっと贅沢なお店までをご紹介!

更新日: 2018年12月07日

2 お気に入り 1408 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

趣味は食べ歩き、飲み歩き、飲食店の情報収集!職場の近くで見つけた個性あるお勧め居酒屋をピックアップ。美味しい、特徴的、そして本町にある事を条件に選びました。

本町はサラリーマンの憩いの場!隠れた名店が多数存在する。

【串カツ】新町1丁目 「創作串料理DiningJuicy's104」

大阪の代名詞「串カツ」の進化形!高級食材や、旬の食材と驚きの組み合わせで、味、見栄え、食感、そして1つずつ代わる「ソース」驚きと感動の連続が楽しいおしゃれな「新世代串カツ店」

これぞ穴場といわんばかりの地下の奥にその店はある。
ハイチェアーのライブ感あるカウンター席と、広々とした通路に配置されたテーブル席。

出てくる度にその名前と、食材の組み合わせ、ソースに驚かされる。食べ進めるうちにコロモに違和感を覚えおそるおそる店主に聴いてみると、やはり違和感は確かだった。その違和感とは、食材の食感に応じてコロモの厚みや、種類が違うというのだ!何というこだわりよう。
創作串カツと聴くと基本を無視したものも想像されるが、ある意味、どこぞのチェーン展開している串カツよりもよっぽどスタンダードな所を大事にしている点がまた共感を呼ぶ。
限りなく食べ過ぎてしまう恐怖が襲いかかる恐ろしい力を持った串カツである。

【イタリアン】新町1丁目「OLIVE BLANCH」

おしゃれなイタリアンは数あれど、毎月代わるテーマと毎日代わるランチ、最良の食材を健康にも留意した素材と調味料で仕立て上げる愛情こもった料理が女性客を虜にするイタリアン。
おしゃれな店内と開放的な全面ガラスから見える公園の風景がまたおしゃれ!

本格イタリアンである事はさることながら、毎月テーマが決まっており、何度言っても楽しませてくれる。2018年11月は「香」がテーマで、ハーブの香りを引き立たせた手法や味を香りが引き立てるラインナップ。
飲み物も香りを生かした物にするというこだわりよう。

お客様の好み、旬の食材などをシェフが見極め、創造性豊かなイタリアンを振る舞ってくれるのもこの店の魅力。
なんと言っても常連が非常に多いのが物語っている。
シェフの人柄と同じくだが、お客様の健康に気を遣い、食で支える姿勢もすばらしい!

【和食】新町2丁目「和けい」

TVの取材もオープン以来数回打診が来るほどの実力店。気さくな店主は実は、超有名な割烹料理店で長年修行し、その後移った同じく和食店では、退社直後ミシュランを取ったというすごい経歴を持っている。

玄関を開けると和の風合いが色濃く出た店内が見えてくる。個室とカウンター席はかなりゆったりしており、手狭な感じは全くない。広く開放的な調理場を目の前に、その包丁さばきを見ながら会話を楽しめるのも魅力!
和食の職人さんとは思えない気さくな店主はファンも多い!

この画像は1000円ランチの画像!1品1品非常に手のかかった仕上げになっており、季節を感じながら、最高の和食を堪能できる。
キット食べ始めて直ぐに、「大将!もっとこれ値段とっていいよ!」って言いたく成ると思います。
この味、美しさがそのままディナーには「豪華」という言葉を加えて楽しめるのだから、満足度は高い!

【割烹】南船場3丁目 おまかせ割烹「華うさぎ」

ふぐ、はもを中心とした和食で、海鮮、お肉も絶品!日本酒も日々珍しいお勧めがストックされており、店主との会話も楽しみながら食べられるカジュアルな割烹料理店。

新鮮な物を提供する店主のこだわりは、素材選びから始まる。自ら市場に買い付けに行き、その確かな経験で最良の素材を季節毎に仕入れ、手間暇かけて調理する。
刺身、天ぷら、鍋などスタンダードな和食ながら、一手間かかった味は、華うさぎならでは!

【ダイニング】南久宝寺町3丁目 「eto」

おしゃれなテナントの入り口で全面開口の明るい店内、店内から見えるモダンで緑あふれる中庭が魅力的。店内は1階カウンター席、2階はテーブル席で、1面が大きな窓になっており、開放感が心地よい。和食と話題のラクレットチーズを楽しめるおしゃれなダイニング。

店を代表するラクレットは、その味わいにリピーター続出。濃厚な風味が新鮮な野菜と相まって、どこまででも食べられる。
その他のアラカルトメニューは、旬の食材をふんだんに使った定番居酒屋メニューを取りそろえ、おしゃれな雰囲気で、慣れ親しんだ料理を楽しく食べられるという気軽さが人気。女性を喜ばせるために上司が知っていてそんは無い店!って感じ。しかもカウンターがあるので、一人でも楽しめるのも魅力

【New Zealand料理】本町4丁目「MANUKA本町店」

自然豊かなNew Zealandの食材、料理をメインに扱う、マヌカ!広い店内は、大人数の宴会にも耐えられる広さで、モダンでおしゃれな作り。
牧草牛のステーキがおすすめで、ミネラル豊富なNew Zealandの大地でストレス無く育った牧草牛は、脂がしつこくなく、非常に柔らかい。

意外に周りに店が少ない穴場エリア!
ここにあるのがまたいい!

意外にチェーン店以外で広いお店って少ない。
そうなると、会社の飲み会とかなかなか探すの大変!
しかも女子ウケいい店となるとさらに少ない!
ご安心ください!そんな幹事さん!MANUKAがありますよ!
しかも、男性としてもお肉たっぷりなのでバランスいい!

【居酒屋】久太郎町4丁目「なにわ花子」

本町駅地下直結(東洋キッチンスタイルの大きなビルの地下)にある好立地!広い清潔感ある店内。そのまま電車に地下で移動出来るのはありがたい!
しかもこのビルに用事が無い方は知らない穴場!
とにかく店主がとてつもない居酒屋マニアで、研究熱心!メニューを見たらわかるこだわりの食材を安価で提供してくれる。

鍋、とり、刺身、魚料理、馬刺しなどどれをとっても産地をこだわり、調理方法をこだわり、量も満足出来るように値段設定してくれている良心的なお店。
ビールサーバーもこだわりが講じて、○○○万円クラスの一番いいサーバーを使ってそのクオリティを保っているというこだわりよう!平日しかあいてないので、ちょっと帰りにふらっといったり、みんなでわいわい飲みにいったり!楽しめる空間です。
奥の掘りごたつになっている半個室は貸切に最適!
うまくいえないけど、居酒屋でこのクオリティでこの値段!はそうそうない!

その他のおすすめまとめ!

1