1. まとめトップ

就活中の女子のパーマはだめ?清潔感があれば大丈夫という噂は?

就活に向けてパーマをやめる人が多いけれど実際のところどうなのか気になりますよね。実は、就活中でもパーマをかけることによってメリットがあったりするんです!今回はそんな就活のパーマについてOKな業界やごまかし方などをまとめてみました。

更新日: 2019年06月11日

2 お気に入り 9350 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

friekingbadさん

就活中のパーマってダメなの?

出典l-chan.tv

大学生になってせっかくかけたパーマ。
就活に向けてパーマをやめなきゃいけないの?

接する相手に不快感を与えないような髪型であれば、ストレートでもパーマでも癖っ毛でも問題ありません。

就活に大切なのは「清潔感」

出典nanapi.jp

パーマの有無よりまとまりのある髪型が求められます。

就活で大切なのは「清潔感」です。
社会人として、TPOをわきまえた身だしなみであれば、パーマがかかっていても問題ありません。

ドレッドヘア、パンチパーマ、カーリーヘアなどのように、派手できつい印象を与えるものは絶対NG、避けてください。

就活中でも好印象に見えるパーマ

ワンカールのシンプルなパーマは、派手な印象になりすぎず、まとめやすいため就活中でもパーマスタイルを楽しめます。

このようなワンカールのパーマならまとまり感もあって好印象に見えます。

緩やかなパーマならワンカールじゃなくても大丈夫なところが多いです。
面接の時にはかみを束ねると好印象に見えます。

パーマが好印象に見える業界は?

アパレルや、デザイン業界はおしゃれを仕事にしている分歓迎されることが多いよう。

パーマをかけていたり少しお洒落に気を遣っている方が歓迎される業界や会社というのは少なからずあります。

アパレル業界やデザイン業界等はその代表です。

アパレルやIT等の業界ならば、想像しているより社員の方も髪型が自由かもしれません。

業界別に見ると、アパレル、出版、マスコミ、ITなどは服装規定が比較的ゆるい業界として知られています。

就活中のパーマのごまかし方

隠して逆にパーマが見えてしまうこともあるので注意です。

髪をくくる(束ねる)
そこまで長くないので髪が落ちる場合にはピンで止める

就活中にパーマをかけるメリット

パーマは悪いことばかりではありません!

ヘアセットが楽になる

髪の癖やうねりが気になる場合、長い時間をかけてセットするのは大変です。

ヘアアイロンを使っても綺麗にまとめるのが難しい場合は、プロの美容師に相談して、まとまりやすい髪になるようにパーマをかけるのもひとつの方法です。

髪がまとまりやすくなる

手にパーマを取り入れれば、バタバタしがちな就活中であっても、いつも清潔感のある髪形でいられるでしょう。

1 2