1. まとめトップ
  2. おもしろ

常識?非常識?みんなの考えた「とんでもマナー」に笑っちゃう

ツイッターで話題になった「徳利の注ぎ口のマナー」。が、他にもツイッターではいろいろな「とんでもマナー」が考え出されています。笑っちゃう、みんなの考えた「とんでもマナー」をまとめました。

更新日: 2018年11月28日

35 お気に入り 66739 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・ツイッターで話題になっている「徳利の注ぎ口のマナー」

注ぎ口のついた徳利から酒を注ぐ時は、注ぎ口から注ぐのはマナー違反――そんな噂がネットで広がっている

ツイッターで話題を集めたのは2018年11月25日のあるユーザーの投稿。徳利のマナーを紹介した情報サイトのスクリーンショットをアップしており、記事には「徳利の注ぎ口には絞ってある(編注:とがっている)部分がありますが、注ぐ際は上を向けた状態にするのがマナーです」と書かれている。画像が2枚あり、絞ってある方から注いでいるものを「間違い」、絞ってない方から注いだ画像は「正解」と明記

発端となったツイッターへの投稿が拡散されると、「知らない」「くだらない」と否定的な声が相次いだ。一方で、情報サイトの中にも「注ぎ口を上にして反対側から注ぐ」のがマナーだと紹介しているものがある

ツイッターでは実際に、注ぎ口から酒を注がれ不愉快な思いをした、という人もいる。また、「高知では普通だと聞いた」、「島根県で聞いた」、「北海道で聞いた」など、一部地域でマナーになっていると指摘する声があった

徳利の珍マナー、私が初めて知ったのはお酒の席で先輩からの、「徳利の注ぎ口から注ぐのは縁を切るからダメって言う人がいるらしいよ!わけわかんないよね!(手酌で注ぎ口からお酒を注ぎながら)」という状況だったので"なんかとてもちょうど良い感"がすごかった。

徳利の注ぎ口からお酒を注ぐのは縁を切るという意味だからマナー違反って、じゃあそのその注ぎ口は、わざわざそんな罠のようなマナーのために作られたわけ?っていう。これをマナーとして広めた奴バカなの?

徳利の注ぎ口のマナーについて思うこと。注ぎ口を上に下にみたいな事をとやかく言う人に酒をつぐ事になった時点で詰み、何をやっても揚げ足を取られるので全力で回避すべし。マリーアントワネットは知らないでフィンガーボウルの水を飲んだ客人を真似て水を飲んだ。マナーとは本来そういうものである。

・が、他にもツイッターではいろいろな「とんでもマナー」が考え出されています

▼ビジネスマナーは大切です!w

ネクタイを締めて目上の方に会うのは「お前を絞め殺してやる」という意思表示になるので、ネクタイを締めるのはマナー違反です

書類でのやりとりをするとき、「判子」を押していませんか? 「判子」は「反故」につながり、”契約を無効にする”などの意味を持つため、ビジネスシーンでの使用はマナー違反です。 取引先との関係が長続きするように、拇印を使用するようにしましょう。

クライアントに連絡するとき、メールを使っていませんか? メールは日本語で「滅入る」と聞こえる事があるため、ビジネスシーンでの使用はマナー違反です。 クライアントには失礼のないよう、連絡する時はすべて便箋を利用しましょう。

電話を切るとき、「切断ボタン」を押していませんか? 「切断ボタン」には、"縁を切る"という意味があり、ビジネスシーンでの使用はマナー違反です。 取引先との関係が長続きするように、スマートフォンごと投げ捨てて文明社会から解き放たれましょう。

船や車で曲がる際に、ハンドルを切っていませんか? 「右折や左折」はハンドルを切るという意味があり、ビジネスシーンでの使用はマナー違反です。 取引先との関係が長続きするように、ハンドルを切らずにまっすぐ突っ込みましょう。

エンジンを切るとき、「キルスイッチ」を押していませんか? 「キルスイッチ」には、"殺す"という意味があり、ビジネスシーンでの使用はマナー違反です。 取引先との関係が長続きするように、クラッチを繋げてエンストさせエンジンを切りましょう。

「四国」には「死告=死を告げる」という意味があり、ビジネスシーンでの使用はマナー違反です。 取引先との関係がいつまでも続くように、徳島を抜いて「三国」にしましょう。 また同様に「島根」にも「死招=死を招く」という意味があり、ビジネスシーンでの使用はマナー違反です。

ステーキを食べるときにフォークとナイフを使っていませんか? 「フォーク」には"素敵なことに穴をあける"、「ナイフ」には"素敵なことを切る"と言う意味があり、ビジネスシーンではマナー違反です。 取引先との関係が長続きするように"協力して物事を成し遂げる"という意味のある箸で食べましょう

割り箸を割るとき、「左右に箸を割る」をしていませんか? 「割り箸を左右に割る事」には、関係を"左右に断ち切る"という意味があり、ビジネスシーンでの使用はマナー違反です。 取引先との関係が太く更に長続きするよう、隣の席から割り箸を拝借して割らないまま割り箸を使いましょう。

会社の飲み会のとき、「円」を使って会計していませんか? 「円」は"縁"、円で払うと、上司や同僚との縁を払うという意味があり、ビジネスシーンではマナー違反です。 こういうときには、ドルや人民元など、円ではない通貨で払いましょう。

所用で会社を休むとき、有給を使っていませんか? 「有休」には業務をほったらかして「休」みたい気持ちが「有」るという意味があり、ビジネスシーンでの使用はマナー違反です。 取引先との関係が長続きするように、有給を取らずに休むようにしましょう。

会社で大きい方の用を足すとき、トイレで排便していませんか?実はそれ、ビジネスのマナーにおいては「運が流れる」という理由で非常に失礼な行為!社会人としては上司の机の上にウンコをして「運を差し出す」ことが当たり前のマナーなんです!

現代人のみなさん。朝の星座占いで最下位だったにも関わらず、そのまま出勤していませんか? 穢れや凶運をまとった体で職場にいくと、同僚や上司の運勢に悪い影響を与えてしまい、とても迷惑です。そういう日は届けを出して欠勤するというのが、平安時代から行われている由緒正しいマナーです。

▼IT関連あれこれ

しばらく離席するとき、パソコンをスリープさせていませんか? この行為は、スリープ=寝るということで会社の人にとても失礼で、マナー違反です。 あなたは会社で寝たりしませんよね? 仕事に真摯に向き合うために、あなたのパソコンから変えていきましょう。

スマホでネットや動画を見るとき、「wifi」を使っていませんか? 「wifi」はいつでもどこでも途切れがち、つまり関係が途切れてしまう意味があり、ビジネスシーンでの使用はマナー違反です。 取引先との関係が長続きするように、ネットや動画を見るときはwifiを使わないようにしましょう。

1 2 3