1. まとめトップ

【禁煙者必見】辛い禁煙を乗り越えるためのおすすめの電子タバコ5選

禁煙って辛いですよね・・・。禁煙を乗り切るアイテムとして人気の電子タバコ!今すごくたくさん種類があるって知っていますか?禁煙者におすすめの電子タバコを5つランキング形式でご紹介します!

更新日: 2019年02月09日

3 お気に入り 2111 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SHIORIORIさん

★☆★ 「電子タバコ」とは? ★☆★

喫煙者は肩身が狭い昨今、周囲の迷惑を考えて紙巻きタバコから、「アイコス」「グロー」「プルームテック」などの「加熱式タバコ」に切り替えた人も多いだろう。

少なくとも副流煙の問題はかなり軽減されるし、吸う当人にとっても肺がんの要因とされているタール量が軽減できるので、もし減煙・禁煙を考えている人なら、1歩前進だ。

だが、最近よく耳にするのが「VAPE(ベイプ)」という言葉。

どうやら電子タバコのことのようで、「VAPE」に切り替えると事実上禁煙が達成できるというが、一体「加熱式タバコ」とどこがどう違うのだろうか。

★☆★ ニコチン、タールを含まない「電子タバコ」 ★☆★

電子タバコは、さまざまな風味のリキッドを熱して水蒸気化し、それを吸い込むというもの。

大量の水蒸気を吸って吐くと、確かにタバコを吸っているような錯覚に陥る。

そのため、通常のタバコから移行しやすいのが特徴だ。

煙のような濃厚な水蒸気が出るところが、「禁煙パイポ」の類では望めない“吸った感”を演出する

海外ではニコチン入りのものも販売されているが、日本では薬事法に抵触するためニコチンなしのものしか販売されていない。

リキッドに含まれている添加物も、食品への使用が認められているものなので心配はない。

もちろん副流煙の心配もないので、周囲の人間に健康面で迷惑をかけることはほとんどないだろう。

★☆★ 禁煙目的なら、リキッドはミント系がイチオシ ★☆★

電子タバコに関してもっとも気になるのが、その味についてだろう。

リキッドの種類は、タバコに似せたもの、チョコレートなどの菓子の風味、ミント風味など、数え切れないほどあるので、基本的には好みのものを選べばよい。

ただ、たとえばタバコ風味は、噴霧に使用するための添加物が甘く、普通のタバコ風味にはならない。

そのため、本物のタバコからの移行には、違和感を覚悟しておいたほうがいい。

★☆★ 話題の電子タバコ5選 ★☆★

最近話題の電子タバコをご紹介します。

禁煙ブームを背景に、どの製品も売上が伸びているそうです。

【1】抹茶本舗 抹茶フレーバー ベイパースティック

★果物に飽きたらコレで決まり

様々な電子タバコが登場している中、フレーバーは果実系の甘い物がほとんど。

しかし「抹茶本舗」から登場した電子タバコはフレーバーにあえて抹茶をチョイス。

抹茶とタバコ…。

イメージはつきにくいですが、もともとのタバコも葉っぱですから茶葉との親和性はなくはないはず。

★便利な使い捨てタイプ

使い捨てタイプで、充電やメンテナンス、またリキッドの付け替えなど一切不要の商品です。

リキッドが入った本体にバッテリーも内蔵されているため、別途カプセルやカートリッジなどは不要です。

500回ほど吸引可能で、吸い終わるとそのまま廃棄する使い捨てタイプ。

抹茶の薫りをしっかり感じる
癒しの味わい
日本製

ハッカのなかに抹茶が薫る
すっきしとした味わい
日本製

芳醇な香ばしさを感じる
落ち着きある味わい
日本製

【2】DR.VAPE

世界的アーティストがデザインしたスタイリッシュなVAPE

従来の電子タバコのような面倒なメンテナンスや液漏れの心配がないVAPEです。

ニコチン・タール0で、フレーバーも美味しいと評判。煙のニオイも強くないので、服にニオイ移りすることもほとんどありません。

ニコラ・フォルミケッティという、レディガガの生肉衣装を手がけた世界的アーティストがデザインしているので、従来のVAPEとは一線を画するスタイリッシュなデザインになっています。

種類:カートリッジ式

付属品:本体(バッテリー)・フレーバーカートリッジ(スターターMIX)・USBアダプタ・収納ケース・取扱説明書(保証書)

【3】FLEVO

圧倒的な価格とコンパクトさが魅力 禁煙の第一歩としてもおすすめ

禁煙の第一歩としても購入する方が多い「FLEVO」。ニコチン・タール0でニオイもなく、煙の量も多くないので、周囲の人にも迷惑をかけません。

喫煙者にはやや満足行かないかもしれませんが、気を紛らわせるには十分。

減煙目的であれば素直におすすめできる商品です。

ニコチンが少量入っているプルームテックと併用したり、タバコ2本のうち1本をFLEVOにしたりと、減煙に利用している方も多いようなので、第一歩として試してみてはいかがでしょうか。

種類:カートリッジ式

付属品:バッテリー・フレーバーカートリッジ(メンソール・タバコフレーバー)・USBアダプタ

【4】VITAFUL

1 2