1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

IT系の会社に勤めながら、ぽちぽちスマホゲーを遊んでいます。

uzrtmgさん

はじめに。これは本格的にFF15-新たなる王国-をプレイする人向けの記事ではありません。

本記事はFF15-新たなる王国-を本格的にプレイする方向けの記事ではありませんのでご注意ください。
初心者が書いた記事ですので、より効率が良い方法や、一部間違いや曖昧な点がございます。
しかしその反面、これをきっかけにFF15-新たなる王国-の楽しみ方を知り、ハマる入口にもなりうると思い、記事をまとめました。

きっかけは、にゃんこ大戦争のネコ缶が欲しい…!

にゃんこ大戦争6周年で超激レア確定ガチャをやっている!!どうにかしてネコ缶を確保したい…
そんな時に、FF15-新たなる王国-で100000パワー達成すると1100個強のネコ缶がもらえるというリワード広告に目を付けたのが事の始まりでした。
100000パワーがどの程度のものか知らずに始め、思ったより大変でしたが、結果としては仕事の合間にやる程度で一週間以内に達成できましたのでその方法を解説します。

もちろん他のアプリの報酬目当てでも本記事の内容は通用しますよ。

上記のようなきっかけでFF15-新たなる王国-を始め、訳も分からず推奨クエストをこなしていったがパワーが20とか30とかしか上昇しない・・・揚げ句資源が枯渇し、完全に行き詰ってここに辿り着いた方もいると思います。
安心してください。
そこからでも1週間以内の10万パワー達成は十分可能です!

最低限覚えておきたいこと

1.パワーを増やしたければ兵士を増やすべし
10万パワーを達成する上で一番大事なことです。このゲームでは、施設のレベルを上げても僅か数十程度しかパワーは上昇しません。ですが訓練所で兵士を増やせば大きくパワーを上昇させることができます。本記事の攻略内容は全てこれを効率よく行うためのコツを紹介しています。
訓練する兵種はどれでもいいですが、兵種ごとに必要素材が異なりますので、在庫と相談を。

2.施設は農場を沢山つくるべし
兵士を増やすにも維持するにも、食糧が一番必要になります。
重要度でいうと、食糧>>石材>金属>>GIL>エネルギーといったところでしょうか。
私は最終的に、農場×10、採石場×8、炭鉱所×5、銀行×10、エネルギー抽出所×2でした。
やけに銀行が多いのは後述します。
また、いきなりこの数の施設を整備してしまう前にやるべきことがあります!これも後述します。

3.ゴールドは意外に手に入る。ゴールドを活用して足りない資源を入手しよう
ゴールドはシークレットギフトや、採集、ゴールド投資所などで結構手に入ります。普段は貯めておき、特定の資源だけが足りなくてタイムロスが生じそうな時にどーんと使いましょう。400ゴールドで15万個づつ買うのがおすすめです。

4.シークレットギフトをどんどん開けよう
大体15分間隔でシークレットギフトを開けることができます。これでかなり馬鹿にできない量の資源やゴールドを確保できますのでどんどん開けていきましょう。シークレットギフトのかけらが意味不明? これは大学->冒険者で研究に使用することができ、10万パワー達成の上でかなり大事なアイテムです。
入手したアイテムは、アイテム->マイアイテムに入っていますので「使用」を忘れずに!

5.兵士は常に採集に出動し、資源を確保
兵士は最大数を採集に向かわせましょう。序盤は食糧と石材のどちらかを中心に。
城レベルが上がると2部隊出動できるようになりますので、不足している資源を臨機応変に確保していきましょう。ゴールドや素材も持ち帰ってくれます。

6.推奨クエストは無視でOK。施設レベル上げは自分のペースで。
一見チュートリアルっぽい推奨クエストですが、順番通りにやっても全く効率的ではありません。
まずは資源系の施設のレベルを上げていき、城レベルを上げるための施設を自分のペースで上げていきましょう。城レベルは効率アップのために結構重要です。

7.シークレットギフトのかけらで訓練できる兵士数を大幅アップ!
訓練所や兵舎のレベルを上げると、一度に訓練可能な兵士数をアップさせることが可能ですが、少しづつしか増やすことができません。
ところが、シークレットギフトのかけらを使って、大学->冒険者 から研究を行うと一気に+500人、+1000人といった単位で増やすことができます。

8.工房が使えるようになったらリングを作ろう
城レベルが10になると、工房が使えるようになります。使えるようになったらまっさきにリングを作成しましょう。リングを装備すると、食糧の生産効率を50%上げることができるので、王国の食糧事情が一気に改善されます。

一番最初にやること

一番最初に、資源系の施設を10個づつ作って、隠しクエストを達成しましょう。
農場、採石場、採鉱所、銀行、治療棟、兵舎、エネルギー抽出所 でそれぞれ達成することができます。
施設のレベルは全てレベル1で大丈夫です。
これによって、結構な数の資源とXP、なにより10万パワー達成までを安全に過ごすことができる数の王国バリア(24h)を入手することができます。

既に施設を建ててしまっていて、10個分のスペースを作れない?
大丈夫です。レベル5~6程度までの施設ならすぐ取り返せますので、現状の施設をぶっ壊してでも達成しましょう。

最終的に残す施設も考えると、城内のエリアは銀行を最後に回すと良いと思います。
隠しクエストを一通り達成したらいよいよスタートです!

※ちなみに隠しクエストはモンスター討伐もあるそうです。更にモンスターを一定数倒すと、城レベル8で工房が作れるようになるとか。私はモンスター討伐はやりませんでしたが色々アレンジしてみてください。

最序盤のコツ

農場が重要と書きましたが、最序盤はまだ兵士の訓練は行いません。
各施設を建設・レベル上げから行っていきましょう。
このゲームでは、建設関係は石材と金属を多く使用しますので、採石場と炭鉱所の設置とレベル上げを優先的に行い、エネルギー抽出場は建築で不足しない程度に準備していきます。

隠しクエスト用に銀行を10件建てたら、これはそのまま残しておき、余ったスペースに兵舎を建てましょう。
シークレットギフトのかけらで、訓練可能兵士数を+500できるのはもうしばらく後ですので、序盤は訓練場と兵舎で、兵士数を確保することになるからです。

序盤 (1日目~2日目)

資源施設のレベル上げ、城レベル上げ(城レベルを上げるために必要な施設のレベル上げ)を中心に行っていきます。
王国の各施設のレベル上限は、城レベルと同じ値までしか育てることができませんので、満遍なく行っていく必要があります。

銀行について。資材優先度は高くないですが、隠しクエスト達成からの流れで10個建設していますのでそれを活かして数で稼いでいきましょう。他の施設よりも低めのレベルで大丈夫です。

この時期兵士も訓練しても良いですが維持費として食糧を消費しますので程々に。訓練した兵士は採集に出して無駄の無いように。

大学では経済の研究を随時行っていきます。研究ではGILとエネルギーを多く消費しますので枯渇に注意。資源効率の研究をしても、研究レベル1ではわずか1%程度しかあがりませんが、研究レベル4から効率が大きく上がりますので無駄にはなりません。

城レベル6、資源系施設は4~6くらいを目安に上げていきましょう。

序~中盤 (1~4日目)

いよいよ兵士訓練のスタートです。
引き続き施設のレベル上げも行いつつ、訓練を行っていきましょう。
訓練が完了したら次の訓練を行いますが、あまりカツカツにやりすぎなくても大丈夫です。

訓練した兵士は全数を採集に送り出して、不足の資源を確保していきます。
資源と一緒にゴールドや素材、採集のかけらを拾ってきてくれます。
採集のかけらは、大学->冒険者で研究に使用できます。

まだこの頃は、訓練できる兵士数が少ないのでパワーは大きく上昇していきませんが焦らないで大丈夫です。最初は1日10,000を目標にしてください。

シークレットボックスのかけらを集め、大学->冒険者 から「訓練リスト」を取得してください。訓練可能な兵士数が一気に+500され、ペースが飛躍的に向上します。

そこからは、1日13,000、1日18,000と曲線を描いてペースが上がっていくはずです。私は4日目くらいでトータル50000パワーを超え、折り返したことを実感しました。

中盤~終盤 (4~6日目)

兵士がどんどん増えて行くにつれ、食糧事情が厳しくなってきます。採集も食糧確保に向かうことが多くなると思います。ゴールドでの資源確保も利用して、訓練と施設レベル上げを両立していってください。
今度は城レベルを10にすることが目標です。
10レベルになったら工房に行き、リングを作ります。
恐らくここまでに、城レベル上昇の報酬や採集などで、リング作成に必要な素材(ジュエルとブロンズ)が集まっていると思います。作成画面では自動的に最もランクが高い素材が選択されていると思いますので、できるだけ食糧生産効率が高いリングを作ります。
ノクティスが最初から装備していたリングも含めて100%前後の効果になり、食糧事情が一気に改善します。
パワーは70000~80000くらいになりいよいよ終盤です。

ラストスパート!!

この頃シークレットギフトのかけらが更にたまり、訓練リストが+1000になるはずです。
一度に1500人以上の訓練ができるようになります。
1500人を訓練すると、大体3000ものパワーをゲットできます。

もう特に作る施設もありませんが、資源系の施設を少しづつレベルを上げて最適化を図りながら、兵士訓練を最優先で行っていきます。余っている時短系のアイテムもどんどん使用しましょう。

そしてついに100000パワー達成です!!
念願のリワードもゲットできますが、FF15の楽しみ方も理解してきたはずです。元のアプリに戻るもよし、引き続きFF15を楽しむも良しです。

ただし、パワー確保に全振りした王国になってしまっていますので、ギルド活動や戦争を楽しむためには構成を作り替えていく必要がありますね。

それではお疲れ様でした。

1