1. まとめトップ
  2. おもしろ

やはり育ちが違う…Twitterで見つけた「お金持ちエピソード」が面白いw

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「お金持ちエピソード」をまとめてみました!

更新日: 2018年11月30日

13 お気に入り 62500 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「お金持ちエピソード」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「お金持ちエピソード」をまとめてみました!

○逆に「階級」の差を感じた

大学に社長令嬢が二人いたんだけど、中小企業の一代目の娘は、バイトほぼした事なく言えば何でも買って貰える感覚のズレた典型的「金持ち」キャラで、安時給バイトに精出してる気の良い庶民と思われてた子が、実は日本を代表する超巨大企業の創業一族の娘と知らされた時に、逆に「階級」の差を感じた。

売上1兆円以上の企業(日本に150社)を代々同族経営というレベルの一族なので、そういう階級の人々の「帝王学」なんだろうなと我々庶民は感嘆してました。 ちなみに、「金持ちは一見シンプルでも素材が違う」系の話聞くけど、その子は古着アメカジ系だったので打ち明けられるまで2年ほど全く気付かず。

文化資本の関連の話だったので、資産の規模の問題ではなく、創業一代目(=元は庶民の出)と創業一族(=代々、金持ち)の子供の教育の仕方が違った一例、「しつけ」の仕方という慣習行動もまた親から受け継がれていく文化資本の一種なのだろうなと思ったという話です。

@podoron ぽっと出と歴史ある一族との差でしょうね ぽっと出の娘は今日は渋谷にいるんじゃないでしょうかね…

@podoron 金持ちぶらないようにというしつけには、勤労の価値観の他、誘拐対策も大きいと思います。 庶民と本物のお金持ちが混ざり合ってるカトリックの私立行ってたんですが、実際に子供の頃お金目的で誘拐されたことがある友達いましたw

○俺マンション一棟持ってるから

昔、知人に「漫画家になろうと思う」と相談された。僕は語った。漫画家は基本無職と同義だと。収入も不安定でアシスタント雇うなら月収10万を切ると。夢は否定しないが現実も教えようと懇々と語った。知人は言った。 「俺マンション一棟持ってるから」 僕は笑顔で好きに生きろと言った。

@yuukamiya68 最近は声優さんとかも出自が良いお坊ちゃまお嬢様の方が多くなってきましたよね。

@yuukamiya68 金あるやつは選択肢が無限ですもんね、羨ましい〜( ノ゚∀゚)ノ

@yuukamiya68 「君、資産有るなら出版社を自分で作っちゃえ!ゴルゴの作者さいとう先生みたいに。そうすれば持ち込みなんかしなくて済むぞ!無能編集に上から目線でアドバイスされる確率もゼロになるし」 資産家「よし、その手で行こう!」 ーー 妻「あなたって…恐ろしい子!」 夫「ククク…漫画界ナメるなよw」

○荷物の緩衝材が鼻セレブだった

年収が私の倍はある友人からきた荷物の緩衝材が鼻セレブだった。流石セレブは違うな…。 pic.twitter.com/elO1Vog1pB

@ahiru589 @mon_paris86 クッション材のプチプチの代わりに鼻セレブとは、お友だちのセレブさんのされることには、庶民の発想には無いですね☺

○己の見識の狭さを知った

高校の頃、同級生にお嬢様いたなぁ。卒業式の晴れ着をどこでレンタルしただの話してるとき、「きみはお嬢様だからレンタルじゃなくて買ったんでしょう、どこの高級店まで買いにいったの」と聞いたら「まず反物屋が家にくるよ」と返ってきて己の見識の狭さを知った、という思い出がある

@noonworks 「この服どこで買ったの?」って聞いたら「デザイナーが採寸に来て~」ってレベルですね♪

@noonworks @niina_noriko お嬢様お誂えフルコースは出入の呉服屋が、御好みに合う反物や見本帳、白生地を持って来て、かなあ。座敷中、反物を広げて肩に当てられるんだけど、大体、染めてある反物には気に入るのがないから、白生地を染めて貰うパターン。で、仕立てて貰う。

○お金があっても変わらないひとは変わらない

1 2