1. まとめトップ

科学とは何か? 世界の運命は、世界に値する

空は青い 全てのものが違う形を持ち対立し矛盾しながら、調和し共存する そして全てのものが違う心を持つ 理由がない 必要がない 方法がない 理由もなく 必要もなく 方法もなく存在するとでも言うのか そう・・・・・・誰かが作り上げた架空の物語 御伽噺 絵本の中の世界

更新日: 2019年01月14日

1 お気に入り 135 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

全ての宗教 芸術 科学は、同じ木の異なる枝である。(全てののんけ ゆり ほもは、同じ人間である)

ポケナイさん

初めに

【目次】
1科学が齎す幸福と不幸
2科学と倫理
3科学と浪漫
4科学と芸術
5神の創造理由創造方法
6発見はどのようにして生まれるのか?
7沈黙の理由
8心情で解く
9果てしなき宇宙
10命を救うという意味
11各国の科学
12日本の科学
13科学とほもびでお

【科学の分類】
数学
物理
生物
化学
地学
医学

あまりにも細々したことに研究を重ねている。
大局観から物事を見るべきではないのか?
なぜ大局観から物事を見れないのか?
(言葉、宗教、常識、教育が邪魔になる)
どの問いにも簡単に答えることは出来ない。

科学が齎す幸福と不幸

地球の美しさと神秘を感じとれた人は、人生に飽きて疲れたり孤独に苛まれたりすることは決してないでしょう

出典『センス=オブ=ワンダー』レイチェル・カーソン

布団、服、お水、ご飯 味噌汁、トイレ、カバン
電車、電気、建物、机 椅子、教科書、お弁当
スマホ パソコン
ほもびでお ほもげーむ
無限に彩られる。

科学と倫理

精神のない専門人、心情のない享楽人、この無のものは、人間性のかって達したことのない段階にまで、すでに登りつめたと自惚れるであろうと。

出典『プロティスタンティズムの倫理と資本主義の精神』マックス・ヴェーバー

科学は、倫理を置き去りにして進む。
倫理なき科学は、何を行うのか?
倫理なき科学は、何処に行くのか?

科学と浪漫

碧の湖の岸に建っている白い塔の中に、金髪の王女が百年の眠りを眠っている。少年の日にその姿を現実の形に見ることの出来た人が、案外科学上の新分野を開拓して、新しい日本の存在意義を世界に示すようなことになるかもしれない。

出典『簪を挿した蛇』中谷宇吉郎

碧の湖の岸に建っている氷結城の中で、銀髪の王女がメガトンコインを持っている。少年の日にそのガバを現実の形に見ることの出来た人が、案外クソゲーの新チャートを開拓して、新しい日本の存在意義を世界に示すようなことになるかもしれない。

科学と芸術

僕が人工的な熱病状態を作り出しているとは思わないでくれ。僕はいつも厄介な計算を行い、そこから次々と絵が生まれるのだ。それらは素早く描かれてはいるが、それ以前に充分長く考えられている。

フィンセント・ファン・ゴッホの言葉

科学と絵画
科学と音楽

神の創造理由創造方法

私が知りたいのは、神がどうやってこの世界を創造したかということです

アルベルト・アインシュタインの言葉

神は本当に存在するのか?全知全能なのか?
なぜ世界を創造したのか?どのようにして世界を創造したのか?
全知全能であるならば、なぜこのような世界を創造したのか?

世界の創造理由→✕
世界の創造方法→✕
↑↓
世界の破壊理由→✕
世界の破壊方法→〇

発見はどのようにして生まれるのか?

明くる日の朝は、先ず広沢の池のほとりへ行って、水に枝をさしかけた一本の桜の樹の下に、幸子、悦子、雪子、妙子、と云う順に列んだ姿を、遍照寺山を背景に入れて貞之助がライカに収めた。

出典『細雪』谷崎潤一郎

乱れ雪月花!(儚く散る細雪)『ロマンシング サ・ガ』
雪月花の時、最も友を思ふ(殺してでもうばいとる)
発見はどのようにして生まれてきたのか?
何故、彼らは考えたのか?
何故、彼ら以外の人間は考えなかったのか?

天才は物事を単純にする。
馬鹿は物事を複雑にする。
ほもは物事をめちゃくちゃにする。
あー、もうめちゃくちゃだよ、どうしてくれんだよこれ

沈黙の理由

1 2 3