1. まとめトップ

【足の臭いの根拠を探る】専門的に足の臭いを分析してみよう

足の臭いが気になって、靴を脱ぐときに臭いが気になる人もいると思います。ただ、足の臭いが発生するのにはハッキリしたメカニズムがあります。本記事では、臭いが発生する根拠や理由・足の臭い対策グッズを載せてあるため参考にしてみてください。

更新日: 2019年02月23日

3 お気に入り 1327 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

KAYO1981さん

足の臭いが発生しやすい人の特徴を見てみよう!

足の臭いが発生するのには理由があります。

まずは、足の臭いが発生する人の代表的な特徴を見てみましょう。

足の臭いがきつい人の特徴1.汗が多く出る

汗っかき
世の中には、「他の人は全く汗をかいていないのに自分だけやたらとたくさん汗をかいてしまう」という体質の人がいます。

俗にいう「汗っかきな人」ですが、足が臭い人の特徴の一つが、まさに「汗をかきやすい人」。

足の臭いがきつい人の特徴2.長時間、靴・靴下を履いている

足は通常、靴下や靴などによって長い時間おおわれています。

通気性が悪いと足の温度も上昇し、かいた汗も靴や靴下の中にこもりやすくなります。蒸れていると角質層がより剥がれやすくなることも予想できます。

また、常在菌は高めの温度を好む傾向にあるため、汗や角質の章でお伝えしたような状況が起こりやすくなるのです。

足が臭いがきつくなるメカニズムを見てみよう!

ここからは、足の臭いがきつくなるメカニズムを解明してみましょう!

◆皮膚から発生する菌の繁殖で、臭いが発生する

足の臭い(におい)が発生する原因としては、根本的には、皮膚に存在する常在菌の繁殖にあると言われています。

さらに、それにつながると考えられている主な要因が、「汗」「角質」「靴・靴下」です。

足の裏は、皮膚が分厚いため、表面の皮膚が剥がれ落ちやすく、垢がたまりやすい部位です。
足の裏にできた垢が原因で白癬菌やバクテリアなどの雑菌が増殖します。
とくに白癬菌はカビの一種で水虫の原因とされるので、普段から清潔に保ち、菌にとって過ごしやすい高温多湿な環境をつくらないことが大切になってきます。
こうしたカビ、雑菌、さらに皮脂腺からの分泌液などが混ざった結果、足が臭いなる……というわけです。

◆イソ吉草酸アルデヒドの量が増えると、臭いも強烈になる

一般的に足の臭いの原因は「イソ吉草酸」であると言われていますが、今回20~50代男女の足臭の強さと足汗から採取したニオイ物質の量の相関を調べた結果、さまざまな臭い物質の中でも特に「イソ吉草酸アルデヒド」の量が多いほど足の臭いが強いことがわかりました(図1)。また、採取した足汗からイソ吉草酸アルデヒド特有の臭いを感じ取りました。以上より、イソ吉草酸アルデヒドは足の臭いの原因物質の一つであると考えられます。

足の臭いがある人におすすめのグッズを紹介!

最後に、自分の足の臭いで困っている人におすすめのグッズを紹介します。

1.ニャオワン

足に塗るだけで、さっと足の臭いを消すことができると話題の商品です!

3.天然美容成分で足裏角質ケア

ニャオワンは厳選された8つの天然美容成分によって足裏の角質ケアをして消臭ケアに役立ちます。ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチン、セラミド、尿素、ヨーグルト、セイヨウナシ、西洋シロヤナギといった成分が肌を整えてくれるそう。

この手の商品は使用したことがなかったのですが、今回購入してみました。使用は入浴後と出勤前の1日2回の使用です。使用感はサラサラとしていて伸びがよく、500円玉くらいで両足を十分にカバーできます。ティーツリーの香りですが、塗るとわかりません。私はいつも満員電車に乗って通勤しており、この時期足の汗が結構でますが、汗は止まらないんですね。ちょっと少な目だったかな?オフィスはエアコンがありますので一定の温度に保たれているということもありますが、帰宅後に確認した際、臭いは気になりませんでした。この手のものは個人差があるといいますが、これくらいなら一度試してみてもいいのではないかと思います。

こう言うレビューも何処まで信憑性があるの?なんて ちょっと疑う気持ちで いつも見ていましたが、コレは本当に凄かった!!他の 物も試しましたが、靴下を直に嗅ぐと臭かったです。(隣に座ったりする距離なら臭さを感じないくらいの効果はありました。)それに比べてこれは靴下は勿論、靴を直に嗅いでも平気!何かの間違いかと思って何日も暑い日の夜 確認したのですが本当に感動。個人差もあるのでしょうが、私には効果絶大でした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2.グランズレメディ

足の臭いの原因を取り除く、万能グッズ!

グランズ レメディは、ニュージーランドで開発・商品化され、
特許(NZ No.225231)を持つ、
靴の中の臭い発生を根源から解消する驚異的な除菌・消臭剤。
その効果は、1996年NZオタゴ大学微生物学部で検証され、
その効果が実証されており、オーストラリア・アメリカ・カナダ・・・等の各国で
絶賛販売され、今日では他の国々からも発売要望が殺到している
世界のオンリーワン商品として絶大な信頼を得ています。
グランズ レメディを体験したほとんどすべての人々が
「これ以外のものはもう考えられない」と絶賛しているのも当然の事と言えるのです。

実は夏の間、スプーン1杯分の白い粉を入れてずっと履いてたんですが、自分でもわかるくらい靴箱のにおいがなくなりました。スプーン1杯(0.5グラム)を7日間続けると半年間靴が臭わないらしいので、グランズレメディを1個買えば靴一足に対して3年半消臭効果が続くみたい。

前にも言ったけども、靴と足の臭いとる魔法の粉グランズレメディめちゃ効くのでおすすめしますwww

1 2