1. まとめトップ
  2. おもしろ

お客様は神様じゃありません…Twitterで見つけた「接客業の悩み」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「接客業の悩み」をまとめてみました!

更新日: 2018年11月30日

53 お気に入り 140320 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「接客業の悩み」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「接客業の悩み」をまとめてみました!

○最近思うこと

意外と共感頂いて驚いております..... 接客業あるあるなのでしょうか.....

@peter_san6 お店のものを壊したら弁償。昔は小学生相手でも不文律であったものですが、今は弁償しないんですか? ぜひ明文化して貼っておいたほうがいいと思いますよ

@peter_san6 FF外から失礼します。 凄く共感しました、私は書店員ですが お母さん達も子供から離れて楽しむ時間は必要だと思うけど子供を野放しにして粗相を起こしても注意無しで怒らないのはその子の将来が心配。私の店では見本の本以外の絵本の表紙を破いたまま放置が多くて困ってます…

@peter_san6 こういう子連れの客がいるから『小学生以下のお子様を連れてのご来店はご遠慮下さい』的な貼り紙するお店が出るんですよね…。

○利用者は肝に銘じるべき

これあらゆる命に関わるサービス業に言えることだから利用者は肝に銘じるべきなんだよな、「お前の安全は低待遇低賃金で働く労働者の良心によって成り立ってる」って

○1年間だけ接客業に従事しなきゃいけない

全ての国民は義務教育終了後に1年間だけ接客業に従事しなきゃいけないって法律ができたら駅員とか店員に理不尽にキレる人が減って世界が少し平和になる気がする

@yashi09 フォロー外から失礼します 理不尽に切れる人は心が貧乏な人なので相手にしないのが一番です(*´ω`*)

@yashi09 「俺が1年生の時にしごかれてきたから今の1年生も同じようにしごく」のが日本人という気がしてなりません。

@yashi09 数年たつと、客が接客業体験者のみになり理不尽なことを言われて困ることがなくなり、「俺もやってたしこのくらい言ってもええやろ」と一周してもとの状態に戻ってしまいそうな気もしますね……

○ほぼ全ての接客業に言えること

これは駅係員に限らずほぼ全ての接客業に言えるんだけど、大型連休のない僕らにとって、「夏休みが無いこと」や、「休日は混雑して忙しい」ことなんか別にどおってことない。 本当に耐えられないのは「意味不明な文句で仕事の士気を下げられること」です。連休中はこの遭遇率が極めて高い。

こっちが強気に出られない立場なのをいいことに自分の鬱憤を晴らす道具みたいにするのは本当にやめていただきたい。接客サービスはサンドバッグではありません。人間です。 どうかお願いします。

@hirobanosaruno @miku_oden 例え接客業でなくても、まともな人(世の中の大半の人)はみんなあなたたちの味方ですよ。 大変ですけど頑張って!

@hirobanosaruno @P34489205 老人介護も,そうですよ〜 理解のない面会者に遭遇する可能性が1番高いです…

@hirobanosaruno @sirobeko1 分かります…先月までパン屋の店長してたんですが、大型連休によくその手の客から幼稚なクレームきましたね

@hirobanosaruno とにかく、お客も店側も同等だと思います。 お客はお金を払いサービスを提供してもらう。店側はサービス(商品)をお金で買って貰う。 どちらの上下も無いんですよ。それを忘れてはいけないと思う。理不尽なクレームも、無愛想な接客もお互い思いやりを持てば無くなるのに。私はそう思います。

○お金を投げる客にたいしてしたいこと

@osamegu121 投げられるのも嫌ですけど、手渡しも数えづらくてイラっとするのでそっとレジに置いて欲しいです( '-' )

1 2