1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

子供の歯が虫歯だらけ…「口腔崩壊」を招いている日本の背景

口腔崩壊という言葉をご存じですか?子供の歯が虫歯だらけとなっている状態をいいます。その口腔崩壊が引き起こされている背景とは。

更新日: 2018年11月30日

59 お気に入り 181783 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■虫歯

むし歯とは、ひとことで言うと酸によって歯が溶かされる病気のことです。

子どもの虫歯は痛みが出やすかったり、急に歯に穴が空いて歯医者に行かざるをえない状況に。

お口の中にはたくさんの細菌が存在します。その中で、ミュータンス菌などの虫歯菌は食事の糖分を体に取り込み、酸を出します。この酸が歯を溶かし続けることを、脱灰と言います。この作用が続くと虫歯になってしまいます。

■この虫歯が沢山出来てしまっている「口腔崩壊」を起こしている子供がいるという

「口腔(こうくう)崩壊」という言葉をご存知ですか?何とも恐ろしい響きです。

「歯や頭の痛みで、給食も食べられない」「このままでは歯がなくなる」と診断された子も

■いったい口腔崩壊とは何なのか?

虫歯が十本以上あったり、歯の根しか残っていない未処置歯が何本もあったりする状態を指す「口腔(こうくう)崩壊」

■どのくらいの割合で口腔崩壊がみられるのか?

東京歯科保険医協会が小中学校を対象に行った調査では、アンケートに回答した小学校の約4割、中学校の約3割に口腔崩壊と考えられる子どもがいた

開業医でつくる東京歯科保険医協会が都内の小中学校を調べたところ、ほぼ三校に一校が「口腔崩壊の児童(生徒)がいた」と答えた

■子供の口腔崩壊の背景には何があるのか?

背景とされるのは、保護者の経済的困窮や時間的余裕のなさである。ネグレクト(育児放棄)が疑われるケースもあった。

忙しい生活の中で、歯磨きが行き届かず、虫歯ができたあとも、なかなか歯科医院に連れて行けずにいたところ、あっという間に進行してしまった

子ども本人の歯科治療に対する忌避や部活動、学習塾などで時間がないことなどが指摘されている。

■親の責任が指摘されている。またそれ以外の要因も

これは昔から言われてる事… 親が子供に対してどれだけ関心を持ち、どれだけお金を掛けられるかが良く表れる 家庭環境 生活水準 だから私は初対面の人や知り合った人の口元歯並びは必ず良く見る 親のせい?「口腔崩壊」の実情 2018年11月30日 news.yahoo.co.jp/pickup/6305117

親から歯周病がうつるんだよね つか、歯医者つれてけよ!歯の痛みは子供も一緒だろ?かわいそうに 子どもに潜む恐ろしい「口腔崩壊」の実情(デイリースポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-…

虫歯が何本もあるというのは、親がやっぱりあれなんだよな。 子どもに潜む恐ろしい「口腔崩壊」の実情(デイリースポーツ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-… #Yahooニュースアプリ

1 2