1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

インディーズバンドとは?

インディーズとは、独立系を意味するIndependentから派生した、主にある業種において「メジャー(大手)」に属さない、独立性の高い状態を指す言葉。一例として、大手(メジャー)に対して中小のものを「マイナー」と称するように、メジャーと資本関係や人的交流などを深く持たず、系列化されていない独立性の高いものなどを称する。ロックのスティッフ・レコード[1]、2トーン・レコードなどが知られている。

インディーズバンドでおすすめ「Lupe」とは?

東京を中心に活動する、ピアノ&ドラムの2ピースバンド。
内省的な歌詞と、情感をこめた音作りで独特な世界観を創り出す。

インディーズバンド「Lupe」にはどんな曲があるの?

イメージは、無機質に淡々と作業が行われていく重工場。
低音の重厚な響きも、巨大な機械を彷彿とさせるような
世界観を表現している。

「淡々と作業が行われていく重工場」という先行したイメージから入ると、若干の違和感を覚える。「重工場で淡々と作業する作業員の心の中で起こった刺激的なドラマ」みたいな方が理解が易い。
序盤の、徐々に二人のリズムがあっていくところが好き。
全体的にとてもいい曲だと思う。僕は好き。

わぁ(’∀’*)すごくカッコイイです!!曲も曲のイメージも!!ものすごくカッコイイです!!

ループされているメロディの中でも、強弱があって楽しめました!
音が徐々に無くなっていくところ、そして、音が復活して賑やかになるところ、両方とも好きです。
クライマックス部分の映像も、かっこよかったです!

曲のイメージとモノクロの映像が凄くマッチしてますね!
曲の単調なループの中にも強弱や音が静かになったり賑やかになったりしていて非常に楽しめました!
特にピアノもドラムも楽しそうに弾いていてめちゃくちゃ好印象です(^^)

ピアノの重低音がたまりません✴ドラムとの絡みも気持ちいいので、ぜひライブハウスで生演奏で聴いてみたいですメインメロディのループの無機質な感じもとても耳に残るし格好いい…高速道路から工場を眺めながら聴いても最高だろうな

ピアノの少し切なげな音色、ドラムの刻むノスタルジックなリズムを味わってもらえたら嬉しいです。

雪の降る寒い夜に一人、ひっそりとたたずむカカシのことを歌った曲です。

夏の終わりを感じさせる、気だるさと静けさが入り混じった曲です。

ところで、エマージェンザ・ジャパンって何?

エマージェンザ・ミュージック・フェスティバル(Emergenza Music Festival)は、世界34か国で行われている世界最大級のインディーズ・バンドのコンテストである。

1992年以来ヨーロッパを中心として展開し、現在ではアメリカ、日本を含め世界24カ国150都市以上で開催されている。 2011年の実績では全世界から約4000以上のバンドが参加した。スポンサーはマーシャル、スタインバーグ、など。

国ごとで決定される最優秀バンドは、ドイツ、タウバタールで行われる国際決勝大会へ出場できる。 国際決勝大会で優勝すれば、ワールドツアーへの参加などの特典もある。 優勝以外にも、各部門賞などがある。

また、エマージェンザを経てメジャーデビューしたバンドも数多く、世界への登竜門的な音楽イベントとなっている。 オリジナル曲を演奏するバンドスタイルであれば、ジャンル・国籍・年齢・性別は不問で出演することが出来る。 各バンドの演奏持ち時間は転換込で30分となっている。 セミファイナル、ファイナルへ進出するバンドは、来場したお客様の審査によって選ばれる。日本での運営会社は株式会社ウィンドゲート。

世界へ挑戦するというのは夢物語ではなく現実なのだ。良い曲、良い声、オリジナルな感性は国境を越えて感動を呼ぶ。さあ世界へ羽ばたこうではないか!エマージェンザはその第一歩が確実に得られる。 さあまずはエントリーしてみないか!! #ライブ #エマージェンザ pic.twitter.com/c3SeTCa9FQ

エマージェンザ 2017年度優勝アーティストSNARE COVERの歌声をチェック!

優勝すればドイツ野外フェスに出演できるエマージェンザ 2017年度優勝アーティストSNARE COVER この歌声で、世界大会でベストシンガー賞を受賞! こんな素敵な空間でライブが出来るのだ! pic.twitter.com/GgriQNN1K9

そして、おすすめインディーズバンド「Lupe」の11月18日のエマージェンザ 予選のライブ映像はこちら!

メロディがとても心地良いです!
天気の良い日に海岸沿いをのんびりドライブしている時に聴きたいです(笑)
個人的には1:30くらいからが好きです

インディーズバンド「Lupe」は、エマージェンザ・ジャパン準決勝進出決定しています!

【ライブ映像公開します!】
前回の「たまゆら」に引き続き先日11/18日のライブ映像公開します!
切ない雨の日の歌です。

インディーズバンド「Lupe」からのメッセージはこちら!

【エマージェンザ準決勝!】
準決勝は3/24@渋谷eggmanにてやる予定となりました!皆さまお待ちしております!

その他、ライブ情報は インディーズバンド「Lupe」公式サイトからチェック!

1