1. まとめトップ
  2. おもしろ

この気持ちよくわかる…Twitterで見つけた「日本社会のヘンなところ」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「日本社会のヘンなところ」をまとめてみました!

更新日: 2018年12月01日

56 お気に入り 94615 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「日本社会のヘンなところ」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「日本社会のヘンなところ」をまとめてみました!

○長時間労働の前提がおかしい

「休みなく働く男でないと現場が回らない」みたいな言い訳を口走る前に、その長時間労働の前提がおかしいと気づけよ。能力のある女は排除され、男は酷使され、男の配偶者はワンオペを強いられ、患者は過労の医師に治療され、不平等な選抜で学生のモチベーションも削がれる。誰一人幸せにならないだろ。

@chounamoul しかもですよ。 法的には労働時間は「最大」8時間って決まっているんですよ。「8時間からが一人で生きていくのが許される最低労働時間」ではなくて。 もう法律が守られていないですよね。例外と罰則で世の中が回っているの、コンプライアンスの埒外なんでしょうかねー。

@chounamoul 「現実は」って言って初めからすぐ思考停止に逃げ込もうとするのは、現実を変えられない無気力人間か、当事者意識を持てない無責任な冷笑系か、本心ではその案件を支持していて何も変えたくないかの、どれかに思える。

@chounamoul 時間外労働で今この瞬間働いてるお医者さんと患者さんの目の前で是非同じこと言ってほしいです

@NakataniShinji @chounamoul 時間外労働してる医者だけど、全くその通りだと思ってるよ。 現状変えないと、未来はない。

○理由があっても許されない国、日本

いじめを受けた子「もう学校行きたくない」 親「将来の為でしょ、行きなさい」 社員「家族の為に有給取ります」 上司「有給なんか取ってる暇があるなら働け」 老人「せめて人様に迷惑かけずに死に逝きたい」 看護師「駄目です、ちゃんと延命治療しないと」 理由があっても許されない国、日本

それっぽい理屈や正論を語れるだけ語って人情というものを忘れた人々が多すぎる現状を薄ら寒く感じるのはわしだけではないはず

@dogeza_anime810 いつか「無理しないで」、「休んでもいいんだよ」って言ってくれる人達が増える国になってほしい

@dogeza_anime810 延命治療しなさいというのは、医療者じゃなく家族。 特に普段世話を全くしていない家族や親戚が、突然しゃしゃり出てきてあれこれ言ってくるパターンが多い。

○ブスが恋してるだけで笑い者が嫌

前にも書いたけどさ、ドラえもんとかサザエさんとかちびまる子ちゃんのような国民的アニメの中で「ブスが恋してるだけで笑い者」が当たり前に描かれてるのなんか嫌なんだよ。ジャイ子も花沢さんもみぎわさんも、みんな頑張り屋さんで恋に一生懸命な良い子たちじゃないか。

@PlasterStar999 否定的に見える人と、顔なんて関係ない、好きなものは好きなんだ!好きなことを好きって言えるんだ!っていう彼女たちの強さに励ましを感じる人もいる気がします。 彼女たちが幸せな結婚しそうなのは目に見えていますもん 私にはそー見えます

@PlasterStar999 のび太もカツオもブスじゃん? チビまる子なんて花澤感以外の男のスペックヤバいやろww 世の中ゲタ履かせたないとみんなあんもんじゃないの?

@PlasterStar999 フォロー外から失礼します 花沢さんはいい女ですよ、カツオには勿体ない…ワカメに慕われて可愛がったり、サザエ慕ってたりとめっちゃ磯野家に気に入られてるからすげえ勝ち組の未来を感じます… のび太はジャイ子選んでも幸せになりますよ…みぎわさんは…真剣に花輪くんを見ていますよ…

○都合のいいところでは平気でルールを破る日本人

「日本人は一度決まったルールは、ルールだからという理由で固く守る」というひとがいますが、技能実習生への低賃金や酷い処遇もそうだし、もっと広くサービス残業等労基法違反がふつうに行われていることを考えると「ルールだから守れ」と言いつつ、都合のいいところでは平気でルールを破る。

これは、なぜなのだろうか。 法律や慣習を超えたところで、「労働」に関しては青天井で「死ぬまで働くこと」を是とする暗黙の「ルール」があるということなのか?

@GoITO ルールを破った者をどうするか、となると皆が逃げ腰になりますよね。 誰も手を汚したくない。 だから最初からルールが破られない前提で事を進め、同調圧力で維持しようとする。 そういう事を気にしない違反者に対して何も出来ず、被害者を泣き寝入りさせて、何も起きなかった事にする。

@GoITO "ルールを守れ"というのは"ルールを書き換えたくない"という責任逃れの方便だからだと思います。 ルールの書き換えには責任と労力が伴うことや、今まで通りであれば罰則が厳しくなく、通用する=今の違反は違反ではなくルール内のものと考える層が多いからではないでしょうか

1 2 3