1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

深キョンが「ポチっとな」…4K・8K衛星放送がスタート

新4K8Kの衛星放送が12月1日午前10時にスタート。推進キャラクターの深田恭子さんも登場し、NHKとBS・CS民放局など17チャンネルが新たに開局しました。

更新日: 2018年12月01日

6 お気に入り 9857 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●新4K・8K衛星放送とは!?

今までの地デジ・BS・110度CS放送に加え、2018年12月1日よりBS・110度CSで4K・8K衛星放送が開始されます。

4K・8Kとは現在のハイビジョン放送に比べ、4Kは4倍、8Kは16倍の画素数でよりきめ細やかな臨場感のある映像を楽しむことができます。

これまでの衛星放送とは異なる規格で放送されるため、専用の視聴環境が必要となります。

●視聴するためには…

4K・8Kの放送を楽しむためには対応したテレビが必要で、チューナーが内蔵されていない場合には、外付けのチューナーも必要になります。

●12月1日、BS4K・8Kの本放送がスタート

現在の4Kチャンネルのカラーバー、NHK BS4K/BS朝日4K/BS-TBS4K/BSフジ4Kの4局分。 pic.twitter.com/8BedxI4668

今のハイビジョンより画質がはるかに鮮明で、迫力ある映像と音響が特徴の4K・8Kの本放送が午前10時にスタートし、東京都内では記念のセレモニーが開かれました。

#4k放送 が始まる瞬間です。 始めに何が映るか?興味あったんだ。30秒前のカウントダウンから撮りました。 pic.twitter.com/ZPlBZPeqJZ

電気屋さんが動画ツイート

●推進キャラクターの深田恭子さん

深田恭子は、35歳の今なお水着写真集がヒットするなど、変わらず“かわいい”をウリにできる女優であり、CMにも多数出演している。

●深田恭子も“放送開始ボタン”を押した

推進キャラクターの女優の深田恭子さんとともに、カウントダウンをして午前10時ちょうどにボタンをおすと、ステージに設けられた各局のモニターに放送が流れ始めました。

晴れの日を迎えた深田は「あっという間でした。ドキドキします。4KのスポットCMや4Kドラマの撮影も経験しましたので、身近に感じております」と笑顔を浮かべた。

4K・8Kテレビに切り替わる最先端な瞬間なのに、押すのはタイムボカンに出てきそうなポチっとなボタン(笑) pic.twitter.com/LTqodL0so6

●司会は滝川クリステルが務めた

本番前の静かな時間^_^ BS4K放送開始記念・民放4社共同企画 「BS4K開始“初”生特番~日本で最高に美しい映像お見せします~」 12月1日(土)午前10時にスタートする4K放送。 その瞬間を9時45分から現行の2K放送で、生中継で放送します^_^… dlvr.it/QsXM2Q pic.twitter.com/xOmEA4GkrD

1 2