1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

永遠不滅の「聖子ちゃんカット」!『今日俺』でブーム再燃か

80年代のスーパーアイドルだった松田聖子。その影響力は髪型にまで及び、「聖子ちゃんカット」と呼ばれ大流行。時を経て朝ドラ『あまちゃん』で再び「聖子ちゃんカット」が脚光を浴び、その後、芸能人らが次々にチャレンジ。今期ドラマ『今日から俺は‼』でも、清野菜名、島崎遥香、浜辺美波らが披露している。

更新日: 2018年12月17日

9 お気に入り 66799 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆80年代のスーパーアイドルだった松田聖子

80年に「裸足の季節」でデビュー。「青い珊瑚礁」でブレイクし、続く「風は秋色」から「旅立ちはフリージア」まで24曲連続1位の金字塔を打ち立てる。

カメラ目線のぶりっ子はとことん僕ら(視聴者)に甘えんぼうで、涙を流さないで「お母さ~~ん」と泣けるほどズバ抜けたハートを持ったまさに80年型アイドルだった。

◆その髪型「聖子ちゃんカット」は社会現象にまでなった

小泉今日子

当初は「聖子ちゃんカット」だった

その聖子ちゃんの影響力は音楽にとどまらず社会現象にまで発展。上の毛より下の毛を長くした段カット&耳を完全に隠したサイドを後ろに巻き上げる、いわゆる“聖子ちゃんカット”は大流行。

ショートともロングとも言えない絶妙なヘアスタイルは、当時「ギリギリ校則違反にならなくて、かわいい髪型」ということで一気に広がった。

小泉今日子、中森明菜、松本伊代、堀ちえみ、石川秀美、早見優……俗にいう“花の82年組”も、多分に漏れずデビュー時はほぼ聖子ちゃんカットを踏襲していた。

◆あの片山さつき大臣も「聖子ちゃんカット」にしていたほど

片山大臣といえば、2005年に小泉純一郎元首相のもと「小泉チルドレン」として初当選した。そして、2018年に「超人的なガッツの持ち主」と評価され、安倍晋三首相のもとで初入閣を果たした。

片山さつき

片山さつき、東大時代から「聖子ちゃんカット」で目立ってた。「髪型が昔から『聖子ちゃんカット』のまま変わっていないことは、支援者から指摘され続けてきました。

「学生時代からあの髪型にハマトラファッションで、学内で目立っていました。入省時、新人の歓迎会で松田聖子の『赤いスイートピー』を渡辺美智雄大蔵相(当時)の前で披露していましたね」

◆そんな「聖子ちゃんカット」は『あまちゃん』で復活

『あまちゃん』(2013)

天野春子 役:有村架純

有村はNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で小泉今日子演じる天野春子の若かりしころを演じ人気となっている。

有村架純

ファンから「劇中の“聖子ちゃんカット”がお似合い」とほめられ、撮影秘話を告白することに。「いろんなカツラをかぶって試行錯誤したんですけど、私の顔にフィットしたのが、アレだったんです。

◆その後、二階堂ふみら芸能人が次々と「聖子ちゃんカット」を披露

『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画『ゴチになります!17』に、新メンバーになったばかりの女優・二階堂ふみが聖子ちゃんカット&セーラー服姿で登場。

2016年1月

AKB48の島崎遥香(22)が「聖子ちゃんカット」に変身!8日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ37・38合併号」で、かつて大流行したヘアスタイルを披露した。

2016年8月

きゃりーぱみゅぱみゅ

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(23歳)が12月27日、自身のInstagramで、“聖子ちゃんカット”にした姿を披露。ファンの絶賛を浴びている。

2016年

◆今期ドラマ『今日から俺は‼』でも「聖子ちゃんカット」が話題に

連続ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ)。松田聖子さんと中森明菜さんがアイドルの2大巨頭ということで、赤坂理子役の清野菜名ちゃんが聖子ちゃんカット。

1 2