1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

健康的なお姿も…愛子さま17歳の誕生日に祝福の声

皇太子ご夫妻の長女・愛子さまは12月1日、17歳の誕生日を迎えられました。一時期激やせされて心配でしたが、今回は健康そうなお姿で安心しました。

更新日: 2018年12月02日

5 お気に入り 53723 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・愛子さまが17歳の誕生日を迎えられた

報道陣からの祝福に「ありがとうございます」と応じ、にこやかに会釈される愛子さま。

12月1日午後6時前、両陛下に誕生日の挨拶をするため、皇居・御所を訪問されました。

・おめでとうございます!

愛子さまがもう17歳だなんて早いなあ。自分の歳を感じるわあ。2018年があと1ヶ月で終わるなんて思えない。

昨日愛子さまが17歳になられたそうで…… あんなにちっちゃかったのに 気づいたらもう大人になられて…… そりゃあ私も歳をとりますわ……

・最近の愛子さまの生活は充実しておられるようです

愛子さまは今まさに“大人への階段”を登られているところだ。

10月には映画『旅猫リポート』のチャリティー試写会にお出ましになり、主演の福士蒼汰(25)と並んで大人びたドレス姿も披露されたのも記憶に新しい。

宮内庁によると、学習院女子高等科2年生の愛子さまは、11月、修学旅行で京都、奈良を訪れ、寺巡りや街歩きを通じて、日本の歴史や文化への理解を深められたという。

「愛子さまは、11月13日から17日にかけて奈良・京都をお訪ねになりました。学習院女子高等科2年生の修学旅行だったのです。数々の寺院や皇室の施設である京都御所などを見学されて、歴史に思いを馳せられたようです」(学習院関係者)

・はじめて雅子さまと離れ3週間ほどの海外生活も

「宿泊先でも大部屋でお友達と布団を並べてお休みになりました。4泊5日の行程を、とても楽しそうに過ごされました」(前出・学習院関係者)

夏休みには、イギリスの名門「イートン校」でのサマースクールに参加し、英語への関心を高めた

はじめて雅子さまと離れ離れになって、3週間ほど海外生活をされた

・8月には那須の自然に触れられた

8月には、須崎御用邸と那須御用邸で皇太子ご夫妻と一緒に、はつらつとしたご表情で取材にも対応されていた。

ご家庭では、学習に励み、ご夫妻とともに天体観測やテニスを楽しまれているという。

他校との交流戦では、女子ドッヂボールに出場し、優勝するなど、充実した高校生活を送られている。

・運動神経も抜群な愛子さま

1 2