1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

斎藤佑樹や阿部慎之助も…引退がチラつく崖っぷちプロ野球選手たち

プロ野球の2018年の契約更改が行われ、北海道日本ハムファイターズの #斎藤佑樹 投手や読売ジャイアンツの #阿部慎之助 捕手などが来季への決意を語りました。

更新日: 2018年12月02日

7 お気に入り 48515 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

勝てば天国、負ければ…

nyokikeさん

▼昨年は引退も囁かれていた松坂大輔投手がカムバック賞を受賞

松坂、平成最後のカムバック賞 12年ぶりのタイトル:中日スポーツ(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/chuspo/article… 日本野球機構(NPB)は12日、2018年度の特別表彰選手を発表し、中日・松坂大輔投手(38)がセ・リーグのカムバック賞に選ばれた。球団では昨年の岩瀬仁紀投手に続き8人目の受賞。 pic.twitter.com/iXXXAu1Sjs

日本野球機構(NPB)は12日、2018年度の特別表彰選手を発表し、中日・松坂大輔投手(38)がセ・リーグのカムバック賞に選ばれた。

昨季限りで3年間在籍したソフトバンクを退団。右肩故障などに苦しみ、わずか1軍登板1試合に終わり、数多くの批判にも晒された。

オフに中日の入団テストを受けて合格すると、中10日以上の十分な間隔を空けながら、先発陣の一角として11試合に登板した。4月30日のDeNA戦(ナゴヤD)で日本球界復帰後初白星をマークすると、そこから白星を重ね、チームで2番目の勝利数となる6勝を挙げた。

▼復活する選手の影で、斎藤佑樹投手が6年連続ダウンで契約更改

日本ハムの斎藤佑樹投手が30日、札幌の球団事務所で契約更改交渉に臨み、年俸1830万円から6年連続ダウンでの更改となった。

球団からは「期待している」と声をかけられたといい、「こうしてチャンスをいただけるので1勝でも1イニングでも多く恩返しできるよう頑張っていきたいです。来年のために準備したいです」と来季復活へ意欲。

「危機感は常に持っている。さらに強くなったのはある。でも悲壮感は出したくない。野球って楽しいものだから。僕らは表現者としてそれを伝えていかないと」

かつて自身がつけていた「18」を背負うドラフト1位の吉田輝星については「今からはライバルになるので、何か言う必要ないと思います。しっかり負けないよう頑張りたいです」と話した。

日本ハムの斎藤佑樹(30)が1日、都内の高校で東京都高野連指導者研修に出席し、講演を行った。同研修で現役のプロ野球選手が講演を行うのは、初めて。斎藤は約2時間にわたり、熱く話した。

最後は自らの壮大な目標を明かした。「選手として、2020年の東京五輪に出場する。2023年にはファイターズの新しい球場でプレーする。それが大きな夢です」。拍手喝采で講演は締められた。

斎藤佑樹が年俸減で契約更改 日本ハムからは「最後通告」も? - ライブドアニュース 毎年何度ラストチャンス与えるんだよ日ハム news.livedoor.com/article/detail…

2年ぶり未勝利で6年連続ダウン…斎藤佑樹の成績と年俸の推移 #SmartNews 6年連続のダウンでも契約してもらえるのは感謝しないと。普通ならとっくにクビだ。 sponichi.co.jp/baseball/news/…

表情が面白い。笑 9年目でこの成績で1600万とか貰いすぎだろ… ロッテの選手はそんなにもらってないぞ。。 同じくらいの成績でこの年数やってて同じくらいの年俸の選手なんているわけないだ…ろ…って、いたわ。。 伊志嶺がまさにそんな感じだわ、、ってなって絶句した。 nikkansports.com/baseball/news/…

斎藤佑樹投手の契約更改を経て、賛否両論、色んなツイートを目にしましたが、個人的にはもう一度、彼のピッチャーマウンドで輝いている姿を観たいので、再び来期に期待したいと思います。 怪我との戦いもあって苦しいとは思いますが、待っています。 (⌒‐⌒) #lovefighters #斎藤佑樹

▼選手としての終活? 捕手に復帰する阿部慎之助選手

巨人阿部慎之助内野手(39)が29日、都内の球団事務所で契約更改交渉を行い、5000万円減の年俸1億6000万円でサインした。14年の6億円から5年連続のダウンとなった。

阿部選手は、今シーズン代打での出場が増え、95試合で打率2割4分7厘、ホームランは入団以来18年連続のふた桁ホームランとなる11本、46打点をマークしましたが、ヒット数は入団以来もっとも少ない49本にとどまりました。

来シーズンから、4年ぶりにキャッチャーに復帰することについては、「どうなるのか、正直不安でいっぱいだが、ことしもたくさんの選手が引退して、自分にもいつか来ることだと思い、このまま終わったら悔いが残ると思った」と決断の理由を話しました。

そして、あと1本に迫っている通算400号ホームランに向けては「あまり数字は意識したことはないが、あと1本なので十二分に意識してやりたい」と記録達成に意欲をみせていました。

巨人、西武からFA宣言していた炭谷銀仁朗捕手と契約。来季は、阿部慎之助も捕手に復帰。一体どうなる事やら・・・。

巨人は阿部慎之助も捕手に戻すんでしょ?で、小林もいるでしょ?で、大城や宇佐見もおるやん? ここに炭谷獲って誰をどうやって使うんだ?  小林を来季トレードとかさせる気か? もしそうなら…くれっ!

小林ギャルズだけど、私は阿部慎之助さま捕手復帰は有り難いですよ 現に、阿部さんの指導があったからWBCでの活躍が出来た訳だし…。ちゃんと2人の関係を知って〜

1 2