1. まとめトップ

PS4版 TERA Lv1~65攻略【MMORPG】

2018/11/29サービス開始 基本無料

更新日: 2018年12月21日

6 お気に入り 103612 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ランサー/プリースト/エレメンタリスト/ソーサラー/ヘビーガンナーをPS4でLv60↑。操作方法は薬指ありの両手クロウグリップ。

DarkArisenさん

用語

Mクエ:ストーリークエストのこと。紛らわしいがレコードにはミッションクエストと表記されている。
ID:ダンジョンマッチングにあるインスタンスダンジョン。
IL:アイテムレベル。
マウント:乗り物。
ヘイト:敵キャラクターのプレイヤーに対する敵対心。ヘイトの高いプレイヤーに攻撃してくる。

DPS:Damage Per Second。1秒あたりのダメージ。火力職ではない。
ATK:アタッカー。火力職。
CT:キャストタイム。詠唱時間。
RT:リキャストタイム。再詠唱時間。
CT/CDT:クールダウンタイム。再詠唱時間。キャストタイムと混同するため用いない。

よくある質問

■不要な武器装備、紫星石と白魂珠は売っていい?
売っていい。強化素材に使うのは緋水晶(100金)から。

■武器や装備が強化できない
「+3,+6,+9」と強化段数の数値がなければ不可能。

■キーボードが英数字で入力される
コントローラーで△を押してからキーボード入力。

■画面中央の課金ログを非表示したい
消せない。

■マウントで空を飛びたい、速く移動したい
MクエLv65のリクムのスキル書で「天駆ける軍馬(茶)」を入手。×ジャンプしてすぐに滑空モードで低空飛行。

■人が邪魔。chを変えたい。
「メインメニュー」→「△ボタン」

「Dracoloth」サーバーで始める

11/29日の正式サービス前までサーバーは「Dracoloth」だけであった。

新サーバー「Kumas」は下に配置され、(NEW)の表記が付けられたのは2日後。

当然、先行プレイである課金者や新規のプレイヤーは上の鯖に多くいる。

下は過疎や課金アイテムの流通に不安がある。

種族

性能の差は少ないので見た目で選ぶ。
特定の種族のみ使用できるクラスがあり、エリーンが必然的に多い。
こだわりがなければサイズの小さい種族が戦闘状況を視認しやすくおすすめ。

※課金でキャラクターの名前・外見・性別・種族が変更可能。

初心者はソーサラー、経験者はタンク

遠距離火力職の「ソーサラー」が被弾しにくく操作が単純でおすすめ。ダメージもトップクラス。射程が短いが「ヘビーガンナー」もあり。

ヒーラーである「プリースト」「エレメンタリスト」は中級者、タンクの「ランサー」「ファイター」は上級者向け。

・早ければ無課金1日でLv65になる。
・高LvIDの1日の入場回数は制限されている。

上記の理由から複数キャラを作る余裕があり、2キャラ目以降に支援クラスを選ぶのが無難。

※12/15 現在 火力クラスの人口が非常に多くマッチングが困難。数時間待ちになることも。ネトゲに慣れたプレイヤーはタンクを選択したい。

※主要クラスであるランサー、プリースト、ソーサラーの推奨構成などは記事最後に記載。

カメラ速度(横)を最大・追加ショートカット

カメラ速度(横)を最大にする。ヒーラーは必須。ヒールライトやリカバリーバレットでのターゲット選択の早さは、回復量に多大な影響がある。視点を左右に振って瞬時に4人をヒールする。1人はNG。

追加のショートカットを用いて使用する全てのスキルをセット。敵の攻撃により連携が途切れたり、強力なスキルのRTが終了したりする時に単体で使用すると無駄がない。

早めにギルドに加入

順位が高いギルドではギルド専用スキルが広く利用できる。貢献度システムがあり、早めの加入を推奨。

迷ったりソロ専なら挨拶不要で自動承認のところにお邪魔しよう。

マップの見方

赤いタイトル文字や赤い「!」「?」「*」マークがMクエのターゲット。黄色や青は無視する。

白い道を無視してショートカットできる場所もある。

画像の目的地は[]内のカイアトールになる。カノビア戦線やタムル・ヘイカンというワードは関係がない。

※マップがフリーズするバグが多い。応急処置として「タッチパッドボタン」→「□ワールドマップ」で表示される自分の位置を参考にする。

※目的地が表示されないバグがある。ワールドマップで確認。

※黄色の「!」など他のマークに埋もれて見えにくい場合がある。

目的地が分からない。遠い。

【重要】見失ったときは全体マップからワールドマップと世界地図を開いて確認

■ID入ってもMクエ進まない
早めにPTマークがMクエに表示されてしまう仕様。IDの説明が表示されるまで進める。

■目的地が遠い
街にある赤い旗マークの「狩場移動魔法石」からテレポート。街はワールドマップの青文字。

■街まで遠い
序盤はメインメニューのエスケープと、雑貨店が販売する「移動呪文書:安全な場所」を活用。

下記のMクエをクリアすると「[連合補給品]旅行者の本:街(10日)」というアイテムがメールで貰える。クエスト内容にIDは含まれない。

Lv39 アルレマンシア
「魔法の都市へ」→「新たなる脅威」
Lv40 神々の痕跡
「神々の争い」→「神に選ばれし者」→「Lv42 女神の真実」

■ペガサス移動が面倒
雑貨店の移動呪文書や旅行者の本。

■マップの数字が被って見えない
「タッチパッド」→「○クエスト案内」からMクエ以外を削除。

■Lv28 Mクエ 怪しい坑道 怪しいが話を終える が進めない
インベントリにあるタルフリンのテレポートスクロール。

■Lv38 Mクエ ID 邪教徒の隠れ家
野良PTではレベリング目的の人がいて5分間の護衛をしないパターンが多い。クエスト案内から削除してLv65になるまで放置推奨。クリア後に護衛を開始し再度IDをクリアすれば達成することもできる。

■Lv43 Mクエ ID 死霊術研究所
左下ルートがMクエ。爆弾設置に時間がかかるためショートカット登録し早めに仕掛ける。野良PTでは真ん中の通路でボスに直行してしまうことが多い。集合時にMクエをクリアしたい旨を伝えよう。

■Lv45 Mクエ 表と裏 蜘蛛の巣窟上層 ガスファル・ラフェレイト
中央に入ってかなり上に登る。

■Lv45 Mクエ 目覚めた者たち オーカンの支援基地・南西
南にある闘技場の手前にある洞窟に入ってすぐ右。

■Lv46 ダゴンの宝 海賊の宝箱 0/6
目的地の数字があるその階層に散らばっている。古代アガンティの宝も同じ。

■Lv50 Mクエ ID 黄金の迷宮
左上に5分間の護衛。

■カンストリアからエネルギー貯蔵庫が遠い
連続ジャンプで山頂までショートカット。

■ID入り口が遠い
イルカの赤き揺藍・モベ[名品館]が移動呪文書を販売している。

ヴァルキオン連合指令書のテレポート

画像ではテレポートを選び「[呪われた村]へ移動しますか?」と表示されるが、その場所に飛ぶ訳ではない。

Mクエに書かれている地点とは関係がなく「□テレポートロケーションを確認する」で確認した地点に移動する。

一度、テレポートロケーションを確認すると、ワールドマップにオレンジの丸マークが出現。優先的に表示される。

武器は「古代神の遺物」

雑魚敵やMクエ報酬で入手できる。
Lv65まで遺物から次の遺物へ乗り換えるだけ。
強化素材を取引仲介所で購入し+9まで強化。

1つドロップすればその場で雑魚を狩って集めたくなるが、確率ドロップではないため早期に揃うことはない。気にせずMクエを進めると良い。

※326/326という数字はアイテムレベル。現在の数値が左で最大強化すると右の数値と等しくなる。

装備交換トークン

Mクエを無視して経験値を稼ぐ2キャラ目以降で使う。倉庫に保存。

戦闘秘薬でMP自動回復・ステータス強化

効果時間が30分間と非常に強力。
取引仲介所で安く購入できる。

課金のエリートステータスなら万能戦闘秘薬(上級戦闘秘薬)が無制限に使用可能。

※商店価格
下級 1.07金
中級 5.35金
上級 32.1金

12/14 現在の相場は1個あたり下級10銀、中級80銀、上級17金。

中級なら低レベルでも常に使用できる。紫星石と白魂珠を店売りしてお金に余裕が生まれるLv20~25で中級を購入。Mクエ「Lv24 呪われた村」が始まる頃には約200金あるはずである。

ヴァルキオン自由広場、ゲティ[インベントリ管理人]で拡張も忘れずに。

IDの攻略法や注意点など(IL417未満)

1 2