1. まとめトップ

ネットで噂になりっぱなし..「鮫島事件」とは一体何なのか?

「鮫島事件」は、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)に絡んだ「ネットの闇」ともいわれ、語ることがタブーとされている謎の事件。

更新日: 2019年01月29日

1 お気に入り 34208 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

firk12さん

●鮫島事件

「鮫島事件」は、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)に絡んだ「ネットの闇」ともいわれ、語ることがタブーとされている謎の事件。

・事の発端

鮫島事件が知られるようになったのは、2001年5月24日に匿名掲示板2ちゃんねるに立てられた「伝説の「鮫島スレ」について語ろう」というスレッドである。

ここはラウンジでは半ば伝説となった「鮫島スレ」について語る

スレッドです。知らない方も多いと思いますが、2ちゃんねる歴が
長い方は覚えてる人も多いと思います。
かくいう俺も「鮫島スレ」を見てから2ちゃんねるにはまった
ひとりでして、あれを見たときのショックは今でも覚えています。
誰かあのスレ保存してる人いますか?
— 22世紀を目指す名無しさん(ID:yWtu.nZk)

事件を知らない人の好奇心を誘う書き方であり、追随した人々が各々、事件の内容やネット上の反応について断片的な書き込みを始めた。

その後も「鮫島事件について語る」といったようなスレが立っては「その話題はやめろ」「消されるぞ」「言って良いことと悪いことがあるだろ」といったレスが寄せられ、

そのう「鮫島記者って聞いたことがあります。」「やめろ。その件に触れるな。」と言う鮫島事件が

歴史史上1番恐ろしい事件と言えば鮫島事件、口に出しただけで恐ろしい

期待されてる方もおられるようですが、 #平成ネット史 とは言っても、さすがに地上波で鮫島事件を扱うことは出来ません。ご容赦ください。

@nhk_nethistory いまだにこの名を出す命知らずがいるんだ、、、、 世の中、触れちゃいけない世界があるんだぞ、、、、

・真相

基本的に「鮫島事件は架空の事件であり、その存在自体が、新参者や本気にした者を釣るためのジョークであった」と解釈される。

つまり鮫島事件なるものは存在せず、発端となる自作自演以降に追加されていったもっともらしい情報も全て、ジョークを面白がった者たちによってリアリティを増すために創作され付け加えられた内容ということになる。

[鮫島事件ジョーク説]鮫島事件が知られるようになったのは、2001年に@2ch掲示板に立てられた「伝説の「鮫島スレ」について語ろう」というスレッドである。架空の事件であり新参者や本気にした者を釣るためのジョークであったと解釈される。 pic.twitter.com/ecxd0UO590

「鮫島事件」 信じるか信じないかはあなたしだい・・・・ 「2ちゃんねるの呪い」ってう映画と関連あるんだ。見たことあるわw

なんかwikipediaで怖い記事っての流行ってるけど流石に鮫島事件だけは無いよな…あれはガチでヤバい事件だったし。

鮫島事件がジョークとか言ってる奴マジかよ…お前らみんな忘れちまったのかよ……

・関連まとめ

あの死刑囚・凶悪犯罪者の最後の言葉 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215296330… ☆尊師でいつもふく

恋愛対象は犯罪者...!囚人しか愛せないプリズン・グルーピーとは - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215296621…

1