1. まとめトップ
  2. 雑学

日本や世界中の「中央区」って何があるの?

国内外に存在する自治体である「中央区」。どんな場所で何があるのか。徹底的に見ていこう

更新日: 2018年12月02日

4 お気に入り 5651 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

全世界の中央区民必見!

gudachanさん

ベルリン市中央区(ドイツ)

ベルリン市中央区には在ドイツ日本大使館があるほか、森鷗外記念館など、日本がらみのスポットが多い

津和野町は、森鴎外が留学したことの縁でベルリン市中央区と姉妹都市となっていて、役場に標識が立っている。

プロヴディフ市中央区(ブルガリア)

プロヴディフ市はヨーグルトでおなじみのブルガリアで第二の都市。同市中央区は、ショッピングセンターがさかんに建てられ成長を遂げているエリアだ

商業部門は急速に発展している。中央区およびトラキヤ区を中心に、新しいショッピング・センターが建てられている。

東京都中央区(日本)

東京の都心を構成する区のひとつであり東京23区のほぼ中央に位置する。区内には、日本橋・八重洲・築地・月島・晴海・銀座等といった街がある。

札幌市中央区(北海道)

北海道庁、石狩振興局、札幌市役所の所在地であり、国の出先機関や企業の本支店など拠点となる事業所、商業施設が集積しており、札幌の都市機能の中核を形成している。

さいたま市中央区(埼玉県)

かつての埼玉県与野市だった場所とおおむね一致するが、さいたま新都心などの旧浦和・大宮市の一部地域も含んでいる

現在の中央区の区域は、旧与野市にほぼ相当する。ただし、現区域と旧与野市域はわずかに異なっており、旧与野市の全域に加えて、同市の北東側に位置する旧浦和市上木崎1丁目、及び旧大宮市北袋町1丁目、吉敷町2丁目、錦町のそれぞれ一部も中央区に含まれる(現在の中央区新都心の一部)。

千葉市中央区(千葉県)

札幌の中央区と同様に官民の中心街機能を有しているほか、沿岸南部の蘇我地区では再開発によって新たな街づくりが進められている

千葉県の交通の要衝である千葉駅を中心に商業地区が並び、本千葉駅から京成千葉中央駅にかけての東側には県庁や裁判所など行政機関が集中している。
区南部の蘇我地区は、かつては東京湾の埋立地にあるJFEスチール東日本製鉄所(旧川崎製鉄千葉製鉄所)の企業城下町であったが、経済の低迷により規模を縮小し、跡地は商業施設(ハーバーシティ蘇我)やJリーグ・ジェフユナイテッド市原・千葉がホームスタジアムとして使用しているフクダ電子アリーナとなっている。

相模原市中央区(神奈川県)

相模原市が政令市昇格の際決められた。相模原市役所、相模原市民会館、相模原市立博物館、相模原市立図書館など、市民サービスに関する施設が集まる

区名は公募により選ばれ、1位:中央区、2位:さくら区、3位:中区、4位:桜区、5位:ひばり区であったが、イメージが近いと思われる「中央区」と「中区」の合計数と「さくら区」と「桜区」の合計数を比較した場合で「中央区・中区」が多く、なおかつ公募全体で最も支持を集めたことを理由とし、1位の「中央区」が選ばれた。

新潟市中央区(新潟県)

日本海や信濃川があり、水辺に街が広がっている。新潟のランドマークである萬代橋はここにある

北は日本海に面し、東は信濃川と栗ノ木川を境に東区、南は日本海東北自動車道を境に江南区、西は信濃川とその支流の関屋分水路を境に西区と接する。
信濃川は関屋分水路との分岐点より区を横断し日本海に注ぐ。

大阪市中央区(大阪府)

平成になるまで別々の区だった地域を合併したもの。道頓堀や大阪城といった観光名所が目立つ

中央区は、元号が平成になって間もない1989年(平成元年)2月13日に、それまでの東区と南区が合併し誕生した。合併後も、中央区内でかつての区名である「東」「南」を冠した税務署・警察署・普通郵便局が存在する(なお大阪中央郵便局は北区に所在)。

神戸市中央区(兵庫県)

神戸市中央区は、明治の開港以来発展を遂げた地域。メリケン波止場のほか、北野町山本通や旧居留地などの西洋建築の残る地域、西の中華街である南京町もここにある

中央区(ちゅうおうく)は、神戸市を構成する9区のうちの一つ。1980年に、葺合区(ふきあいく)とフラワーロード以西の生田区(いくたく)が合併してできた区である。明治期の開港とともに発展を始めた地域で戦後に行政機能が移転してきたことにより神戸および神戸都市圏の都心としての役割をなしている。

1 2