1. まとめトップ

これはすごい。折りたたみ式のソーラーチャージャ!?スマホの充電も可能!

iphoneの充電やパソコンの充電につかえるソーラーチャージャ。災害時の非常用電源にも。

更新日: 2018年12月02日

1 お気に入り 797 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

折りたたみ式のソーラーチャージャなんてものがあるみたいなのでまとめてみました

des11さん

折りたたみ式のソーラーチャージャRP-PC005

折りたたみ式のソーラーチャージャーってなにがすごいの?

日光が当たるようにソーラーパネルを開き、パネルにスマホなどのデバイスを接続することでデバイスを充電できます。SUNPOWERソーラパネルを採用しており、21.5%~23.5%の高い効率で太陽光を電気に変換可能です。

3基のUSBポートにはiSmart出力自動判別機能を搭載しており、接続した機器に適した充電が可能です。3ポートそれぞれ2.4Aまで、合計4.8Aまでの出力ができます。

折りたたみ式のソーラーチャージャーを購入したひとの声

早速中身を取り出して屋外の日光に当てスマホとバッテリーを充電してみました。スマホは充電が始まり、充電を示すLEDが点灯しました。一応初期動作チェックを終え、しまおうとしたところソーラーパネル2枚に小さいクラック(欠け)があることに気づきました。

太陽電池セルは、いわば硬い瀬戸物を切り出しスライスしているので、どんな製品にも多少は有り得ます。

iPhoneを確認してみましたが、しっかりと充電されています。
太陽の力でiPhoneを充電できるなんて、とってもecoな気分!太陽の力ってすごいですね。

タブレットPC、バッテリーサイズ世界最大のスマホOukitel K10000を充電しましたが、コンセントで充電してるのと変わらない速さでした。

製品の仕様

□型番:RP-PC008
□出力:DC 5V/3.2A(各ポートDC 5V/2.4Aまで)
□電力量:16W
□サイズ:65 × 24㎝ / 25.6 × 9.4インチ
□サイズ(折り畳み時:24 × 16㎝ / 9.4 × 6.3インチ

結局一回でどのくらい充電できるの?

12:00-14:30まで充電してみてからの状態からメモリ4つのうち3つまで充電することができました。その後スマホを充電してみると3つ目のメモリがすぐになくなったので充電できたのメモリ2個分の5000mAhくらいでしょうか。

10000mAhのモバイルバッテリーで検証されています

iPhoneの充電に必要な電圧電流は5V/1Aののでこちらも公称値通りの値が出ているという事がわかったと思います。
#
#
約2時間半後の14:20に100%充電でき、iPhoneを完全に充電することができました。

他社にも似たような製品があるみたい

ソーラーチャージャーをしらべてわかったことまとめ

□RovPower RP-PC005だったら1回の充電でiPhoneの充電満タンまで使える

□モバイルバッテリーだと満タンまでは充電できない。

□太陽光によって充電量が変化してバッテリーをいためるおそれがあるのでスマホには直接充電しないほうがよい

□値段は8000円程度

□重量も450gとペットボトルの飲料水程度。

1