1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

初の男の子プリキュア誕生! えっ、前にも居たような…

テレビアニメ「HUGっと!プリキュア」で初の男の子の #プリキュア が登場!ネットで話題になりつつも、以前登場したあのプリキュアにも注目が集まりました。 #ニチアサ #キュアゴリラ

更新日: 2018年12月02日

19 お気に入り 48121 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

これも時代の変化ですね…

nyokikeさん

▼「HUGっと!プリキュア」で初の男の子「キュアアンフィニ」が登場

『HUGっと!プリキュア』第42話よりあらすじ・先行場面カットが到着! アンリのスケート大会を応援しようと張り切るはなたちだが…… animatetimes.com/news/details.p… #precure #プリキュア pic.twitter.com/ewdN64UYtR

人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第15弾「HUGっと!プリキュア」の第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」が2日に放送され、初の男の子プリキュアのキュアアンフィニが登場したことが話題になっている。

。第42話では、フィギュアスケーターの若宮アンリがキュアアンフィニに変身。2004年にスタートした同シリーズで男の子のプリキュアが登場するのは初めてで、今後もキュアアンフィニが登場するかは不明だが、SNSでは「泣けた」など感動の声であふれた。

キュアアンフィニに変身したアンリは、これまでも「男らしさ」「女らしさ」という価値観に対して疑問を呈したことも話題になっていた。

シリーズの生みの親とも言われる東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーは「(初代『ふたりはプリキュア』を手がけた)西尾(大介)監督と最初から一致していたのは『男らしさ』『女らしさ』という言葉を使わないこと。ジェンダーを意識していた」と話したことがあり、その伝統が脈々と受け継がれ、キュアアンフィニが誕生したのかもしれない。

・赤ちゃんが登場するなど異例の展開を見せる「HUGっと!プリキュア」

「HUGっと!プリキュア」は、超イケてる大人のお姉さんになりたい中学2年生の野乃はなが、元気のプリキュア・キュアエールに変身し、みんなの未来や、赤ちゃんのはぐたん、大切なものを守るために戦う姿が描かれている。

▼プリキュアもジェンダーフリーの時代…初の男の子の変身がネットで話題に

マジのガチのプリキュアやんけ!! 男の娘プリキュアの誕生や!!!! #precure pic.twitter.com/MxJwGu8TbD

長女5歳「すごい!おとこのこもプリキュアになれるんだね!」 泣くわこんなん。

でもアンリくんはこんなに美しいから性別超えて初の男枠プリキュアなるかもしれないしな。。 てかもういっその事プリキュアに出てくる男の人皆プリキュアなっちゃいなよ来年それで行こう絶対みるから!!! pic.twitter.com/NdfuK0KyZ6

女だから、男だから……っていう前時代的な束縛を解き放つのがアンリのキャラでしょ?なのに結局なれないなら、今までの話を完全否定する形になる。男としてなるのではなく、あくまでアンリとしてプリキュアになるんだよ。アンリの性別はアンリだから。

いや、男児向けグループヒーローは「同じチームの中に女性が少数入ることももザラにある」けど、女児向けのそれは「同じチーム」には男性は入れないのがふつうだったんよ。男はサポートメンバーとして枠外のポジションだったのが、今回堂々と男が男のまま「同じプリキュア」として戦列に並んだの。

「初の男性プリキュアが誕生!素晴らしい!!」みたいな持ち上げ方、別に良いんだけど、アンリくんなら「男とか女とか関係ない。僕は僕だよ」って言うんじゃないかな

男の子のプリキュアが誕生!すごい!って言ってたら「男はプリキュアになれるのに女はヒーローになれないよね〜」みたいなツイートしてる人見かけたけど、戦隊には昔から女の子居るし仮面ライダーに変身する女の子も居るやん?と思った 戦隊のレッド(主人公ポジ)や1号ライダーの女の子も出てきそうよな

プリキュア男の娘って話題になってるけど何年も前のセーラームーンには変身すると女子になるという男性が3人もいるからみんなに知って欲しい。あとめちゃくちゃイケメンな女性もいるから知って欲しい。 #セーラームーン pic.twitter.com/2KzJmonVt3

▼その声の中に、聞き捨てならないパワーワードが混ざっていた…

男の子もプリキュアになる時代なのか オレももう少し遅く生まれてくればな…

▼ん、キュアゴリラって何? 改めて注目された原西孝幸さんのカメオ出演

過去に男がプリキュアになった事例あるから、アンリがプリキュアになってもおかしくないよなぁ #precure pic.twitter.com/kr6QK5WtiO

お笑い大会にゲストに来ていたFUJIWARA。マジョリーナの「ツマラナクナール」でネタがつまらなくなると言う芸人殺しの魔法アイテムをはめられたあげく、バッドエナジーまで吸い取られたものの、プリキュア達がピンチになっているのを見て、立ち上がろうとする。無気力状態から脱し、ツマラナクナールも破った2人を見たキャンディに乗せられて、原西は思わずプリキュアに変身しようとする。

『スマイルプリキュア!』第17話でのFUJIWARAの原西孝幸さん

今回念願の出演となったのだが、大塚隆史SDによれば、「無理言って原西さんに最後の名乗りの動きを考えてもらった」とのこと。その甲斐あってかスタッフも期待に応えたのか、変身シーンがかなり力の入った出来になった。

お嬢さんが見ていた『フレッシュプリキュア!』を見てファンになったそうです。

1 2