1. まとめトップ

Twitter発。洞察力が高さが際立つ『人間考察ツイート』が興味深い

世の中には様々なタイプの人間が存在しますが、「それがそのタイプの人間の本質…」「そんな人物の特徴は…」に関する興味深い考察ツイートを集めました。

更新日: 2018年12月03日

185 お気に入り 176559 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、洞察力の高さから思わず納得してしまう「人間考察」「人物分析」にまつわる呟きを紹介します。

justastarterさん

◆『人それぞれの得意分野』

人には、 0を1にするのが得意な人 1を100にするのが得意な人 100を100のままキープするのが得意な人 -100を0に戻すのが得意な人がいる これらの人は活躍できるフィールドが違うから、不得意なフィールドで活躍できなかったからと言って無能というわけではない

私の感覚だと人口比で 0を1にするのが得意な人は1%ぐらい 1を100にするのが得意な人は20%ぐらい 100をキープするのが得意な人は70%ぐらい −100を0に戻すのが得意な人は9%ぐらい って思っています

@GRTN_NXST それぞれの場合に該当する例はどのようなものがありますか?

@meglisia 0から1はアイディアを生み出す人(アイディアマン) 1から100はアイディアを形にする人(ものつくり) 100をキープは維持する人(インフラマン) −100を0にするのは修理工

◆『高度に発達した優しい人』

誰にでも分け隔てなく優しくて、絶対に他人の悪口を言わない人がいるんだけど、ふと「ああ、この人は他人に全く興味がないんだな」と気づいた。高度に発達した優しい人は冷酷人間と区別がつかない。

つまり「〇〇とXXが不倫した」だの「辻ちゃんが1日に2回もホットケーキミックスを使ったおやつを子供に与えた」だのと自分に一切関係ないことでやたら怒るのは赤の他人を必要以上に気にしてるせいであり、人類が心安らかに過ごすために一番重要なのは「他人に興味を持たないこと」なのではないかと思う

@fukazume_taro 別にそんな事無くて「真っ直ぐでめっちゃいいヤツ」って可能性も十分ありますけどね。

@fukazume_taro 他人を嫌う事に使うエネルギーは無駄だし時間の無駄と思っているので、『好き』と『興味ない』の二択ですねえ… 人の悪口考えるくらいなら楽しい事考えますわ… でも人の悪口が楽しいのはそれでアリだと思います。価値観は人によりけり。

◆『自立した人』

自立した人ほど、他人に興味がなくなる。他人の粗探しをしないのは、単純に興味がないから。 他人が幸せになろうと不幸になろうと、どうでもいい。他人は他人自分は自分なのだから。 自立した人ほど薄情だけど、その方が健全だ。人生は個人プレーですよ。他人に期待しちゃいけないのです。

誤解があったかもしれないですが、薄情といっても、人から見たら薄情に見えるのであって、自立した人ほど本当は優しいです。 自立した人ほど、自分のことで満たされているので、人のことを思いやれる心の余裕がありますね☺️

@iionna_renai 「薄情」と書かれているけど、本当の愛情・やさしさは、こういう自立した人からしか出てこないと思う。 依存的な人の「愛情・やさしさ」って、「他人のためを装った自分のため」でしかないからな… 話が少しズレているかもしれないけど。

◆『真面目で優しくていい子』

「真面目で優しくていい子」とは往々にして、「他人から嫌われないために取り繕う能力が高い子」の言い換えなので、人生のレールに乗れてる時は万事順調だけど、一度でもレールから外れるとソレはリスクある選択をとれない重りになり、そのまま安心安全という鎧を脱げずに無限に沈んで溺死する

◆『咄嗟の場面で優劣を付けたがる人』

メンタル病院の先生が「とっさの場面で優劣を付けたがる人っているんですよ。しかも必ず自分の方が優れていると示したがる人。企業の上司や師弟関係など、優劣に必然性がある場合は問題ないのですが、本来ニュートラルであるべき無関係の人にまで優れてると示したがる人はヤバイ人です」って言ってた。

◆『なんでも「いいよいいよ」って許してくれる人』

なんでも「いいよいいよ」って許してくれる人に甘えるのは気をつけた方がよくって そーゆー人って「ok」なのでは無くて「いいよ(嫌だけど我慢できるよ)」ってだけなのね だから、その我慢の限界が来た時に一気に拒絶される しかもバチるのも嫌いな人種だから、ただただ(ごめん無理さよなら)ってなる

で、そーゆー人に(本当は良くないでしょー笑 大変だったね!)って、 気付いて、認めて、労ってあげるのが大切って思う。 そーゆー人ってやっぱり我慢しがちだから、みんな気付いてあげて欲しいなって あ、違う。気付くだけじゃなくて、労ってあげて欲しいなって思うん。

いいよいいよ。っていう人が本当にもう無理ってなる瞬間は 「申し訳ない」って気持ちが相手にあればまだ我慢できるんだけど こっちは「いいよ(まだ我慢できるよ)」のラインなのに もはやそれが当たり前になっていて、相手が申し訳ないとも思ってない時が多いよね。って思います丸

@mayu_iphon まず甘えると言う名の相手を尊重しない態度に愛想が尽きるんだろうな。我慢よりも気持ちが離れていくんだろうな。

@mayu_iphon ものすごく分かります( `・ω・´ ) これきっと拒絶すると勝手に裏『裏切られた!』という思考に至る人とかいますから大変ですよね( ´・ω・`) FF外から失礼しました

1 2 3