1. まとめトップ

退職を決めた理由など、みんなの退職に関する呟きと反応のご紹介

Twitterで見つけたみんなの退職に対してのツイートと反応をご紹介していきます。

更新日: 2018年12月13日

1 お気に入り 4581 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

みんなの退職を決めた理由は何なのでしょうか

jonjonpoさん

整備士「退職」

整備士「頼む。給料上げてくれ」 国会「ダメです」 整備士「なんの為の国家資格だ。頼む」 国会「ダメです」 整備士「人手不足すぎなんだ」 国会「やだ☺」 整備士「最悪夜中まで作業なんだよ」 国会「知らない」 整備士「退職」 国会「どうやったら人手不足解消できるかな…」

@ovocvcvvv 更に 整備士「仕事が終わらないから、残業だ」 国「残業はダメです」 だもんね

@NMPwQrt7s8IbiI5 @ovocvcvvv うちの業界だと「残業なしってことになってるから『自主的労働』ってことにしとくけど明らかに過労死ライン超える労働量課しておくからね」です。やはり倍率は著しく低下してます。

@kuroT16777216 @ovocvcvvv 整備士「仕事終わらないから、休日出勤だ」 国「休みは必ず取って下さい」

@ovocvcvvv 走行距離に合わせて税金を取るのと同じ話ですよね… 自分はトラック関係ですが、外国人労働者が増えてますよ… 日本人がやらないなら、外国人の方がガツガツやってくれるよ‼️的な流れに…

@ovocvcvvv @4OlR0JqndmfTFi3 車が好きで整備士になって、整備士の職場環境が長時間労働 安給料すぎてやめてほかの職種(事務系)に転職した人を知ってる。 ほかにも保母さんとか 歯科技工士とか 国家資格持ちの方が 長時間労働安給料で辞めてほかの職種に転職したの知ってる。

@a_ssann @ovocvcvvv @4OlR0JqndmfTFi3 僕もそのクチです。整備士から他業へ転職。 営業系トラックはなぁ・・・昼間走って夜中に入庫。その日のうちに整備して、朝方納車でしたねぇ。 まだ休日の昼間に入庫してくれた方が楽だったなぁ

「退職するときに有給休暇を全部消化するのはマナー違反」

なんかマナー違反ネタがバズってますが、とある労働法入門の新書に載っていたトンデモを思い出しました。 「退職するときに有給休暇を全部消化するのはマナー違反」であると。 でもこれ労働者に権利行使させたくないケチな経営者がでっち上げたインチキマナーですから、全部使っちゃいましょう。

実は、法改正されまして2019年4月から「年次有給休暇の取得義務化」します。義務なのは年5日に限ってですが。 まだまだ知られていないので、こちらもどんどん広めていきましょう。 ヤフー記事↓↓ news.yahoo.co.jp/byline/yatsuzu…

@precariatunion @nabeteru1Q78 「法律違反」ではなく、「マナー違反」としている点が狡猾ですね。

@precariatunion NEC でも、リストラの餌食になった社員が、有給休暇を全部使っていいか?私に聞いて来ます。答えは「すべて遠慮なく消化せよ!」です。上司が「引継ぎとか社会人として最低限の事が優先」とか言って来たら「労働者の権利が優先」「辞めさせられるのに義理は無い」と、答えましょう。 #NEC #リストラ

@NEC_White @precariatunion 次の就職先(同じ業種)で最低限の引き継ぎもできない人と、ばらされたらどうすればいいですか?

@ko3ak1 @precariatunion 否定すればいいだけです。その仕事を一定期間やって来たのはあなたですから、それなりの能力が有ったと客観的に証明できます。「離職証明書」みたいなの会社から出ると思いますが、労働者が要求しない事を会社が書く事は、出来ません。

@precariatunion 偽装請負・二重派遣・労災隠し・残業代未払い・法定休憩時間カット・脱税・取引先への不正料金請求等を行っていた某企業のオーナー社長とその側近がこれを言っていました。 あと「有給休暇を取ったら罰金」も。 行動も主張も問題だらけです。 SNSはこういった労働問題を周知するのに役立ちますね。

@precariatunion 「辞めるときも労働者の権利を使ってから辞めれば良いんだよ。どこへ行っても組合で学んだことを忘れないでね」ってベテランの先輩に言われたことが、心に残っています。ずっと、長く働くことを暗に期待される労働組合に対して、本心(数年で退職希望)を言えずに心苦しかった。

@precariatunion . 先程、変なツイをしてくるのが居たので補足しますが、有給休暇は原則付与しなければならないし、その社員/従業員の取得時に、理由を問うのも違反です。(女性社員に生理休暇ですかと訊けば、即・セクハラです) 金銭支払は、『その会社の制度』で、法的義務ではありません。 . @doda_persol 様より: pic.twitter.com/WflpVoLvBz

私が退職を決めた1番の理由

私が退職を決めた1番の理由は、10年上の先輩も、20年上の上司も、私と同じ仕事をしていることです。

@yurichan_cosme 海外だと、3年以上同じ会社に在籍しているか、同じ会社で同じことしている人は無能と見られるみたいです。 同じ仕事をするのは楽なんですよね、やり慣れているから。 ただ、スキルアップは見込めないですが(笑)

@yurichan_cosme 私の場合、その上の人間が下よりも仕事ができず、下に仕事を押し付けてくるので絶望しています。

@yurichan_cosme めちゃくちゃ合理的な理由だと思います(笑) 仕事の難易度は分かりませんが、一回りふた回り年上の社員が同じ仕事をしているなら若手を雇って同じ仕事をさせればいいですよね。若い方が処理能力も早いですし(笑)

退職代行サービス

サンジャポで退職代行サービスを取り上げていたが、それに対して「ゆきぽよ」が「こんなサービスはいらない、自分のケツは自分で拭け」と強者の論理を振り翳していて絶句。ブラック企業が暴力を背景とした恐怖によって労働者を精神的・肉体的に支配している実態を知らないのか。余りにも無責任。

@Beriozka1917 実際にそういう過酷な場所で働いたことがなくとも、他者への共感や想像力大事ですよね…

@Beriozka1917 苦しんでる、可哀想、なんて感情持つよりも行動したら?ってことなんですかね。 まぁもっとも、その苦しんでる人たちの会社や組織の内情が内情なだけに行動出来ないってことを理解してないでしょうけど。

1 2 3 4 5