1. まとめトップ

世界一を目指す!今は日本一の男!孫正義

世界一を目指す!今は日本一の男!孫正義

更新日: 2018年12月03日

1 お気に入り 780 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

世界一を目指す!今は日本一の男!孫正義

gekkoyuさん

革新的技術が生まれたとき、保守派は足りない点を見て嘆き、革新派は優れた点を見て夢を描く。

ロウソクは心を豊かにしてくれる。電機は生活を豊かにしてくれる。ロウソクの心地よさを変えたくないとて電気を積極的に受け入れていかないと文明に取り残される。

ソフトバンクは1兆、2兆と数えてビジネスをやる会社になる。豆腐屋の心意気だ。

鮭はたくさん卵を産むが、生き残るのは2匹だ。

自身が携わったからといってすべての会社が成功するわけではない。ただ、その中の何社かが生き残れば十分に利益回収は可能。

ベンチャー企業の経営者で華々しく成長してきた人でも、道半ばで討ち死にしてしまう方をたくさん見てきました。

もし私が勝頼の立場にいて、騎馬武者が3割くらいやられて、鉄砲が当たって死にそうだとなったら、その場で恥も外聞もなくバアッと一目散に逃げる。

武田信玄の息子である勝頼は戦国最強と言われた騎馬軍団を引き継ぎながら、織田信長の三段構えの鉄砲戦略に敗れ去ってしまう。退却するときは非難を受けても、正しい判断があれば次の戦で逆転も可能であった。撤退も正しい戦略の一つ。

買収してロケットスタートだ。

時間を買う経営

損しても「正義」

「はからずも社長になりまして」と言うような人間は社長に向いていない。

アメリカ留学中に、日本の両親へ根拠がないなか語った言葉。

志を持ち、常に行動している人間でなければならない。

1年後に月100万円稼ぐので仕送りはいらない。

大学生時代に僕より勉強した人はいない。なぜならば物理的に無理だから。

アメリカの大学へ留学していた頃について語った言葉

英語だから余計に時間がかかるので、辞書の持ち込みと辞書をひくための時間をください。

アメリカ留学中、大学検定試験受験時の言葉

自分の人生の成り行きを他人のせいにしてはならない。

成功者に共通する考え方。結果はすべて自分の起こしたものと考えなければ、先には進めない。

まず登る山を決めろ。

何よりもまずは、目標をはっきりさせること。

20代で名乗りを上げる。

30代で軍資金を貯める。

40代でひと勝負かける。

50代で事業を完成させる。

1 2