1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

パリは燃えているか…「黄色いベスト運動」の様子をご覧ください

フランスで起きている激しいデモ。パリの凱旋門などで暴動化していますが、暴徒が黄色いベストを着ている理由や、現地の様子をまとめました。

更新日: 2018年12月03日

10 お気に入り 19125 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼フランス全土に広がったデモ「黄色いベスト運動」

フランス全土で13万人以上が参加した、「黄色いベスト」運動と呼ばれるデモ。パリでは一部が暴徒化し、放火や略奪も起きました。

AFP通信によると、1日のデモには全国で約13万6000人が参加し、治安部隊との衝突などで、負傷者は260人を超えた。

このうち、パリでの被害が大きく、130人以上が負傷した。11月17日から続く一連のデモの死者は全国で3人となった。

パリの警察当局は2日、記者会見を開き、今回のデモについて、「前例のない極度の暴力行為だった」と非難した。また、パリで1日の拘束者が412人に上ったことについて、「過去数十年では達したことがない水準」との見方を示した。

・マクロン仏大統領は暴動を批判

マクロン大統領は20か国・地域(G20)首脳会議のため訪れたアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで「この暴力の責任を負うべき者たちは、変革や改善ではなく混乱を望んでいる」と述べた。

マクロン大統領は2日午前に帰国すると凱旋門や周辺地区に直接向かい、被害状況を視察。警察官や店主らから話を聞いた。その後、エリゼ宮(大統領官邸)でフィリップ首相、カスタネール内相と1時間半にわたって対応を協議した。

内務省によると、3度目となる週末の全国規模のデモに参加したのは7万5000人。当初はガソリン税の引き上げに対するデモとして始まったが、現在では国民の購買力を巡る幅広い不満に拡大している。テレビコメンテーターらによると、パリでの大規模暴動としては1968年5月の学生暴動以来の規模だった。

▼週末ごとの起きているデモで黄色いベストを着ている理由は?

土曜日を中心に断続的に行われているデモは、参加者が、路上作業用の黄色いベストを着ることから、「黄色いベスト運動」と呼ばれる。マクロン政権の改革全般に反発する過激派も参加しているとみられる。

「黄色いベスト運動」と呼ばれる今回の大規模デモ。地球温暖化対策のために燃料税を引き上げる計画が発端でした。デモの参加者は“労働者の象徴”である黄色いベストを身に着け、SNSなどの呼びかけに応じたおよそ13万6000人がフランス全土で参加したのです。

運動はソーシャルメディアを通じて組織されており指導者はいないが、世論調査によると仏国民の4分の3が支持している。

・そもそもフランスで起きているデモの理由は?

この黄色のベストを着た人たちが道路で抗議をしているため、抗議行動は、「ジレ・ジョーヌ」と呼ばれる。抗議者は、ディーゼル燃料に対する税金の急速な増加に不満を示している。

マクロン氏は増税が環境対策だとしている。しかし抗議する人たちは、都市部を出れば生活に自動車は不可欠で、大統領はそうした実態を把握していないと反発している。

「財政状況がフランスは良くないので、そのツケを国民が払わされているというイメージを多くの国民が持っている。“裏切られた”という気持ちをマクロン大統領に対して持っているのが、感情的な爆発につながっている」

東京外国語大学渡邊啓貴教授のコメント

なんで燃料増税反対のデモ隊がイエローベストを着ているかというと、フランスでは、高速道路等で車が故障した際に着用する反射材チョッキの車載が義務付けられているんですね(gilet de securite)。あれは「政府の金持ち優遇で俺たちの車は止まっちまった。だから歩いてる」という意思表示なんです。

▼作家の辻仁成さんらが伝えた現地の様子が凄まじい…

日本では、お洒落イメージで有名なパリのシャンゼリゼ通り。 フランスではデモが暴動化すると、いつもの車をひっくり返す運動がはじまります。 中のモノも取られ放題なので、路駐なんてするもんじゃないですね。。 pic.twitter.com/O562XsHrhV

修羅の国パリの本日のデモの様子をタグ検索すると「パリは燃えているか」とか「グランドセフトオート6」とか言われてて笑う(笑えない) pic.twitter.com/GFQhHHBN4F

公開された「機動隊目線」動画、緊迫感がすごい。占拠された凱旋門を奪還しようと走り込むが、デモ参加者から投石を浴びているシーン。 pic.twitter.com/5N3OVVivdK

パリの暴動で破壊されたマリアンヌ像「自由と傍若無人は違うつってんの!」 pic.twitter.com/wFFYk2DOZW

1 2