1. まとめトップ

「国交断絶は難しい?」国交の重要性を考えるまとめ

国と国を結ぶ国交。もし、国交が無くなるとどうなるのでしょうか?近年、国交断絶という言葉がネットを賑わしていますが、そんなに簡単なことでしょうか?国交の重要性をまとめました。

更新日: 2018年12月05日

2 お気に入り 1603 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

意地悪をするクラスメイトだとしても「仲良くしなさい!」と先生に怒られたのは何時の事であろうか……

momoizumiさん

◆最近、とある国との国交が危ぶまれている

韓国政府や一部の行き過ぎた反日行為をする韓国人をみれば、そういう行動を起こす人が少なからず出てきてしまうことは仕方が無いことです。

もし日韓合意が破棄される事態を迎えるようなら、国交断絶も辞さずという怒りを込めて、日本は2018年平昌オリンピックのボイコットを突きつけるべきだ。

基金を作れと言う ↓ しばらくすると韓国民が「こんな基金じゃ我々が受けた傷は癒やされない」と言う ↓ 韓国政府が「国民感情を優先する」と基金を解散 ↓ 賠償金を増やせと言い出す ↓ 最初に戻る 慰安婦と一緒じゃねーか もう終わったことなんだよ 国交断絶しろって jiji.com/jc/article?k=2…

日本政府はなにやってんの? こんなことを大々的にやってる韓国といつまで国交を続けるつもりだ? 今すぐにでも断交すべきであると思う。不快でしかない。 #韓国 #拡散希望 pic.twitter.com/3IFovlEAVN

◆そもそも、国交って何?

現在、日本と国交がある国は194ヵ国、これに日本を加えて「世界には195ヵ国が存在 する」というのが日本政府の公式見解です。

国交(こっこう)とは、二国間の外交関係のこと。国交は、互いの国が相手国を主権国家と認める国家承認を前提として行われ、 大使(特命全権大使)を長とする外交使節団の交換を伴うのが通常である。

両締約国は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に、両国間の恒久的な平和友好関係を発展させるものとする。

日中平和友好条約の第1条1項に記されている

この条約には、日中関係の礎となる、重要な原則が定められています。恒久的な平和友好関係を発展させる。すべての紛争を平和的手段により解決する。覇権を求めない。以来、これらの諸原則は、日中関係を導く羅針盤となってきました。

日中平和友好条約締結40周年記念レセプションにおける安倍総理の挨拶

◆国交が無いとはどういうことか?

国交断絶は外交関係の断絶と同じ意味に用いられることが多いが,単に外交関係に限らず,経済関係や個人的交通などを含めて,全面的に国家間の関係が破れることを意味する場合もある。

◆国交が無くてもできること

ただし、大使館が無いので様々な手続きが大変。

事件や事故にあっても自己責任になる場合も!?

国交の有無はあくまで政府同士のお付き合いの有無なので、企業や国民がお付き合いするぶんには国交の有無とは関係ありませ ん。

国交が無いと言うことは、大使の交換をしていないので、大使館や領事館がないと言うだけです。観光客や貿易に直接影響はありません。

日本も台湾と正式な国交は無くても行き来ができる不思議

◆国交が無くなるとどうなる?

一般的には戦争開始前の事前警告として最後通牒が交付される。交渉が決裂し、外交交渉が打ち切りとなれば双方の駐箚外交団が引き揚げる。これをもって国交の断絶という場合が多い。

国交断絶とはそれほど重い意味を持つのか

地理的にも関係的にも韓国が中国、北朝鮮のクッション材になっているんですよね。韓国との交友関係があるからこそ、日本が中国や北朝鮮から直接的な攻撃を受けなくて済んでいるんです。

サウジ、UAE、バーレーンはカタールとの交通を遮断し、国内のカタール国籍の訪問者や居住者に対し2週間以内の退去を求めた。

サウジとバーレーンの民間航空当局はカタールの航空機の自国内の空港への着陸を禁止。領空内の通過も禁止した。カタール航空はサウジへのすべての航空便をキャンセル

◆日本と国交が無い国もある?

1 2