1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

いま売上が激増しているドンキ

ドンキホーテホールディングスが11月6日、2019年6月期第1四半期の決算を発表した。

インバウンド消費は、化粧品や医薬品などの消耗品需要の貢献により、既存店売上高成長率は1.6%増と好調に推移した。

最近ではその勢いが止まらず・・・

「激安の殿堂」と称していたが、現在はさらに進化し「驚安の殿堂」をキャッチコピーとして掲げている。

ドン・キホーテが「激安の殿堂」じゃなくて「驚安の殿堂」であることに今気付きました

近年、訪日外国人が殺到していて

観光地名の大きく入ったお菓子や、あるいは蒟蒻ゼリーだとか、または日本のキャラクターグッズだとかを物色している

蒟蒻ゼリー外国人にホント売れてるんですねびっくり! 因みに道頓堀のドン・キホーテです pic.twitter.com/EXWdd13SGH

ドンキで物色してるけど、外国人こんにゃくゼリー好きなんだな…

種類が豊富で美味しいと大人気の日本のお菓子。友達へのお土産として、一度に10~20袋をまとめ買いする観光客もいる

また、こんなものを売れていて

胃腸薬の『強力わかもと』(わかもと製薬)や『エビオス錠』(アサヒフードアンドヘルスケア)、疲労回復薬の『アリナミン』

などが売れてるとか・・・!

実は、わかもと製薬は強力わかもとを台湾、シンガポール、香港などでも販売しており、中でも台湾では胃腸薬のトップブランド

今日の台湾人あるある:日本製の薬と言えば、夫が「(強力)わかもと」の名をいの一番には挙げたことがじわじわきてるw

一方、ドンキ側の工夫も凄い・・・

土産物コーナー、駄菓子コーナー、抹茶コーナーを特別に設け、お土産需要の掘り起こしを図っています。

訪日外国人に対して、高額商品を最上階に配置したり、子ども用のおもちゃ類を上層階に配置したりしています。

これは、そこから、「パラシューティング」という各階への立ち寄りを期待したものです。

さらに渋谷に複合施設を建設

1 2