1. まとめトップ

注目!今、女性タクシー運転手が増えている!

あなたが女性でもし、「安定してしっかりとした給料を稼ぎたい」とお考えならタクシードライバーと言う職業を就職、転職の一つに考えてみてください。

更新日: 2018年12月04日

1 お気に入り 690 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

女性でもタクシードライバーになれる?

タクシードライバーというと男性の仕事と思われがちですが、実は業界では女性を求めています。女性ドライバーを指定するお客様もいますし、細かな心配りをできるサービス精神は男性以上と好評です。女性が多く働く会社もすでにあります。女性だからと言って不利になることもありません。やる気次第でしっかりと稼げる環境でがんばってみませんか?

子育てを終えた方もキャリアハイとしての高所得を狙いたい方もお任せください。派遣の契約社員から、「社会保険完備の安定し、将来も長期で働ける」タクシードライバーに転職する方も多数います。

今やタクシードライバーは男性だけの仕事ではなく、女性も活躍できる職業として定着しつつあります。タクシー会社が女性ドライバーの採用へ力を入れ始めた当時、テレビなどのメディアでも取り上げられることがあるほど大きな注目を浴びていました。その流れが今でも継続されており、徐々に女性のタクシードライバーは増加傾向にあります。

9月27日は女性ドライバー誕生の日!

9月27日(日)は女性ドライバーの日 現在、女性ドライバーはバスやタクシーで、プロとして活躍中…髪ははショートかゴムくくり、産休や育児休暇もなし…「男の業界に…」と労働環境は辛いかも!? イヤイヤ〜♪こんな可愛いタクシードライバーさんもいらっしゃいます。女性頑張れ‼︎ pic.twitter.com/e0MpfK4jrZ

なぜ、今、女性タクシードライバーが増えているのか?

1)男女の別なく平等に働ける
2)福利厚生が充実
3)自分のペースで働きやすい
4)女性ならではのメリット

1)男女の別なく平等に働ける

タクシー運転手の給与は、一般的に歩合制となっており、性別や経験、年齢に関わらず、平等にお金を稼ぐことができるのが特色です。そのため、経験はないけれど挑戦したい、特別な資格はないけれどしっかりお金を稼ぎたいと考えている方にピッタリの仕事といえるでしょう。最近では時給制やフレックスタイムを取り入れるタクシー会社も出てきましたので、好みの勤務体系を選べるようになりつつあり、女性の転職者にも人気があります。

※フレックスタイムとは?

フレックスタイム制(フレックスタイムせい、英: flextime system)とは、労働者自身が日々の労働時間の長さあるいは労働時間の配置(始業及び終業の時刻)を決定することができる制度[1]。

タクシードライバーの給与はいくら?

タクシー会社は好待遇 二種免許がなくても、会社負担で免許を取得できます。 ⚫︎教習所に通う間も給与が発生! ⚫︎半年間 / 月36万保証の会社が多い! ⚫︎入社祝い金30万! #タクシー求人 #求人 #転職 #高収入 pic.twitter.com/KbJrOCDOk4

一回の出勤でこれだけ売上ればとりあえずいいかな(๑˃̵ᴗ˂̵) 6割が給与になるから十分っしょ! pic.twitter.com/4rLyjCnDeP

2)タクシー会社は福利厚生が充実している!

子供預けて働ける タクシー会社、保育所開設 タクシー事業や介護サービスを手掛けるキャビックは2月13日、保育サービスを右京区で始める。国の助成を受けた企業主導型保育所で福利厚生を充実させ自社の人材を確保すると共に地域の子供も受入れるs.kyoto-np.jp/economy/articl… pic.twitter.com/itJx4GiNWB

タクシー会社は福利厚生が充実しているところが多いですが、女性にとっては育児休暇や託児所など、子育てと両立しながら働ける好環境にも注目しておきたいところです。

@nobg3 #タクシー転職 営業車に人を乗せて料金を頂ける資格が2種免許。 これは東京のタクシー会社であれば、殆ど会社に入ってから教習費用などは会社負担で取得できる。 個人で暇を見つけて一発試験に行っても取れるし、ツボさへ抑えておけば難しい試験ではない。 一度は挑戦する価値あり

3)自分のペースで働きやすい

提携の保育所もあり、お子様がいても大丈夫です。
日勤など勤務時間もご希望に合わせて働くことができます。
20代から60代まで幅広い世代の女性が活躍しています。

タクシー運転手って月の半分は休み・休みも自由・給与も高い。 正直…かなりコスパがいい仕事(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) でもタクシーってイメージが悪いですよね…。 それ…身にしみてわかります…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) #転職 #求人 興味がある方は公式LINE@登録で詳細確認してください line.me/R/ti/p/%40dzm5… pic.twitter.com/hHNzqwsIzb

新卒でタクシードライバーを希望する大卒社員が増えている。 なぜタクシーなのか… それは休日・給与の良さを強調する。 「1カ月の勤務は11〜13で大学生の時よりも遊べるという。 「隔日勤務」は朝8時〜翌日2時 3連休を2回取れる月もある。 pic.twitter.com/PvYNmJmYUX

4)女性ならではのメリット

女性のタクシー運転手のメリットとして、お客さんに顔を覚えてもらいやすい、固定のお客さんがつきやすい、などがあげられます。女性運転手が珍しいことに加えて、女性ならではのきめ細かな心配りや、気さくに会話に応じてもらえるなど、サービスの高さが評価されるようです。女性や高齢者のなかには、女性運転手の方がリラックスできると感じる方もみられます。また、最近では塾やお稽古に通う子供を送迎するタクシー会社も出てきており、こうしたサービスでも女性運転手が安心感を与えている面があるようです。

なんか、差別的発言かもしれないけど、、バスとかtaxiとかで女性ドライバーやと安心する♡♡

今日は朝から用事が続いて、 タクシーに2回乗ったら、どちらも女性ドライバーでした。 すごく爽やかに、親切に対応して頂いて感激!! タクシー好きになっちゃいそうです。^^ 自分も良い仕事をしたいなあ。

河原町から取材先の修学院あたりまでタクシーに乗ったんですけど、年配の女性ドライバーさんがなんともいい感じ。せっかく桜がきれいだからと鴨川から高野川沿いを程よい観光案内付きでゆったりと走ってくれました。ただの移動が、気持ちいい時間に変わりました。

横浜橋商店街からタクシー乗ったらお母さんみたいな女性ドライバーでおしぼりやキャンディくれたり「仕事で疲れてない⁉️帰ったら早くお風呂入って温まりなさいよ」めっちゃ励まされて嬉しかった #タクシー #タクシーあるある話 #Taxi pic.twitter.com/PBYsMctXhe

あと個人的に、電車の女性車掌はアナウンスが聞き取りやすいし、キビキビとした所作に好感が持てるので増やしてほしい。タクシーの運転手も、女性ドライバーの方が接客・マナーともによく、外れをひいたことはないなあ(母数が違うので単純比較できないけど)。

1