タブー破りも!好感度1位CM「ハズキルーペ」のヒミツ

ユニークなCMの「ハズキルーペ」が注目を集め続けています。1度見たら忘れられないインパクトで、「何度見てもツボにハマる」「CMの真似しちゃう」などTwitterでも中毒者が続出!CM制作の舞台ウラを探ったところ、スゴいことになっていました。

更新日: 2018年12月04日

37 お気に入り 90939 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いま話題の「ハズキルーペ」が

(武井咲さん・小泉孝太郎さん・舘ひろしさん 編)

注目を集め続けている『ハズキルーペ』が、CM好感度調査で全3110作品中の1位*に

YouTubeの再生回数は98万回超え。(*CM総合研究所、10月後期のデータ)

(ソフトバンク CM 白戸家ミステリートレイン「菊川怜の事情聴取」)

仕掛人は、ハズキカンパニーの会長

企業買収家として有名な松村会長ですが、自らCM制作まで…(゚Д゚)

スポンサーの金を使って自分の好きなように作ろうというクリエイターに腹が立って『今日から俺がやる』と、実際に手を動かしたり頭を使って考えるスタッフを集めました

【松村会長とは…】「プリヴェ企業再生グループ」のトップとして富士通、東武鉄道、伊藤忠商事などから買収した会社を傘下に収め、企業グループを形成

知る人ぞ知る、スゴい人物と言われている。

CMの宣伝費は100億円以上

菊川怜さんの衣装は、ショートパンツがディオール、革ジャンがザ ロウ。渡辺謙さんの衣装は全部グッチ。

武井咲さんの着物の衣装は、上から下まで1000万円かかっています。帯で400万円、人間国宝が作られた京都の素晴らしいもの

松村氏によると、年間契約で渡辺は2億円、菊川はキャスティングの手数料も含めて7500万円、舘は8000万円、武井は7800万円

CMギャラの暴露はタブー中のタブー。しかし、ハズキルーペの広告出稿量はハンパじゃないレベルなのでクレームは入らない

しかも、無理だと思われていた

ドラマ『黒革の手帖』の大ファンという松村会長が、武井さんに出演をオファーしましたが…

最初に代理店に話したら、「絶対無理です」と言われました。「ドラマはテレビ朝日さんのコンテンツだし、他局にもCMは流れるから、それは無理でしょう」と

テレビ関係者の方々にも無理だと言われたそう。ところが…

武井が所属のオスカープロは社長自らが動いてテレビ朝日を説得し、『黒革の手帖』バージョンのCMが実現

ヘアメイクも着物のスタイリストも『黒革の手帖』と同じ担当に。こだわりがスゴすぎる。

これだけ話題なのに、炎上ナシ

ホステスたちが次々にハズキルーペをお尻で押し潰すシーンが有名。

ハズキルーペのCMのうまいのは「ストレート。何にも例えない」だと思う。過去の炎上広告というのは、大抵何かに例えて失敗している

炎上をスルリと回避。

あれをCM制作のプロではない会長がやってしまったことにより、我々は“負けた”と思ってしまったのです

ハズキルーペのCM見たときは、素晴らしすぎてすごいディレクターが出てきたと興奮した。ダサいが迷いがなく、心に来る。ところがそのすごいディレクターは、クリエイターではなく、会長だった。。。会長、神すぎるので、どうか名作を撮り続けてください! #ハズキルーペ twitter.com/mieuxxx/status…

業界人にもファンを増やし続けてる…!

1 2