1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

『マナー講師』に対する批判ツイートが共感を集めてる件

ここ最近Twitterを賑わせている"マナー講師"にまつわる話題のツイートを紹介します。

更新日: 2018年12月05日

58 お気に入り 204486 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで共感を集めている"マナー講師"にまつわる批判ツイートをまとめました。

justastarterさん

◆ここ最近、TwitterのTLを賑わせているのが…

就活やビジネスシーンにおいて、なぜそうなのか、誰が言いだしたのか、由緒のはっきりしない“マナー”を提唱する「マナー講師」に対する批判ツイートやネタツイートの中から共感を呼んでいる投稿を紹介します。

◆マナー講師への秀逸な"呼び名"を呟いたツイートが話題に

マナー講師を「失礼クリエイター」と呼ぶの、センスの塊感あるしめっちゃ好き。

@sdkzA 自分で作ったウイルス撒いて特効薬売って稼ぐみたいな感じだなw

◆『お酌をする際のマナー』に関して

マナー講師撲滅用とっくり作りました。 注ぎ口を3箇所用意して角度を調整したことにより無理に注ぎ口を避けるとあらぬ方向に酒が流れてテーブルを汚す仕組みです。 なお、花弁のような口にすることでインスタ映えも狙っています☆ pic.twitter.com/J9n449MdQY

これはジョークグッズなんですけど真面目な話、結構激おこ案件なんですよね。徳利の注ぎ口は使い手に気持ちよく使って頂きたいという親切心から付けるんです。全く理にかなわないマナーで作り手の善意踏み躙るのやめませんか?

@Karesansui_CW 注ぎやすいし、マナー講師に口を挟ませないし、形もきれいでいいデザインですね。 どんどん世間に広まってあんな下らないマナーは消えてほしい…

◆『スリッパや靴下を贈るのは…』

ふとテレビをつけてみたらマナー講師が「スリッパや靴下を贈るのは相手を踏みつけることに繋がるのでNG」ナレが「相手がマナーに厳しい人の場合は要注意」 厳しいっていうかそこまで飛躍する人には何も贈らないのが吉なのでは

マフラーやネクタイは首を絞めることに繋がる、洗剤や石鹸はお前は汚れているという意味、お皿は割れることを連想させるから駄目とか言うのかな。最早マナーというより妄想

◆『マナー講師に"質問"した結果…』 【2選】

専門学生時代、週1でマナーの授業があって、マナー講師が勝手に作ったマナーを学ばされるのが嫌だった僕はマナー講師に片っ端から「そのマナーの歴史的経緯もしくはそうせねばいけない論理的な根拠を教えてください。」って言ってたら、全部の授業出席してたのになぜか全部無断欠席扱いになってた。

まぁその授業、必修だったのでさすがに困って、毎回出した課題確認してもらったり、最終的には監視カメラの映像でも見ようかって話にまでして全部出席にしてもらった。その講師は翌年度から学校からいなくなった。

@nihonpanda マナーの真髄は、相手を不快な気分にさせないことだと思います。 マナーはこう決まっている! マナーも知らんのか! って高圧的に言う人や、今回のように実力行使してくる人は、マナーを分かっていないとしか思えません。

マナー研修については僕も新卒時代に受けて、真っ先に出社して掃除しろとか上司のお酒は一杯目まではどんなにツラくても飲め、とか言われたんで疑問に感じて質問したんですよ。「どんな意味が?」と。 すると先方はにわかにキレ出して、いわく 「相手の話をまずは素直に受け入れる姿勢がない!」

いやいや、疑問があったから質問したのですよと言うと「それが失礼だ」と。 「考えるなんてことはしなくて良いんだ!まずは上司の言う通りを受け入れるのが新卒のお前らの仕事だ」「私はお前らの会社から依頼されて研修してる!つまり私の意見はお前らの会社の総意でありそれに反抗するなら辞職しろ」

エンジニア職でありながら「お前らは考える必要なんかない」とか言うもんだからコレぁ面白いぞと思って「じゃあそのまま上長に確認しますね」と言うと 「やる気がないなら出て行け、他の邪魔だ」「評価をつける私に歯向かうなど社会人として失格」などなどなど。

結局まあ自社の上司に取りなされたり、この話を聞いた別の新卒が「じゃあ俺辞めますわ」つっていなくなったりとワチャワチャしたんだけども、 この話の後日談というか、数年後に僕は今度自分がこういうマナーを含めた社外新人への研修をすることになったんだけど、 同じようなことを要求されたの。

結局ね、ある種のIT業界というかIT限らずとも 「まずは上の指示を全部受け入れろ、疑問も抱くな。それが社会人だ。 自分で考えて良いのは『会社が認める思考範囲の中だけ』。 上からの指示をひたすらにハイハイと聞いて、上が期待する意見と結果のみを出せ」 って発想は、一定の会社にはあるのよ。

1 2 3