1. まとめトップ

相手のことより自己満足のため?説教好きな人の特徴

自分が正しいと思っており、頭ごなしに理解させようとしたり、粗探しをしては相手を低く見なすなどの説教好きに捕まった経験がある人は多いでしょう。同じ説教でも辛かった同じ経験をしてほしくない、成長してほしいと願うなど相手のことを思って説教はありがたいですが、説教好きには変わりない?

更新日: 2018年12月12日

2 お気に入り 6058 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・自分が凄くて正しいと思っている(思いたい)

説教する人の多くは、一言で言えば、大した実績もない人に見受けられます。そして、そんな人たちの説教の対象は、自分より弱いもの、妻、子供、部下なんかに向けられます。

説教する人は自分が凄くて正しいと思いたいがために、弱者を見つけては説教をし、「自分が偉い」と自己確認したいのです。

・説教しか強みや手段がない

説教をめっちゃする人は、行動の優先順位のめっちゃ高い位置に説教を配置してます。
だから、説教をめっちゃするんです。
説教って、相手へすごく深くダイブしている感覚を感じるんです。だって、相手へいろんな観点で指摘しているわけで、「ぶっちゃけ、説教される側もチャンス!」とか思えると、より新しい自分が見えてくるんですよ。

説教癖とか説教魔のレベルになると、説教の対象を常に求めている説教依存症だったりします。自尊心を高めてゆったりと過ごしてもらいたいものですよね。

・粗探しをして相手を低く見なす

自分の力だけではプライドを保てない情けなさである。
そんな男達が得意げに使うフレーズが、これだ。
「だから言っただろ」

――忠告に耳を傾けることなく突っ走り、玉砕した姿を目の当たりにすると、思わず叱責の一つも飛ばしたくなるのは愛あればこそ。気付いて欲しかったのに、と残念無念の憤りが口にでてしまうのは自然なことでもある。

・成長してほしいと願う

説教する人はあなたに成長してほしいと考えている人が多いです。 そのため、あなたのことを思って説教してくれているのだと考えるようにしましょう。 その人だって好きで説教をしているわけではありません。

中には例外も当然ありますが、基本はあなたのことを思って説教しているのだと考えましょう。 そうすれば、「なんだよこいつ」「説教とかだるいな」という考えも自然と、「自分のために怒ってくれているのだな」という考えに変わっていくはずです。 なので、まずはあなたの考え方を変えるようにしてあげましょう。

・イライラしている

仕事中にイライラしている人が多いと思われますが、そういった人ほど部下が失敗したときに説教することが多いです。 そして、大体こういった人はありもしないことで怒る傾向が見られます。

なので、イライラしやすい人はストレス発散法を探すようにしましょう。 ありもしないことで自分の部下に説教をして傷つけるようなことだけは避けるようにしましょう。

・自分のストレスをぶつけている恐れが

自分のストレスをぶつけるためだけに説教をしている人も中にはいます。 ストレスをぶつけてしまうと部下はやる気がなくなり、会社を辞めてしまう場合があります。

なので、そういった事態を避けるためにも自分のストレスは好きなことをするなどして発散するようにしましょう。 決して誰かにぶつけるようなことだけは避けましょう。

・短気

短気な人はすぐ説教をしてしまう傾向があります。 短気は損気とも言います。 短気な性格は直すようにしましょう。

短気な性格は相手を傷つける恐れが非常に高いです。 ありもしないことで怒るのは筋違いです。 十分気を付けるようにしましょう。

・頑固

頑固な考えを持つ人はよく説教をする傾向が見られますが、頑固すぎるのもよくはありません。 時にはこちらが折れなくてはいけないことだってあります。

社会に出ればそういうことはたくさんあります。 なので、頑固な人は時には自分が折れなくてはいけないということをきちんと理解しておくようにしましょう。

・些細なことで怒りやすい

本当に些細なことで怒りやすい人は説教する人が多いです。 要は短気な性格ということです。 上記でも言ったように短気な性格の持ち主は相手と険悪な関係になりやすいため、十分気を付けるようにしましょう。

・自分がつらい思いをしてきた

自分がつらい思いをしてきた人はその人にそんな気持ちになってほしくないと考えているので、説教するのでしょう。

自分の部下には厳しくすることで、これからつらいことがあっても乗り越えてもらいたいと考えていることが多いです。 なので、こういった人たちの気持ちを無駄にしないようにしましょう。

・自分より下の人間を見て安心したい

現状の生活に不満や不安を持っている人ほど、自分より格下の人間を見ると袋叩きにしようと 息巻く。匿名掲示板などでもこの傾向は当てはまります。 例えばなんとか知恵袋で質問してきた相談者に高圧的でまったくためにならない 回答をするのはこのタイプです。

1 2