1. まとめトップ
  2. おもしろ

「高輪ゲートウェイ」がアリなら…みんなが考えた新駅名がジワるw

50年ぶりの山手線新駅名が「 #高輪ゲートウェイ 」に決定!これをきっかけに「 #高輪ゲートウェイに合わせて山手線の駅名を考える 」のハッシュタグなどで駅名が話題になりました。

更新日: 2018年12月05日

22 お気に入り 39040 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

高輪(たかなわ)ゲートウェイ駅誕生が様々な形で話題になりました。

nyokikeさん

▼”品川新駅”改め新駅名が「高輪ゲートウェイ」に決定!

新駅「高輪ゲートウェイ」JR山手・京浜東北線 田町~品川駅間に誕生 - 隈研吾による"和"な建築 - fashion-press.net/news/16477 pic.twitter.com/pvMuex7l1Q

2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。

山手線の新しい駅は2020年春の開業に向けて建設工事が進められ、昭和46年に「西日暮里駅」が開業して以来、およそ半世紀ぶりの新駅となります。

・新駅には様々な結節点としての想いが込められている

【新駅名は「高輪ゲートウェイ」ー山手線新駅】 toshoken.com/news/14531 2020年春に暫定開業予定。 公募の1位は「高輪」だった。 pic.twitter.com/UP8nRssPKQ

JR東日本によりますと、「高輪ゲートウェイ駅」は、建築家の隈研吾さんが設計デザインに関わり、構内の中央部分は吹き抜けで、内装は白を基調としています。

この地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地であり、明治時代には地域をつなぐ鉄道が開通した由緒あるエリアという歴史的背景を持っています。 新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、今後も交流拠点としての機能を担うことになります。新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました。

JR東日本のコメント

・公募されていた駅名案が「高輪ゲートウェイ」に決定した経緯

「高輪ゲートウェイ」駅は、山手線と京浜東北線の品川-田町間に建設中。2020年に開業予定で、山手線に新たな駅が出来るのは49年ぶり 山手線の新駅名は「高輪ゲートウェイ」|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/domestic/1204/… pic.twitter.com/bVr06rCyHs

JR東日本は6月5日から6月30日にかけて駅名案の募集を行っていた。6万4000件を超える応募が寄せられ、その駅名案は1万3000種類を超えた。

まず、応募が多かったベスト3は、いずれも山手線に多い漢字2文字の駅名でした。
1位は高輪で8398件、2位は芝浦で4265件、3位は芝浜で3497件。

高輪ゲートウェイとは、投票1位の「高輪」と、再開発コンセプトの「ゲートウェイ」の組み合わせというわけだ。

山手線の駅名のうち、カタカナが含まれる駅名は今回が初めて。しかし、昨今はカタカナ混じりの新駅名が見られることもあり、近年の流行に沿ったものともいえる。

▼半世紀ぶりの山手線新駅名の異質感がTwitterで話題に

山手線は新駅名は高輪ゲットアウエィ!と思ったら高輪ゲートウェイ

山手線の新しい駅高輪ゲートウェイ駅。面白い‍♀️‍♀️

山手線田町~品川間に半世紀ぶりに誕生する新駅名「高輪ゲートウェイ」に決定!(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-… なんでこんな名前にしちゃったんでしょうね。JRのような大手企業であれば色々な社内チェックがあって、良くも悪くも思い切ったものは止められるものですが。

「高輪ゲートウェイ」という新駅名、これまで数々のグラフィックデザイナーがなんとか取ろうとしてきた均衡を、一発で破壊してしまう文字数ではある。 pic.twitter.com/AUohGw1kok

山手線の長い新駅名、もう路線図にはこんな感じで載せていいんじゃないでしょうかねぇ... pic.twitter.com/yzGRyENsSX

高輪ゲートウェイは何故山手線の駅っぽく無いのか、というのを真剣に考えてみたけど、山手線の駅って西日暮里除けば皆戦前生まれで戦後の改称も一切無いんだよね。 そこまで古い駅名が並ぶ中に高輪ゲートウェイじゃ確かに異質か。

高輪ゲートウェイ駅、私もどうも違和感がありますが、それは、漢字駅名の中にぽつんとひとつ異質な駅名があるからです。渋谷パルコ駅とか、原宿ラフォーレ駅とか、秋葉原ヨドバシカメラ駅とか、現在の駅名をいろいろ新しくすれば、違和感が消えてよろしいかもしれません。一案としてお示しします。

この冬の忘年会や新年会で、 「えー。それでは、宴も高輪ゲートウェイ駅でもございますが」旋風が吹き荒れると思うぞ。

高輪ゲートウェイが192.168.1.1とか192.168.11.1とか言われてるの草

TLを「高輪ゲートウェイ」という駅名に対するブーイングが飛び交っているが、ぶっちゃけ、かつて「業平橋」という風雅な駅名を「とうきょうスカイツリー駅」にされてしまった失望に比べればどうという事はない #死んだ目で

1 2