1. まとめトップ

まだ珍しいおいしい西洋野菜のチコリー

サラダなどでおいしいですが、日本ではまだ普及が少ないチコリーのグルメ紹介まとめです。

更新日: 2018年12月05日

1 お気に入り 118 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

チコリーおいしいです。

moepapaさん

チコリーとは

チコリー(英語:chicory、学名:Cichorium intybus)は、キク科の多年生野菜である。高さ60〜150cmで青い花を付けるものが多い。和名はキクニガナ(菊苦菜)、漢名は菊苣である。
原産はヨーロッパから中央アジアにかけての地域である。北アメリカに持ち込まれて帰化し、道路わきの雑草のなかにチコリーが生えているのを見ることができる。近縁種としてエンダイブ C. endivia がある。チコリーは多年草だがエンダイブは一年草である。

イタリアではチコリーの変種を栽培品種化したものの総称をラディッキオ(Radicchio)と呼ぶ。中でも赤い品種群はラディッキオ・ロッソと呼ばれ、高級食材とされている。主にヴェネト州で栽培され、結球品種や半結球品種、早生、晩成種などがある。日本ではフランス流のトレビスという名で流通している。

そのまま露地栽培し成長したものの葉や根には、独特の強い苦味があり、慣れていない者にとっては生食は適さない。

一般の市場で流通している、いわゆる「チコリー」は、肥培した株から出させた芽を遮光栽培したものであり、主にサラダとして賞味するほか、ソテーして付け合せにしたり、グラタン、リゾットなどに使う。根を炒ったものをコーヒーの風味づけや代用品にも使う。茶代用品(茶外茶)として飲むこともできる。

おいしいチコリー料理

日本の食卓では主にサラダにしていただきます。

評判

びっくりドンキーに行って来た。シーハーハーサラダめっちゃおいしい。チコリーやホワイトアスパラなど、普段なかなか食べられない食材が入ってるのが嬉しい。

クラフトサーカスさんで食べてきたんだけど、ウサギの耳が玉ねぎだった方もいらしたみたいで。うちはチコリーだったんだけど、3つ頼んだら顔が1つ違ってた。1つ写ってないのは待てなかった人がいたから pic.twitter.com/qBePL3uTCL

料理動画

1 2