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二日酔いでもペロリ♡胃に優しい♡『中華粥』レシピ

お酒を飲む機会が多くなるシーズンですよね。あまり体の負担はかけたくない・・・そんな時にぴったりの「中華粥」がオススメですよ('ω')ノ

更新日: 2018年12月05日

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この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

5時間以上煮込んで作ると言われている、朝食の定番「中華粥」

油条と言われる、揚げパンみたいなものが添えられていることが多い。

中華粥は煮込めば煮込むほどおいしくなるといわれており、米粒の原型がなくなるまで煮込むのが一般的

肉・魚介・野菜・ピータンなどの具が入ることが多い

飲み会が多いシーズン。優しいお粥でホッとしちゃおう

日本でも馴染みがあるお粥で癒されちゃいましょう。

★↓食欲がない時や風邪の時にもオススメ「中華粥」レシピ

鶏がらスープのもとで作る☆簡単中華粥

材 料(4人分)
お米 1合
水 1500cc
鶏がらスープのもと 10g
塩コショウ 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290007089/

何度も作ってます!今日の朝食にいただきました☆たまにはお粥の朝ごはんも良いですね~

風邪のときに。中国人直伝✽中華おかゆ

材料 (1人分)
ごはん 茶碗に軽く1杯
しょうが 1かけ
青ねぎ 1/2本
鶏むね肉 30~50g
★薄口しょうゆ 小さじ1~
★塩 少々
★ごま油 小さじ1/2
■ お好みでガラスープの素やうまみ調味料など

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1823208

炊飯器で白菜とろとろ♥「白菜の中華粥」

材 料(2〜3人分)
お米 1合
水 5分粥メモリまで
白菜 2枚
●醤油 小さじ1
●鶏ガラスープの素 小さじ2
●お酒 大さじ1
★塩 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070006824/

中華なおかゆさん✿

材料 (1人分)
白がゆ(レトルトでもOK)茶わん1杯
■ ご飯から作る場合
炊いたご飯 カレースプーン山盛り1杯
水 お茶碗1杯分
塩 少々
ごま油 少々
ザーサイ(刻んだ物)大さじ1~お好きなだけ

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1600503

卵の中華粥

材 料(3人分)
ご飯 3膳分
水 500ml
鶏がらスープの素 大さじ1
卵 2個
塩 少々
ごま油 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530008263/?l-id=recipe_list_detail_recipe

和風ではなく中華風のを食べてみたくて作ってみました。ゴマ油の香りが食欲をそそる&美味しくいただきました。身体もポカポカあたたまってよかったです。

お餅の卵中華粥

材料 (2人分)
ご飯 1杯
お餅 2個
卵 1個
中華ペースト 大さじ1杯
水 600ml
塩 小さじ1/2杯
乾燥パセリや青のり(お好みで)少々

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3084019

簡単にできる☆中華粥

材 料(1~2人分)
米 1/2合
鶏ひき肉 30g
長ネギ 5cm
生姜 1かけ
水 500cc
鶏がらスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370003123/?l-id=recipe_list_detail_recipe

生姜が効いていて美味しかったです♪朝ごはんにいただきました。ごちそうさまでした

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