1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

スタバBGMの裏話

スターバックス・コーヒーは、コーヒーや接客だけでなく、BGMにも工夫があるということを知っていますか?

最初はiTunesの無料楽曲を流したりしていたが、1994年にはジョン・レノン、アレサ・フランクリン、ボニー・レイットなどの楽曲からオリジナルCDを作って店舗で販売することを始めた。

スターバックス・コーヒーのBGMの特徴は、まず、さまざまなジャンルの音楽を取り入れていること。

韓国で1200店余りを展開する米コーヒーチェーン大手、スターバックスの店舗ではBGMにK―POPが流れない。

選曲時の最も重要な原則の一つが、著作権に抵触しないという点だ。K―POPを店内で流すなら、本社がストリーミングの著作権に対応する必要がある。

また音楽アプリと提携していて

スタバ利用者はスターバックスのモバイルアプリを使って店内で流れている音楽が即座に検索できる

さらに、Spotifyと連携させることで、スタバ店員がキュレーションした音楽をそのままSpotifyプレイリストとして保存したり、キャッシュとしてダウンロードしてオフライン視聴することが可能

今更なんですが最近作業BGMでSpotifyでスタバのプレイリスト流すのに滾ってます。特に料理とか掃除するときとか。家事大嫌いなんですけどなんかお洒落音楽に助けられる。

また、ドトールの選曲のヒミツ

USENさまの社内にドトール担当の方がおり、空間づくりへのこだわりを共有したうえで時間帯ごとにご提案していただいています。

どうしても曲名が知りたいときは

楽曲をお聞きになったおおよその日時を、お問い合わせフォームまたは、お電話でお客様相談室にお問い合わせください。

ご希望日時の楽曲・アーティストリストを、メールもしくはお手紙にてお送りします。

BGMに関する問い合わせは日に1~2件はあり、「この曲が流れているのか!」と音楽通が驚くこともあるのだとか。

ドトールが好きすぎてふと家でも店内のBGMが聞きたいと思って問い合わせてみたら、エクセルで時間帯別の全曲プレイリスト(かぶってるのもあるけど354曲)を送ってくれた それとメールの最後に心遣いを感じる一文。カフェ顧客満足1位の理由を垣間見れた気がする。 pic.twitter.com/aR5w9wax8q

ドトールってこんなところにまで力入れてるんですね!! こだわりがすごいΣ(⊙ө⊙*)!! #ドトール ドトールの"神対応"がTwitterで話題、BGMについての問合せに - LINE NEWS news.line.me/issue/internet… #linenews @news_line_meから

タリーズの選曲もSNSで好評

リラクゼーションと語らいの場である「コミュニティーカフェ」を目指すにあたって、欠かすことができないのが空間演出。

素朴さを感じさせるピッチフォークチェアと、配色にこだわったモダンな内装。それらを巧みに融合させた寛ぎの空間を、より一層ひき立てるのが香ばしいコーヒーの香りとジャズのBGM。

1 2