1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Madmannさん

男の足元を引き締めるアイテムと言えば革靴

スニーカーが楽だけど、革靴も履いてみたい!
買いたいけど、種類がよくわからない。。そんな方に向けて記事を作成しました。

ローファー

ローファーは学生靴として有名で、皆さんも一度は履いたことのある革靴ではないでしょうか。
紐はなく脱ぎ履きの簡単なスリッポンタイプの靴で、カジュアルにもドレスな雰囲気にも合う靴です。

ウィングチップ

ウィングチップはつま先部分から翼のような切り替えをしている靴の総称。
全体的に穴飾りをしていることが特徴で、穴飾りの範囲により後述するサドルと区別化される。

ストレートチップ

つま先の革の切り替えが一文字飾り(ストレート)になった靴の総称。
穴飾りがあるものとないものに分けられるが、無い物は冠婚葬祭に最も適していると言われている。

プレーントゥ

名前のとおり、つま先(トウ)に飾りのないプレーンなシューズ。靴の基本形といわれるデザインです。シンプルなデザインだけに、形や鳩目の位置等のバランスや革の良し悪し等、作りの良否が端的に表れます。

モンク(シングル、ダブル)

シングルタイプ

ダブルタイプ

「モンク」とは修道僧のこと。彼らが履く靴にヒントを得て大きめの尾錠留めをあしらった短靴を、この名で呼びます。ブリティシュトラッド・シューズですが、最近はスタイリッシュなデザインも多く、モード系のスタイルにあわせることもあります

サドル

船員の靴から取り入れられたといわれるデザイン。つま先はプレーンで、アッパーの中程に馬の鞍(サドル)を置いたような革の切り替えがあるのが特徴です。このサドル部分の色や素材を変えてコンビネーションにするものが多いカジュアルスタイルです。

Uチップ(Vチップ)

U字形の革片(チップ)を甲の切り替えに用いたデザインです。モカシンの一種であるところから「モカ」とも呼ばれ、外羽根式のUチップは「ブラッチャーモカ」とも呼ばれます。
一方、甲の切り替えにV字形の革片を使ったものが「Vチップ」。歩行時のウェイトシフトにあわせて靴の形を内ぶりに曲げた設計のため、U字形でなくV字形にデザインされています。

1