販売管理とは、商品やサービスの受注から納品までの一連の流れを管理することです。

出典販売管理システムのメリットとデメリットは?|ITトレンド

販売業務には、受注管理→出荷管理→請求・回収管理→仕入・発注管理→在庫管理→債権管理といった大まかな流れがあります。販売管理システムは、これらの流れの中で発生する「何を・誰に・いつ・どこで・いくら」で販売したのかといったデータを集約・管理することで、販売業務の効率化を実現します。

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販売管理ソフトは、販売管理に携わる業務を一挙に効率化することのできる重要な役割です。販売管理ソフトを導入しようと検討している会社の中も違いは何なのか?とう疑問をまとめました。ソフトとシステムの違い、パッケージ型とクラウド型の違いなど。

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