1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

エリクソンってなんだ!?ソフトバンク通信障害で、様々な事が分かってきた

ソフトバンク通信障害は、大勢の人たちに悪影響を与え様々な分野に被害が出ていたようです。半日が過ぎて様々な事が分かってきた様で、エリクソンに関する通信機器が原因のようです。他にも様々な要素や影響があって、それらを中心に紹介していきたいと思います。

更新日: 2018年12月07日

18 お気に入り 61431 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ソフトバンク通信障害は結構由々しき事態だった

ソフトバンクは6日、同社の携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生したと発表した。同日午後1時39分頃の発生から午後6時4分頃に復旧するまで、約4時間半にわたって全国で通話やデータ通信ができなくなるなどの状態に陥った。

@RyokoShiraishi_ 大空さんも電話できないって言ってました…業務に支障がでてソフトバンクは最悪ですよね。18時に復旧したといってますが私まだ電話できません!!

電話なのに電話できないとかw もはや電話じゃなくね?w #電波障害 #SoftBank

Wi-FiでLINEとネットは繋がったけど、まだ電話できないねぇ…。 #通信障害 #ソフトバンク

多くの被害が出ました。

ソフバン公式が電波障害にさっぱり触れずにファミチキ配布の話とかするもんだから、リプ欄に詫びチキ乞食とか出ててわらう

ソフトバンクよ。 プレミアムフライデーはええから はよ電波障害なんとかしてくれ ファミチキより 電波欲しいねん頼むわ 、、、いや まぁ、うまいけどな? pic.twitter.com/UNzVjtgN2m

売出のオファリング額は最大2兆6000億円で、今年最大の上場案件となる。時価総額は7兆1000億円程度になる計算だ。

ソフトバンクグループの株価はこの日、中国の通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)幹部の逮捕を受け、午前から大きく値下がりしていた。

6日に英携帯電話大手「O2(オーツー)」で起きた通信障害もエリクソンのソフトが原因だという。

世界規模の被害でした。

総務省は「重大事故」と判断。電気通信事業法に基づき、ソフトバンクに対して事故の詳細や再発防止策を30日以内に報告するよう求める方針。

原因はエリクソンだった

障害の原因は、第4世代通信網(LTE)に関わる交換設備の不具合としている。

2018年12月6日(木)午後1時39分ごろ、全国のお客さまをカバーする、東京センターおよび大阪センターに配置してある、エリクソン社製パケット交換機全台数で、同社ソフトウエアに異常が発生しました。

なお、同ソフトウエアは9カ月前から運用しており、同ソフトウエアによる異常は、エリクソン社製の通信設備を使用する海外(11カ国)の通信事業者においても、ほぼ同じ時刻に同様に発生していると、エリクソン社から報告を受けています。

現在ソフトバンクで使用しているエリクソンのvMMEに 時限的なバグが内在しており、 それが発生した結果、端末管理が出来ず通信障害になったとみられる。 本事象の対応として、導入済みvMMEの全台ダウングレードを実施し、作業済み箇所より復旧。 #Softbank #通信障害 #ソフトバンク

一部では『何かの陰謀か』との声までありますよ。先日中国通信機器大手『ファーウェイ』のCEOがカナダで逮捕されましたが、それとの関連性を指摘する意見すらあります」

エリクソンって何か?

スウェーデンの通信機器メーカー。世界最大の移動体通信(携帯電話)地上固定設備のメーカーとして知られるほか、スウェーデン国産戦闘機JAS 39 グリペンの電子機器を手がける。

1 2