1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

こんな事まで可能になるんか。5G通信で生活が変わる件

2020年予定の5G通信は何ができるんだろう。どれだけ速くなるの…生活が変化するかも。参考にしてね!

更新日: 2018年12月23日

40 お気に入り 87085 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎2020年予定の5G通信(第5世代通信)

2020年のサービスインに向け、「第5世代移動通信システム」の整備が着々と進んでいる。

世界中で現在開発が進んでおり、5Gを世界的に標準化させるように進めているようです。

◎現在は4G、どんな違いがあるの…

5Gの通信速度は4Gの約100倍 5Gの通信容量は4Gの約1000倍になるとのこと。

データ量が大きいコンテンツも、非常に素早いスピードでやりとりができるようになり、10秒たらずで映画1本分

4GとLTEの違いがわからんのにもう5Gかよ( 'ω') 時代の進化についてけない

◎5Gになると、私たちの生活に改革が起きる。

日常生活をさらに便利に、より安全にするサービスの創造や技術の変革が期待されています

間違いなく5G時代は、私たちの生活を大きく発展させることとなるでしょう

つまり5Gが広まることで、新たな産業(サービス)が生まれる可能性があるのです。

▼アイテムがワイヤレスでネットワークに繋がる

ユーザー端末では複数のデータが混ざった状態で受信することになるが、受信技術の発達などによって自分宛のデータを取り出すことが可能となっている。

ネットワークにつながるものが増え、それらが相互に作用することで利便性は飛躍的に高まりますので、今後つながるモノの数や種類は大幅に増えると見ています。

▼リモートワークが加速する(地方に住みながら都心の企業で働くことも)働き方改革

遠隔のコミュニケーションが増えることで、場所に拘束されずに働くことができるようになる。

これが、5Gによるホログラムを使った会議であれば、利用者は専用眼鏡の有無にかかわらず3Dのプレゼンテーションを見ることができ、その可能性を驚きとともに注視することになる

多重同時ストリーミング配信など、あらゆる技術が導入され、業務はより効率化されていくことが予想されます。

スマートホーム化も進み、テレワークもますます普及していくと思います。ITエンジニアが地方で農業をやるとか、そういう人も増えてくることでしょう

ちなみに、5G普及したら、地方移住増えるんじゃないかね。 東京の会社に勤めながら田舎に住むなんて、ネット会議や、チャット使えば、ヨユー。 私も、来年から東京の会社に所属しながら島根県に住みます。

5G回線によってぼくたちの生き方は働き方は僕たちの創造を超えるものだろうな。

1 2