1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日米で追悼…バルブエナ&カスティーヨの事故で、強盗犯が逮捕

メジャーリーガーのルイス・バルブエナ(Luis Valbuena)選手とホセ・カスティーヨ(Jose Castillo)選手の突然の訃報。これが事故ではなく強盗目的の事件だったことが明らかに。

更新日: 2018年12月08日

11 お気に入り 22802 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いたたまれない気持ちが広がっています。

nyokikeさん

▼バルブエナ選手らの突然の訃報…ただの事故ではなく強盗犯が逮捕された

米大リーグ(MLB)で活躍したルイス・バルブエナ(Luis Valbuena)選手とホセ・カスティーヨ(Jose Castillo)選手が6日、母国ベネズエラで交通事故死した。

この件に関連し、選手らが乗っていたワゴン車を動けなくするためにハイウエーに岩を置いたとして、強盗犯4人が逮捕された。

警察によると、事故を起こしたワゴン車を奪うため、犯人はあらかじめ道路で待ち伏せしていたという。

犯罪が多発するベネズエラでは、襲撃の際にこうした手口がよく使われており、他にカルロス・リベロ(Carlos Rivero)選手とラウル・アルバレス(Raul Alvarez)選手の2人も、車が襲撃されて横転した際に負傷した。

・バルブエナ選手は大谷翔平投手と、カスティーヨ選手はプロ野球に縁があった

バルブエナは17年からエンゼルスに所属し、今季は96試合に出場して打率1割9分9厘。8月7日に自由契約となっていた。明るい性格の選手で、大谷ともよく言葉を交わしている様子が伝えられていた。

カスティーヨはピッツバーグ・パイレーツ(Pittsburgh Pirates)やサンフランシスコ・ジャイアンツ(San Francisco Giants)、ヒューストン・アストロズ(Houston Astros)を渡り歩き、2004年から2008年までMLBで活躍した。

▼バルブエナ氏、カスティーヨ氏の訃報は日米で悼まれた

報道によると、3人はベネズエラ冬季リーグのバルキシメト・カージナルスでプレーしており、6日に約360キロ離れた遠征先の町から本拠地バルキシメトに車で帰る途中だった。投げ込まれた岩を避けられず車から放り出され即死したと伝えられている。

アメリカのテレビ局ユニビジョンスポーツのマルコス・グランフェルド記者は自身のツイッターで「元エンゼルスのルイス・バルブエナ内野手が、元パイレーツのホセ・カスティーヨ二塁手と共に交通事故で亡くなった」とツイートし訃報を伝えている。

またエンゼルスの地元紙「オレンジカウンティ・レジスター」では事故を起こした車にはバルブエナ、カスティーヨ、そして元ヤクルトのカルロス・リベロ内野手が乗車しており、リベロの無事は確認されているという。

カスティーヨが在籍したDeNAとロッテは、それぞれの公式ツイッターで哀悼の意を表した。

2011年7月5日、本拠地デビュー戦で4安打3打点。 初球を豪快に振り抜いたあなたの一撃、忘れない。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 #JoséCastillo #chibalotte pic.twitter.com/gJYIXg6fyH

▼プロ野球にも在籍したカスティーヨの死とリベロの負傷に悲しみが広がっていました

元横浜ベイスターズ→千葉ロッテマリーンズで活躍した助っ人外国人ホセ・カスティーヨさんが母国ベネズエラで交通事故に遭い亡くなったようです。心から哀悼の意を表します。 pic.twitter.com/gAWt80ERAz

カスティーヨ交通事故で死んだのほんまショック

カルロス・リベロ選手、一命とりとめたとのは、よかった‼️ 二人のぶんも野球で活躍する、 カルロス・リベロ選手の姿をまた見せてほしい‼️そのためにも、怪我からの回復してからのリハビリを頑張ってほしい‼️

去年真中監督が退任発表した日にサヨナラ打を打ってちなヤクを歓喜させてくれたカルロス・リベロ選手がどうか元気になりますように #swallows pic.twitter.com/YW3jGvXmxt

・事故ではなく、事件…いたたまれない気持ちが呟かれています

あんまりだ…選手が気の毒すぎる 元MLBのバルブエナ、カスティーヨが事故死 強盗犯4人を逮捕(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-… @YahooNewsTopics この件に関連し、選手らが乗っていたワゴン車を動けなくするためにハイウエーに岩を置いたとして、強盗犯4人が逮捕された。

1 2