1. まとめトップ

お肌の曲がり角【第1期】を過ぎたら…絶対使いたいオーガニックスキンケアまとめ

よく聞く『お肌の曲がり角』とは一体何なんでしょうか?またそれは一度だけではなく何度も訪れるとも言われています。今回はその正体と対策をまとめました。

更新日: 2018年12月09日

3 お気に入り 3599 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

t-lilykoさん

▼一度ではなく何度も聞いたことがある『お肌の曲がり角』

20歳をピークとし、お肌の曲がり角は3回ある

お肌の新陳代謝がさかんで本当に健康な肌でいられるのは10代までだと思った方がいいでしょう。

肌のターンオーバー
皮脂膜の形成
バリア機能
など、健康な皮膚が持っている機能がどんどん低下していきます。

1度だけではなく3回ぐらいはあるのだとか。女性だけではなく、男性にもあるといわれています。

お肌のキメの細かさや潤いが失われ、急激に衰えを感じる年齢が「お肌の曲がり角」と呼ばれています。

▼えっ!?何回くるの??

お肌の曲がり角は何度も訪れる

お肌の曲がり角は一生のうち1度だけではありません。20代、30代、40代…と、年代ごとにガクッと肌の衰えを感じる方が多いようです。

20代後半(25~28歳くらい)に訪れる第1回目

新陳代謝が悪くなり、古い角質が剥がれにくくなってくることで、お肌のバリア機能が低下します。
角質層にあるセラミドが減少し始めることで肌の乾燥を感じるのもこの頃です。
また、肌の弾力を保っていた、
コラーゲン
エラスチン
ヒアルロン酸
などの成分が失われ始め、だんだんとたるみを感じやすくなります。

30代後半(35歳以降)に訪れる第2回目

30代は20代と比べると、
シミ
乾燥小じわ
ほうれい線
大人ニキビ
肌のくすみ
などの肌悩みが増えてきます。
仕事をしていて、夕方のメイクの崩れや肌のくすみが気になる人が増えるのではないでしょうか。

40代後半(45歳以降)に訪れる第3回目

ここからは本当に老化との戦いになります。
40代になると肌の衰えも加速していくので、少しでもそれをくい止めるようにしたいものです。

▼しっかりした対策が重要!!

早い内から「紫外線対策」・「生活習慣」・「お肌の保湿」を心がけることをおすすめします。

これら基本の3つは、20代以降も常に大切なことで、エイジングケアの基本とお考えください。

▼おすすめオーガニックスキンケア①JADE BLANC

JADE…英語で翡翠(ヒスイ)
BLANC…フランス語で「白」

「白翡翠」のように透明感のある美しい肌へ、
ということから名前がつけられたそうです。

12種類ものオーガニック成分

オーガニック成分の植物エキスは、単に肌に潤いを与えるだけでなく「肌本来の力」そのものを高めてくれる働きをします。肌の再生力が低下してしまう時期にこそ、オーガニックスキンケアが大切です。

「リポソーム化セラミド」でお肌の保湿と保護

ジェイドブランには極限のサイズまでナノ化された3つの異なるセラミド「セラミド2」「セラミド3」「セラミド6Ⅱ」が配合されています。

「セラミド」という言葉は聞いた事があると思いますが、実はセラミドは現在確認されているだけでも11種類!それぞれ少しずつ違った役割を担っています。

「センチフォリアバラ花水」でしっとりと保湿

薬としても利用されてきたセンチフォリアは、保湿効果・抗炎症作用・女性ホルモン(エストロゲン)のバランスを整えてくれるという効果も期待が出来ます。

②HANAオーガニック

HANAオーガニックは、『肌そのもの』にトラブルをおこさせない免疫力の強い元気な肌を取りも戻せるスキンケアだからです。

美容ブロガーなどの間で話題になっているのが、「HANAオーガニックスキンケア」

天然100%の国産オーガニックコスメで、特に「美白・くすみ」に効果があると大人気です。

お肌にやさしい天然100%の国産オーガニック化粧品

@コスメランキング1位をはじめ、数々の賞を受賞、また、雑誌に取り上げられていることも多く、HANAオーガニックってそんなにいいの?と関心を持たれている方も多いのではないでしょうか。

③ドゥオーガニック

海外のオーガニック認証機関“エコサート”や、“コスメビオマーク”の厳しい基準をクリアしたオーガニック原料・製造工程を採用しています。

玄米、黒豆。国産穀物の恵みが詰まった国産オーガニックコスメ

お肌にハリを与えてくれるカラスムギ顆粒エキス。
透明感を与える米ぬかエキス、保湿力に優れるコメエキスやグルコシルセラミドといった、国産玄米から抽出したエキス。
丹波篠山産の最高級黒豆を使った豆乳発酵液など。
ドゥーオーガニックは、穀物の恵みをたっぷりと取り入れているのが特徴。

ベトつかず肌の奥から潤う感覚

このローション+美容液で評判どおり肌にハリを感じられるようになります。

④ジョンマスターオーガニック

化粧水の配合成分に水を使用せず、ローズやラベンダーをはじめ、アロエやローズマリーなど、フローラルウォーターや植物エキスだけで作られます。

ジョンマスターオーガニックとは、1991年、「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーライン」をコンセプトに作られた100%植物由来のオーガニック商品。

農家、開発者の想いや自然の恵みが凝縮されたラグジュアリーコスメなのです

1 2