1. まとめトップ

お肌の曲がり角【第一期】【第二期】【第三期】追加詳細まとめ

前回の記事で書ききれなかったお肌の曲がり角の詳細を追加しました。

更新日: 2018年12月08日

1 お気に入り 4104 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

t-lilykoさん

▼お肌の曲がり角を感じた年代は…??

お肌の曲がり角というと、何歳ごろだと思いますか?

キレイナビで20~60代の女性を対象に実施した「お肌の曲がり角アンケート」によると、25~28歳という回答が最も多い結果となりました。

数十年前によくいわれていたのは25才、でも最近は35歳という説もあります。

▼お肌の曲がり角【目次】

お肌の曲がり角[1期] 28歳

お肌の曲がり角[2期] 35歳

お肌の曲がり角[3期] 49歳

「お肌の曲がり角」というと、マイナスの印象があると思いますが、言い換えれば「お肌の転換期」です。

「身体も変わってきているんだな」ということを知るきっかけにして、その気付きから生活習慣を改善したりスキンケアに気を付けたりするようにすれば良いのです。

▼お肌の曲がり角【第一期】

漢方の世界では女性は7の倍数の年齢で変化が訪れるといいますが、それが28歳。

そういえばこのくらいの時に、肌の悩みが増えたなあという人も多いのではないでしょうか。

肌のターンオーバーが乱れ始める

肌のターンオーバーは28日とよくいわれます。しかしそれは10代から20歳くらいの何の問題もないお肌のこと。
肌のターンオーバーは年齢×1.5といわれていますから、28歳なら42日かかることになります。

角質層にあるセラミドが減少し始めることで肌の乾燥を感じるのもこの頃です。

シミが目立つようになる

しかしターンオーバーの周期が長くなり、メラニン色素が排出されにくくなると色素沈着=シミになるんです。

▼お肌の曲がり角【第二期】

さらに肌のターンオーバーが長くなる

20代後半ですでに40日もかかっていた肌のターンオーバーですが、35歳では50日になってしまいます。

肌の悩みが増えてくる

30代は20代と比べると、

シミ
乾燥小じわ
ほうれい線
大人ニキビ
肌のくすみ
などの肌悩みが増えてきます。

外側、内側、両方からケアしていくこと

30代ではまだそれほど高価な化粧品を使わなくても大丈夫ですが、その分丁寧なケアが必要です。
ローションパック
シートマスク
蒸しタオル
などを使って肌の水分量をアップさせていきます。
化粧品はプチプラなものでも、ちょっとひと手間かけてスキンケアをすることで肌の潤いをアップさせることは可能です。

▼お肌の曲がり角【第三期】

更年期に入る年代

50代前後の閉経を挟んだ前後10年間、45~55歳くらいを更年期といいます。

この年代は心身ともに大きな変化が訪れ、お肌の悩みが増える他、体調不良など辛い症状も感じ始める時期でもあります。

あらゆる肌悩みが増える

新しい肌が出来るまでに2ヶ月以上もかかるのですから、化粧品を変えたとしても効果を実感するまでにも時間がかかるのが40代です

上手にエイジングケア

年齢を嘆いていてもお肌はキレイになりません。40代という新たな曲がり角にあわせたケアが必要になってきます。

お肌が段々衰えてきていますので、クレンジングや洗顔も刺激の少ないものに変えていきます。

ストレスを解消することも大事

更年期に入ると身体が思うようにいかなくなったり、精神的にも不安定になったり、肌の悩み以外の悩みが増えます。
でもそれをネガティブに捉えてしまうと、余計にストレスがたまります。
更年期を悪いことと捉えるのではなくて、少しでも楽しく過ごす方法を考えた方がいいでしょう。

1