1. まとめトップ

面白かったおすすめのライトノベル【ラノベのまとめ】【41作品】

自分がこれまで読んだことがあるライトノベルを紹介付きでまとめてました。一昔前の旧作から最近流行りの新作までありますので皆様のご参考になれば幸いです。新しいラノベを買おうと悩んでいる方々がいれば、これを機に選んでくださるとうれしいです。随時更新していく予定なのでよろしくお願いいたします!

更新日: 2018年12月10日

3 お気に入り 7587 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

丘野釼木さん

86―エイティシックス― 安里 アサト

著者:安里アサト
イラスト:しらび
ジャンル:ミリタリーSF、ロボットアクション
おすすめ度:★★★★★
初版発行:2017年2月
補足:このライトノベルがすごい! 2018文庫本2位

サンマグノリア共和国。そこは日々、隣国である「帝国」の無人兵器《レギオン》の侵略を受けていた。その攻撃に対して共和国側も同型兵器の開発に成功し、辛うじて犠牲を出すこと無く退けていた。
しかし、実際は「86」の烙印を押された少年少女たちが日夜、共和国全85区画の外《存在しない〝第86区〟》で《有人の無人機》として戦い続けていた。軍人である少女・レ―ナはある日、指揮管制官として「86」の指揮を執ることになる――。

文学少女 野村 美月

著者:野村 美月
イラスト:竹岡美穂
レーベル:ファミ通文庫
ジャンル:学園恋愛ミステリー、文学
おすすめ度:★★★★★
初版発行:2006年4月
補足:このライトノベルがすごい! 2009総合1位
   アニメ化、劇場版
【作品紹介】
天野遠子・高3,文芸部部長。自称“文学少女”。
彼女は,実は物語を食べる妖怪だ。水を飲みパンを食べる代わりに,本のページを引きちぎってむしゃむしゃ食べる。でもいちばんの好物は,肉筆で書かれた物語で,彼女の後輩・井上心葉は,彼女に振り回され,「おやつ」を書かされる毎日を送っていた。
そんなある日,文芸部に持ち込まれた恋の相談が,思わぬ事件へと繋がって……。

半分の月がのぼる空 橋本 紡

著者:橋本 紡
イラスト:山本ケイジ
レーベル:電撃文庫
ジャンル:学園恋愛、文学、現代
おすすめ度:★★★★
初版発行:2003年10月
補足:このライトノベルがすごい! 2007総合7位
   アニメ、映画化
【作品紹介】
いきなり入院した。僕にとってはちょっと早い冬休みみたいなもんだ。病院には同い年の里香って子がいた。彼女はわがままだった。まるで王女さまのようだった。でも、そんな里香のわがままは必然だったんだ。
里香は時々、黙り込む。砲台山をじっと見つめていたりする。僕がそばにいても完全無視だ。いつの日か、僕の手は彼女に届くんだろうか?彼女を望む場所につれていってあげられるんだろうか―?

とある魔術の禁書目録 鎌池 和馬

著者:鎌池和馬
イラスト:はいむらきよたか
レーベル:電撃文庫
ジャンル:サイエンス・ファンタジー
     近未来アクション
おすすめ度:★★★★
初版発行:2004年4月
補足:このライトノベルがすごい! 2011総合1位
   アニメ化、映画化
【作品紹介】
7月20日。上条当麻は、自分の部屋のベランダに引っかかっていた少女と出会う。インデックスと名乗る彼女はこの世界には科学とは異なる魔術の世界があり、自分は魔術師に追われていると語る。
上条はそれを信じられなかったが、彼の前にインデックスを狙うイギリス清教の魔術師・ステイル=マグヌスと神裂火織が現れる。

ゴブリンスレイヤー 蝸牛 くも

著者:蝸牛くも
イラスト:神奈月昇
レーベル:GA文庫
ジャンル:ダーク・ファンタジー、異世界
おすすめ度:★★★★
初版発行:2016年2月
補足:このライトノベルがすごい! 2017年新作1位
   アニメ化
【作品紹介】
その辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという…。冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。

ソードアート・オンライン 川原 礫

著者:川原礫
イラスト:abec
レーベル:電撃文庫
ジャンル:VRMMORPG、近未来バトルアクション
おすすめ度:★★★★★
初版発行:2009年4月
補足:このライトノベルがすごい! 2012総合1位
   アニメ化、映画化
【作品紹介】
2022年。次世代型VR(仮想現実)ゲーム≪ソードアート・オンライン≫にログインしたキリトは、1万人のプレイヤーとともにゲーム内へとらわれてしまう。
それがデスゲームの始まりだった。ゲームオーバーが”現実の死”を招くという絶望的な条件下で、きりとはログアウトのために≪アインクラッド≫の最上階到達=≪SAO≫ゲームクリアを目指す。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 羊太郎

著者:羊太郎
イラスト:三嶋くろね
レーベル:富士見ファンタジア文庫
ジャンル:学園、ファンタジー
おすすめ度:★★★
初版発行:2014年7月
補足:アニメ化
【作品紹介】
アルザーノ帝国魔術学園の非常勤講師・グレン=レーダスは、自習→居眠りの常習犯。まともに教壇に立ったと思いきや、黒板に教科書を釘で打ち付けたりと、生徒もあきれるロクでないし。そんなグレンにキレた生徒、”システィーナ=フィーベルから決闘を申し込まれるも、結果は大差でグレンが敗北という残念な幕切れで終わる。
しかし、学院を襲う未曽有のテロ事件に生徒たちが巻き込まれた時、グレンの本領が発揮される!

THE NEW GATE 風波 しのぎ

著者:風波しのぎ
イラスト:魔界の住民
レーベル:アルファポリス
ジャンル:異世界転移ファンタジー、アクション
おすすめ度:★★★
初版発行:2013年12月
【作品紹介】
数万人を巻き込んでデスゲームと化したオンラインゲーム「THE NEW GATE」は、最古参プレイヤーであるシンの活躍によりついに解放のときを迎えようとしていた。
しかし最後のボスを倒し脱出することができたと思った瞬間、 突如未知の光を浴び、500年後のゲーム世界に飛ばされてしまう。

コップクラフト 賀東招二

著者:賀東招二
イラスト:村田蓮爾
レーベル:ガガガ文庫
ジャンル:SFファンタジー、異世界交流
おすすめ度:★★★
初版発行:2009年11月
【作品紹介】
ティラナ・エクセディリカ。異世界から来た見習い騎士。常識不足、白皙の美少女。
ケイ・マトバ。サンテレサ市警の敏腕刑事。猫アレルギーの不器用な男。
超空間ゲートで異世界とつながった都市サンテレサで、二人に命じられた合同捜査。ことあるごとに対立し、罵りあいながらも、マトバとティラナは共通の敵を追っていく。次第に二人の間には、奇妙な信頼が芽生えていき……。

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン 川上 稔

著者:川上稔
イラスト:さとやす
レーベル:電撃文庫
ジャンル:SFファンタジー、学園ラブコメ
おすすめ度:★★★★
初版発行:2008年9月
補足:このライトノベルがすごい! 2013総合10位
   アニメ化
【作品紹介】
各国により分割統治された中世の神州・日本。その上空を8隻からなる都市艦“武蔵”が航行していく。遥か遠い未来。“重奏統合争乱”を経て、人類の命運を懸けた“聖譜”をもとに歴史の再現を行う国々。
そして、さまざまな思惑と決意を胸に、未来を切り拓こうとする人々。重なり合う中世の世界を舞台に、学生達による学園国家間の抗争が始まろうとしていた!

絶対ナル孤独者 川原 礫

著者:川原礫
イラスト:シメジ
レーベル:電撃文庫
ジャンル:現代アクション、現代異能バトル
おすすめ度:★★★★
初版発行:2014年6月
【作品紹介】
二〇一九年八月。
地球上に、人類が初めて接触する地球外有機生命体が複数落下した。
のちに《サードアイ》と呼ばれるその球体は、接触した人間たちに、現代では解明できない《力》を与えた。
十七歳の少年、空木ミノルもその中の一人だった。彼がただ一つ望み。それは《孤独》。
絶対的な孤独を実現するその力は、しかしミノルを望まぬ戦いに巻き込んでいく。
平凡だが平穏な義姉との暮らし。そのひとときが壊されるとき、ミノルは絶対なる≪孤独者≫として覚醒する!

魔法科高校の劣等生 佐島 勤

著者:佐島勤
イラスト:石田可奈
レーベル:電撃文庫
ジャンル:近未来SFファンタジー、学園
おすすめ度:★★★★
初版発行:2011年7月
補足:アニメ化、映画化
【作品紹介】
西暦2095年、魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生(ブルーム)として。ある欠陥を抱えた兄の司波達也は二科生(ウィード)として。
入学直後から、才能容姿ともに完璧な深雪には多くの取り巻きが出来るが、深雪が心から慕うのは達也のみ。そのせいで達也は一科生から敵視されるようになり……。

インスタント・マギ 青木 潤太朗

著者:青木潤太朗
イラスト:小船井充
レーベル:NOVEL0
ジャンル:SFファンタジー、現代恋愛
おすすめ度:★★
初版発行:2016年2月
【作品紹介】
青年が極めた《科学》、その到達点にあったのは《魔法》だった。科学者の青年が映像電子ドラッグで脳にストレスを加え、一時的に超能力者になる方法を発明する。彼はそれを即席の魔法《インスタント・マギ》と名付けた。それは古より世界に在った本物の《魔法》を脅かし、危機感を抱いた《魔法使い》たちは彼を巡って戦争を始めてしまい――?
これは魔法が終わる物語。いつか科学が全ての魔法を解き明かす。

烙印の紋章 杉原 智則

著者:杉原智則
イラスト:3
レーベル:電撃文庫
ジャンル:異世界戦記、ミリタリーファンタジー
おすすめ度:★★
初版発行:2008年5月
【作品紹介】
かつて高度な知能を持つ竜と魔素による文明が栄えた世界。二国による十年戦争が政略結婚によって和平が成立しようとしていた。
戦災孤児であった仮面の剣闘士オルバは、メフィウス帝朝第一皇子ギル・メフィウスと瓜二つであったために、影武者としてガーベラ国第三王女ビリーナ・アウエルとの婚礼に赴くこととなる。一方、ビリーナは、婚姻による戦争終結を良しとせず、うつけと評されるギルを篭絡し自国に利をもたらそうと決意する。そんな中、何者かが婚姻の儀を襲撃する。

夜桜ヴァンパネルラ 杉井光

著者:杉井光
イラスト:崎由けぇき
レーベル:電撃文庫
ジャンル:現代アクション、警察小説
おすすめ度:★★
初版発行:2015年9月
【作品紹介】
人の血を啜る怪物の存在が科学的に認められた近未来。人々を“吸血種”から護るために設立された『捜査第九課』の唯一の課員は、美しき“真祖”の少女、櫻夜倫子―吸血種を狩る吸血種だった。彼女の相棒として第九課に配属された、バカだが熱心な新人・桐崎紅朗の仕事は、倫子に血を吸われることだけ!?
それでも二人は少しずつコンビの絆を深め、吸血種感染を広める組織“王国”を追い詰めていく。

1 2 3